サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 京阪交野線へ(2016.1.31) | トップページ | 京阪野江駅にて(2016.2.11) »

2016年2月13日 (土)

祝!ブログ開設6周年!!

おかげさまで、当ブログ「ひらめき★フォト・ギャラリー」は、めでたく6周年を迎えることができました。

これもひとえに、皆様のおかげと感謝しております。

6周年にちなんで、今回は京阪の6000系を採り上げます。

なお、京阪が先日概要を発表した、3月19日から適用されるダイヤ改正において、日中の急行運用が準急に変更されるため、ダイヤ改正以降は「8連の急行が見られなくなるかもしれない」という、わたしの勝手な憶測(汗)から、画像はすべて急行運用のものとしました。

また、この電車にまつわる、わたしなりの「想い出」も延べさててまいります。

6001f

6000系はおおざっぱに分類すると、前期形、後期形、7000系車体形の3種類になります。

※前期形(1次車。1983(昭和58)年製造)

6001編成~601編成の11編成は、1983年12月の1500V昇圧による旧型車(600系、1300系、1700系)の置換え用に製造されました。

6001編成~6005編成は1983年3月、一時な意味で、600V電圧仕様で4両編成で製造されました。この時は、後述の6012編成も同じく、本線の各停や支線で運用されていました。(画像は現在の6001編成)

想い出:この電車がデビューしたの年、わたしは小学生低学年でした。
本線や交野線などで見たり、乗車できたり・・・。

「この電車は今までの京阪の車両では見たことのない、非常にすばらしい!!」とおもわず、感動しちゃいました(^^♪。

6010f

6006編成~6011編成と先の5編成の中間車は「1500V仕様」として、1983年12月4日の1500V昇圧と同時に運用が開始されました(当時は7両編成)。
(画像は現在の6010編成)

そしてこの電車は翌1984年、京阪で初の「鉄道友の会」より、ローレル賞を受賞しました。

想い出:従来の概念にとらわれない斬新なデザインや機構(停車時の自動放送と戸閉め予告ブザーなど)は、当時小学生だった自分にとって、感動ものだったことを記憶しています。

6012f

※後期形(2次車~6次車。1986(昭和61)年~1989(平成元)年製造)

画像の6012編成(2次車)から、マイナーチェンジが行われました。
(ブレーキ装置、台車の変更、クーラーカバー(キセ)の大型化など)

また、1989年3月1日より運用に入った6次車(初代6014編成。京都寄り4両はVVVF試作車)の登場により、1800系(2代目)が引退し、京阪線車両の冷房化が100パーセントとなりました。

想い出:このグループも、以前造られたものより、イメチェンが施されて「またバラエティが増えたなぁ」と興味津々でした(^^)

※7000系タイプ車体(7次車~10次車。1989(平成元)~1993(平成4)年製造)

6014f

1989(平成元)年の鴨東線開業後に増備された車両は、7000系と同じ形態の車体を採用しています。

画像の6014ほか3両(10次車。6014、6114、6614)は、編成内での制御装置統一のため、初代の3両に代わって、1993(平成5)年12月より運用を開始しました。

編成から外されたVVVF試作車のうち初代の3両(6014,614,6614)は、7000系7004編成の製造時に7000系に編入されました。

想い出:わたしは6014編成と7000系(7004編成)の正面を「7000系顔の6000系」、「6000系顔の7000系」と呼んでいました。

当時わたしは、通勤・通学などで京阪線を利用した時期で、6000系に乗れたら「ラッキー(^^♪」と心の中でつぶやいていましたhappy01

これをもって、6000系は8連14編成の112両となり、京阪線最大勢力の車両となりました。

その後、ラッピング列車(花博号、くずはタワーシティー号など)に抜てきされたり、ダイヤ改正などのたびに編成数の調整(一部の編成の8両→7両化など)が行われ、今年(2016年)1月現在、再び8連14編成)となりました。

その後、新塗色化(2008年~2011年)、2013年度以降は車両のリニューアル化や、一部編成の座席モケットの張り替えやヘッドライトのHID化が施工されています。

6000系は、個人的には京阪線の車両でお気に入りの車両なのです。
今後の一層の活躍が期待されます。

*************************************

なお、旧ブログサービスで書いた記事(2010年2月~2011年3月)までの記事が当方の契約の関係で削除されてしまいました。

今後は、手元の画像があるものをメインに、いくつかは記事を再作成していくことにしています。

今後とも、当ブログをよろしくお願い申し上げますm(__)m。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

« 京阪交野線へ(2016.1.31) | トップページ | 京阪野江駅にて(2016.2.11) »

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1777104/63832964

この記事へのトラックバック一覧です: 祝!ブログ開設6周年!!:

« 京阪交野線へ(2016.1.31) | トップページ | 京阪野江駅にて(2016.2.11) »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ