« 京阪「秋の特別ダイヤ」を撮影(日中編)(2015.11.22) | トップページ | 近鉄京都駅にて(2015.1.11) (2) »

2015年12月 8日 (火)

近鉄京都駅にて(2015.1.11) (1)

今回は、1月11日に近鉄の京都駅へ出向いた時のお話です。

昨年(2014年)より京都発の便の運行を開始した、観光特急列車「しまかぜ」を見に行くべく、9時前に近鉄の京都駅(以下、同駅)に到着しました。

「しまかぜ」(以下、同列車)の到着まで時間があったので、先着の列車をいくつか撮影してみました。

_dsc3590

8400系の普通。

_dsc3592

1252系ほかの急行。

その右側ではJR西の「はるか」や、貨物列車が見えました。

_dsc3622

1233系ほかの急行。

_dsc3615

時刻は前後しますが、近鉄の一般特急車が入線。
先日、近鉄のHPにて、近鉄一般特急のイメージチェンジ発表されました。
22000系「ACE」を皮切りに、車体のカラーリングやインテリアを行っていくとのことです。

_dsc3595

23000系「伊勢志摩ライナー」です。

_dsc3608

そのあとに、8810系の普通が入線。
背後には、JR西の京都支社のビルが見えました。

_dsc3609

「伊勢志摩ライナー」が発車する際に、1枚

_dsc3613

「シリーズ21」と従来車の併結部分。

_dsc3619

ふと反対側を見ると、こんな広告を掲出した近鉄の駅ビルを発見。

_dsc3620

駅ビルから、列車が発車。(つづく)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

| |

« 京阪「秋の特別ダイヤ」を撮影(日中編)(2015.11.22) | トップページ | 近鉄京都駅にて(2015.1.11) (2) »

JR」カテゴリの記事

近畿日本鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。モモパパです。
「しまかぜ」。
乗ってみたいです。
伊勢志摩ライナーには乗ったことがあるのですが。
僕は以前勤めてた会社で大阪出張の際には名古屋から新幹線ではなく近鉄特急を利用してました。
ホントーはいけないことなんですが新幹線に乗ったことにして安く乗れる近鉄特急の差額分を浮かせておりましたよ。
その職場は近鉄名古屋線の冨吉駅にあったのですが。
冨吉駅には車輌基地がありたくさんの車輌を眺めることができました。
でも「普通電車しか停まらないってのはどういうこと!?」っていつも思っておりましたよ。

投稿: モモのパパ | 2015年12月 9日 (水) 21:22

モモのパパさんへ

こんばんば。

いつも、コメントありがとうございます。

「しまかぜ」は、以前とある「試乗会」で乗りました。それからは、目的地に用事もなく、予約もなかなか取れそうになく、サッパリです・・・。
「伊勢志摩ライナー」も乗ったことはないですね・・・。

「名古屋から大阪まで、新幹線でなく近鉄特急を利用して、差額分を浮かす」
そういった話、たまに耳にします。

名古屋線の冨吉駅には、車両基地がありますね。
「普通しか停まらない」のは、その駅の1日の乗降客数、駅の周辺の概観(住宅街とかビルの多いオフィス街)などから、そういったことになったと思いますよ。

投稿: 京阪快急3000 | 2015年12月11日 (金) 17:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 近鉄京都駅にて(2015.1.11) (1):

« 京阪「秋の特別ダイヤ」を撮影(日中編)(2015.11.22) | トップページ | 近鉄京都駅にて(2015.1.11) (2) »