サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 今年の紅葉狩りは・・・。 | トップページ | 近鉄京都駅にて(2015.1.11) (1) »

2015年12月 4日 (金)

京阪「秋の特別ダイヤ」を撮影(日中編)(2015.11.22)

11月の3連休の22日、わたしは日中の「秋の特別ダイヤ」や、この期間に掲出中のHMを撮影するべく、香里園駅へ行ってきました。

場所は、京都方面ホームの京都寄り(いわゆる「駅撮り」(^^ゞです)。

現地到着は、12時45分頃。

望遠ズームレンズ(55‐200㎜)を使用し、のんびりと撮影しました。

Dsc_4743

3000系「水の路」PR編成(3003F)。

Dsc_4749

そのあと、「ちびっこアーティスト号」(13000系13022F)の準急が到着。

Dsc_4758

6000系の急行。
この日は、リニューアル編成は見ませんでしたthink

Dsc_4767

香里園駅のシンボル的な存在、キンモクセイ。

Dsc_4771

13000系「ちびっこアーティスト号」が、枚方市行きの準急として折り返してきました。

Dsc_4772

その間に、8000系「トーマス特急」もキャッチcamera
そのほか、ヘッドライトが白色LED化された、8007Fも目撃しました。

Dsc_4775

「中之島ウエスト冬ものがたり 2015」のHMを掲出した、9000系9002Fが到着。

「秋の特別ダイヤ」では、出町柳行き普通を増便する関係でしょうか。
この普通は、3番線に停車しました。

Dsc_4782

「中之島冬ものがたり」HMのもうひとつの掲出編成、7000系7004Fの普通が到着。

Csc_4793

7000系の大阪寄りの先頭車(7054号車)を撮影した際、5000系の準急と並びました。

Dsc_4796
もう少し待つと、「ラーメンダービー2015」HM掲出の1000系(1503F)の準急を見ることができました。

Dsc_4804

先ほどの13000系「ちびっこアーティスト号」が、事情は不明ですが、回送列車となっていったん香里園駅に停車後、発車してゆきました。

おそらく、(寝屋川)車庫入りしたものと思われます。

Dsc_4808

上りの「トーマス特急」の通過後、「京阪百貨店守口店開業30周年」HM掲出の1000系(1505F)を撮影。

余談ですが、このHM、遠目からでは分かりにくいんですよねcoldsweats01

このあと、帰宅しました。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

« 今年の紅葉狩りは・・・。 | トップページ | 近鉄京都駅にて(2015.1.11) (1) »

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。モモパパです。
香里園駅で車輌を駅撮りされたんですか~。
僕も名鉄の車輌は駅撮りや走行写真を撮るのにロケハンしに行くのですが。
最近の車輌は画一化されてあまり面白味が感じられません。
あっ!
コレは名鉄に限った話ですが。
僕が子供の頃は吊り掛けモーターを唸らせて走る車輌がたくさんあってそれはもう撮影してるだけで楽しかったですよ。
車輌も個性的でしたし。

モモのパパさんへ

こんばんは。

いつも、コメントありがとうございます。

そういえば、最近の名鉄の車両は、同じようなデザインが多いような気がしますね。
製造コストやメンテナンス面など、何らかの事情があるのかと思われます。

おっしゃる通り、ひと昔前の名鉄は個性的な車両が多かったですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1777104/62731526

この記事へのトラックバック一覧です: 京阪「秋の特別ダイヤ」を撮影(日中編)(2015.11.22):

« 今年の紅葉狩りは・・・。 | トップページ | 近鉄京都駅にて(2015.1.11) (1) »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ