サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月28日 (月)

2015年を振り返って・・・。

みなさん、今年も残すところ、あとわずかとなりました。

今回も昨年と同様、今年(2015年)を振りかえりたいと思います。

なお、今年は各月の関西の鉄道の主な出来事とともに、個人的な出来事を交えてつづってまいります。

(その月の記事をご覧になる場合は、右サイドバー中ほどの「バックナンバーのご案内」からご覧ください)

また、その月の記事と自分の活動時期にずれがあることを、あらかじめご了承願います。


*************************************

●1月

Dsc_1578

まず、正月3が日です。

元旦(1日)、生まれてはじめて初日の出sunを拝むことができました(画像)。
しかし、その日の夕方から吹雪のような雪が降り、突然の天候の変化に驚きましたcoldsweats02

翌2日、窓の外を見ると、見事な雪景色になっていました。

3日には、京阪香里園駅が最寄り駅の成田山不動尊に初詣に行きました。
そのあと、デジイチを持参していたので、8000系「トーマス特急」の快速特急「洛楽」を撮影しました。

そのあとは、近鉄京都駅と南海の二色浜(にしきのはま)駅で、撮影を楽しんだりしました。

21日には、40歳の誕生日(父の命日でもある)を迎え、年月の速さを実感しました。

●2月

_dsc9430

この月から、周期的な体調の悪化が起こり、仕事はおろか、趣味活動も自分の思うように出来なくなり、もどかしい気持ちがするようになりましたweep

手帳を見ると、2週間に1度のかかりつけの病院の通院が毎週になっていましたdespair

★この月の関西の鉄道の主な出来事

〇阪堺阪堺線、石津北電停開業。

〇阪急2300系、引退発表(画像手前)。2313編成に「惜別」HMを掲出して運転。

●3月

Dsc_1723

この月の11日は、山陽新幹線開業40周年。
記念入場券を発売するという情報をJR西のHPで入手し、寒い中、JR新大阪駅まで出向きました。
整理券を受け取り、購入できました(画像)。

ほかのグッズも・・・と検討していたのもつかの間。
24日の夜に突然、腰が痛み出し、その夜は泣きたくなるようなつらさでしたcrying

翌日、訪問に来ているヘルパーさんに自宅の近所の病院へ、帰宅するまで介護していただきました。

結果的には、特別ひどい症状ではなく、コルセットを着用することとなりました。

★この月の関西の鉄道の主な出来事

〇JR西寝台特急「トワイライトエクスプレス」運用終了(のちに企画列車「特別なトワイライトエクスプレス」へ)。

〇阪急2300系、ラストラン。

〇阪急京都線に新しく登場したラッピング列車は「古都」と命名。

〇南海創業130年。高野山開創1200年記念企画スタート。(特急「こうや」用車両に特別塗装)

●4月

Dsc_1785

しばらく休養し、腰の痛みもやわらいできたので、自宅の近所でのお花見、12日には、滋賀県の大津市歴史博物館で開催されていた「江若(こうじゃく)鉄道」の思い出」を見てきました(画像)。

●5月

Dsc_3807

この月の17日には、3年ぶりに阪急のイベント「春の阪急レールフェスティバル 2015」に行ってきました(画像)。

31日には、翌年オープンする「鉄道博物館」の建設工事のため、閉館することとなった「梅小路蒸気機関車館」に最後の来館をしました。

どちらも、短時間の滞在でしたが、印象に残るものでした。

●6月

Dsc_1919

この月に入り、再び体調が悪化しました。
先生いわく「季節の変わり目によるもの」だとおっしゃっていました。

下旬には再び回復し、初企画の「路線バスの旅」を盛り込んだお出かけをしました。
JR新大阪駅で当時キャンペーン中の駅弁(画像)を購入したり、楽しいひと時を過ごしたのでした。

★この月の関西の鉄道の主な出来事

〇南海線7000系の引退が決定。最後まで残った7037編成(4連)と特急「サザン」用10000系(4連)が、旧塗装に復元され、運行開始。また、関連グッズも数多く発売。

〇和歌山電鐵の三毛猫の「駅長たま」が24日に16歳で天国へ。28日に社葬を行う。

●7月

Dsc_4329

この月は、体調も良くなり、叡山電鉄(えいでん)で参加型イベントに参加したりしました。

画像は、2日に他の方のブログで知り、自宅のベランダから撮影した「半夏生(はんげしょう)」という「雑節」の時期の夕暮れです。

●8月

Dsc_2439

この月は手持ちのデジイチ(ニコンD3100)の点検のため、梅田にある「ニコンサービスセンター」へ初めて行ってきました。

びっくりcoldsweats02するような大型レンズの陳列の見学や写真展の観賞など、良い体験ができました。

また、えいでんの八瀬駅での「夏祭り」や、始めて「関西国際空港」(関空)へ訪問し、復路は以前から乗りたかった「ピーチラピート」(画像)に乗車できました。

★この月の関西の鉄道の主な出来事

〇近鉄「駅ナンバリング」導入。

〇阪神が5201形以来、約半世紀ぶりのステンレス車両で、普通用車両では5500系以来20年ぶりの新車となる、5700系が登場。

●9月

Dsc_4593

この月は、京阪が「京阪特急65周年」と銘打って、クイズラリーなど、さまざまな企画がありました。

また、南海の7000系は、ついに引退の日を迎え(正式には、10月3日のイベント列車)ました(画像は8月に撮影したもの)。

★この月の関西の鉄道の主な出来事

〇近鉄の南大阪・吉野線用の一般車を改造した観光特急を導入を発表。

〇京阪特急に「座席指定の有料特別車両(8両編成中1両)」を導入。

●10月

Dsc_2686

この時期も前述と同じ事情で体調が悪化し、この時期に開催される鉄道イベントは、どこにも行けませんでした・・・。

しかし、下旬になると少し回復し、25日には「木枯らし1号」の吹く中、先ほど国宝に認定された、石清水八幡宮に参拝してきました。

★この月の関西の鉄道の主な出来事

〇JR西の特急「くろしお」や「こうのとり」などで運用されていた、381系が引退。

〇阪堺上町線のうち、住吉ー住吉公園間(0.2km)の廃止発表(廃止日は2016年1月31日)。

●11月

Dsc_2752

この月は、紅葉シーズン。
今シーズンの色付きは、今一つでした。

というわけで、昨年と同じ、京都府八幡市の善法律寺(ぜんぽうりつじ)に行ってきました。

★この月の関西の鉄道の主な出来事

〇阪急神戸線と宝塚線に、沿線をイメージした「ラッピング列車」を運行開始。

〇近鉄一般用特急が塗色変更やインテリアリニューアルなどを施すと発表。

●12月

Img_3738

この月は、体調もほぼ回復し、趣味活動はこの体調を維持するため、京阪のみに絞り込みました(画像は23日のクリスマスイベント向けに運転された、「トーマス特急」による「クリスマストレイン」)。

★この月の関西の鉄道の主な出来事

〇南海高野線と泉北高速線がダイヤ改正。泉北高速鉄道直通特急「泉北ライナー」、運行開始。

*************************************

この1年を振り返ってみると、体調不良の日も多かったですが、「時間はかかったが、行きたい場所に行けた」など、プラス面も多かったように思います。

ただ、今年は写真撮影をスマホに頼りすぎた面もあり(荷物が軽くなるので)、せっかくのデジイチの出番が少なかったのも少し気がかりでした。


あと、自分がまだ行ったことのないスポットへも、足を運びたいと考えています。

最後にひとこと。

今年1年、皆様には大変お世話になりました。

来年(2016年)が、皆様にとって良いお年であることを心からお祈り申し上げます。

それでは、よいお年をお迎えください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2015年12月24日 (木)

メリー・クリスマス(^^♪

今日(24日)は、クリスマス・イブbell、そして25日はクリスマスxmasですね。

楽しいひと時を過ごしていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

わたしは23日、京阪の中之島駅で開催された、クリスマスイベントに出向いてきました。

Dsc_2797

中之島駅に到着したのは、13時17分。いったん改札を出ました。
同駅のコンコースには、鮮やかなイルミネーション装飾がなされていました。
(スマホ撮影)

今回は2年前のことを思い出し、コンデジ(キャノン Power Shot S5IS)で撮影することにしました。

Img_3735

Img_3738

13時50分、列車が到着しました。
このあと、列車に乗車していた人達が降りるのを待っていました。
およそ15分ほどかかりました。
8000系の8両編成なので、ホームの規模の関係上、そうなったのでしょう。

Img_3746

このあと、撮影タイムclockに。

クリスマスイベントだけに、参加者に親子連れが非常に多かったので、周りに注意することを意識しました。

Img_3748

表示幕を写したあと、車内へ。

Img_3750

Img_3751

中間車の連結部のロングシートの装飾から。
京都側は金色系、大阪側は銀色系の装飾が施されていました。

Img_3754

Img_3756

Img_3758

Img_3766

この列車に乗車してきた、子供たちの喜ぶ姿が浮かんできましたconfident
良い感じです。

Img_3759
乗務員室には、ベルbellと雪だるまsnowの飾りがhappy01

Img_3764

(ブレてしまいましたが)子供向けの記念撮影用に設営された、クリスマスツリーxmasです。

今回は、このあと千林に所用があったので、撮影はクリスマス装飾のある大阪側の先頭車(8060号車)だけにし、グッズ購入もパスしました(行列ができていた)が、それなりに楽しむことができた1日でした。

※おまけ画像

Dsc_2799

Dsc_2800

千林で所用を済ませたあと各停に乗車し、守口市駅から乗車した急行が、今月の21日から運用を開始した(ウィキペディア調べ)、6000系のリニューアル編成、第3弾(6008編成)でした。
(スマホ撮影)

自分にとって、ちょっとしたクリスマスプレゼントpresentになりました(^^)。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2015年12月21日 (月)

シリーズ MY PHOTO 【28】イチョウ並木とある朝の光景

鉄道ネタが続いていたので、今回は地元ネタです。
(スマホ撮影)

拙いですが、どうぞご笑覧ください。

Dsc_2792

自宅近くの散りかけている、イチョウ並木です。
(12月13日撮影)

Dsc_2700

10月28日の朝、鳥の鳴き声が聞こえたので、ふと窓の外を見ると、スズメがエアコンの室外機の上にのっていました。
思わず、撮影してしまいましたcoldsweats01

この時期のスズメは、この場所やベランダの柵に乗っかっていたりしたので、何とも癒された気分になりましたconfident

web拍手 by FC2

2015年12月18日 (金)

京阪「響け!ユーフォニアム」をもとめて(車両HM編 宇治線編)

こちらの記事の続きになります。

「響け!ユーフォニアム」のパネルを見たついでに、宇治線や交野線を走る13000系4編成に掲出されているHMも撮影しました。

この日は、13000系と10000系が2編成ずつ運用に入っていました。

撮影はすべて宇治駅です。

Dsc_4828

Dsc_4830

大阪側に掲出されるHMはすべて、このデザインです。

Dsc_4815

Dsc_4817

13005Fは、川島緑樹(さふぁいあ)ちゃんでした。

Dsc_4825

Dsc_4832

13003Fは、黄前久美子ちゃんでした。

ちなみに、13001Fは加藤葉月ちゃん、13004Fは高坂(こうさか)麗奈ちゃんとなっています(京阪のHPより)。

このほか、石山坂本線を走る600形(619+620)もありますが、こちらは、また別記事にてお伝えします。(完)

※おまけ画像

Dsc_2789

帰路に乗車した10000系(10005F)のヘッドライトもLEDに交換されていました(スマホ撮影)。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2015年12月14日 (月)

京阪「響け!ユーフォニアム」をもとめて・・・(パネル編)

京阪のHPなどでPRしている、京阪宇治線沿線を舞台とした作品「響け!ユーフォニアム」(原作は小説。作品についてのHPはこちら)のコラボイベントが以前から気になっていました。

6日、それらを見に行くべく、ふらりと出かけました。

まずは、登場人物の等身大パネルを見に行きました。

事前に展示駅のパネルの設置場所を確認し、まずは伏見稲荷駅へ出向きました。

Dsc_2769

京阪伏見稲荷駅は、沿線に伏見稲荷大社があります。
駅のカラーリングも、それにちなんだ朱色を基調にしています。
この日も乗降客は多く、外人さんも多かったです。
(すべて、スマホ撮影)

伏見稲荷大社といえば、「お稲荷さん」。
同駅には、この装飾が数多く見受けられます。

Dsc_2771

Dsc_2772

「お稲荷さん」を両側においた、装飾。
ホーム側が「ふしみいなり」とひらがな表記(上。大阪方面ホーム)。
線路側が「伏見稲荷」と漢字表記(下、京都方面ホーム)となっています。

Dsc_2773

そして、1つ目の等身大パネルを発見。
コントラバス担当の川島緑樹(かわしまさふぁいあ)ちゃん。

余談ですが、自分が伏見稲荷大社に初めて参拝したのは、小学生の時分、母に連れられた時です。

それ以来、諸事象でご無沙汰しております(*_*;。

このあと、大阪方面の列車に乗り、中書島駅で宇治線に乗り換え。

Dsc_2780

宇治駅では、宇治駅が最寄り駅のふたりを見つけました。

まずは、トランペット担当の高坂麗奈(こうさかれいな)ちゃん。

Dsc_2782

改札を出て、ユーフォニアム担当の黄前久美子(おうまえくみこ)ちゃんを見つけました。

Dsc_2786

黄檗駅に移動し、チューバ担当の加藤葉月(かとうはづき)ちゃんを見つけました。

Dsc_2775

最後に六地蔵駅。
4人が通学する高校の最寄り駅として、「全員集合」のパネルを見つけました。

さて、アニメ化もされているこの作品。
自分は見たことはないのですが、ググってみると、あの「けいおん!」と同じ京都アニメーションが制作を担当しているとのことです。

次回は、同じ6日に宇治線で撮影できた、同作品のHMを紹介します。

※おまけ画像

Dsc_2778

六地蔵駅構内で、「新おけいはん」(出町柳けい子さん)のポスターを発見。
彼女がどんな活躍を見せてくれるか、楽しみです(笑)。
(つづく)

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2015年12月11日 (金)

近鉄京都駅にて(2015.1.11) (2)

こちらの記事の続きになります。

9時37分、「しまかぜ」が入線してきました。

_dsc3631

_dsc3636

_dsc3645

鉄道友の会の2014年の「ブルーリボン賞」受賞のロゴマーク入りです。
ちなみに、今回は京都発の便で製造した編成(第3編成)ではありませんでした。

_dsc3656

このあと、改札口の方へ移動。
前面ガラスは立体感があって、すばらしい出来栄えですhappy01

_dsc3658

「せんとくん」の置き物とのツーショットcamera

_dsc3660

「しまかぜ」は10時発車なので、その間にほかの列車を撮影。

こちらは、「吉野連絡・橿原神宮前行き」の特急列車。
奥には、JR奈良線の103系が見えました。

_dsc3663

その列車が、この22000系「ACE」。
まもなく発車です。

_dsc3665

このあと、30000系「ビスタEX」が入線。

_dsc3667

ふたたび、「しまかぜ」を撮影。
JRのN700系新幹線とのツーショットが撮れました(*^ー゚)bグッジョブ!!

_dsc3677

時刻は10時になりました。

_dsc3686

「しまかぜ」は、賢島(かしこじま)へ向けて、発車しました。

このあと、スマホでお手軽撮影(^^)。

Dsc_1641
手前の子連れの方は、「ビスタEX」を眺めているのでしょうか・・・?

Dsc_1644

2番線ホームの改札側から撮影。
「ビスタEX」が並んでいました。(完)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2015年12月 8日 (火)

近鉄京都駅にて(2015.1.11) (1)

今回は、1月11日に近鉄の京都駅へ出向いた時のお話です。

昨年(2014年)より京都発の便の運行を開始した、観光特急列車「しまかぜ」を見に行くべく、9時前に近鉄の京都駅(以下、同駅)に到着しました。

「しまかぜ」(以下、同列車)の到着まで時間があったので、先着の列車をいくつか撮影してみました。

_dsc3590

8400系の普通。

_dsc3592

1252系ほかの急行。

その右側ではJR西の「はるか」や、貨物列車が見えました。

_dsc3622

1233系ほかの急行。

_dsc3615

時刻は前後しますが、近鉄の一般特急車が入線。
先日、近鉄のHPにて、近鉄一般特急のイメージチェンジ発表されました。
22000系「ACE」を皮切りに、車体のカラーリングやインテリアを行っていくとのことです。

_dsc3595

23000系「伊勢志摩ライナー」です。

_dsc3608

そのあとに、8810系の普通が入線。
背後には、JR西の京都支社のビルが見えました。

_dsc3609

「伊勢志摩ライナー」が発車する際に、1枚camera

_dsc3613

「シリーズ21」と従来車の併結部分。

_dsc3619

ふと反対側を見ると、こんな広告を掲出した近鉄の駅ビルを発見。

_dsc3620

駅ビルから、列車が発車。(つづく)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2015年12月 4日 (金)

京阪「秋の特別ダイヤ」を撮影(日中編)(2015.11.22)

11月の3連休の22日、わたしは日中の「秋の特別ダイヤ」や、この期間に掲出中のHMを撮影するべく、香里園駅へ行ってきました。

場所は、京都方面ホームの京都寄り(いわゆる「駅撮り」(^^ゞです)。

現地到着は、12時45分頃。

望遠ズームレンズ(55‐200㎜)を使用し、のんびりと撮影しました。

Dsc_4743

3000系「水の路」PR編成(3003F)。

Dsc_4749

そのあと、「ちびっこアーティスト号」(13000系13022F)の準急が到着。

Dsc_4758

6000系の急行。
この日は、リニューアル編成は見ませんでしたthink

Dsc_4767

香里園駅のシンボル的な存在、キンモクセイ。

Dsc_4771

13000系「ちびっこアーティスト号」が、枚方市行きの準急として折り返してきました。

Dsc_4772

その間に、8000系「トーマス特急」もキャッチcamera
そのほか、ヘッドライトが白色LED化された、8007Fも目撃しました。

Dsc_4775

「中之島ウエスト冬ものがたり 2015」のHMを掲出した、9000系9002Fが到着。

「秋の特別ダイヤ」では、出町柳行き普通を増便する関係でしょうか。
この普通は、3番線に停車しました。

Dsc_4782

「中之島冬ものがたり」HMのもうひとつの掲出編成、7000系7004Fの普通が到着。

Csc_4793

7000系の大阪寄りの先頭車(7054号車)を撮影した際、5000系の準急と並びました。

Dsc_4796
もう少し待つと、「ラーメンダービー2015」HM掲出の1000系(1503F)の準急を見ることができました。

Dsc_4804

先ほどの13000系「ちびっこアーティスト号」が、事情は不明ですが、回送列車となっていったん香里園駅に停車後、発車してゆきました。

おそらく、(寝屋川)車庫入りしたものと思われます。

Dsc_4808

上りの「トーマス特急」の通過後、「京阪百貨店守口店開業30周年」HM掲出の1000系(1505F)を撮影。

余談ですが、このHM、遠目からでは分かりにくいんですよねcoldsweats01

このあと、帰宅しました。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ