« メリー・クリスマス(^^♪ | トップページ | 謹賀新年 2016 »

2015年12月28日 (月)

2015年を振り返って・・・。

みなさん、今年も残すところ、あとわずかとなりました。

今回も昨年と同様、今年(2015年)を振りかえりたいと思います。

なお、今年は各月の関西の鉄道の主な出来事とともに、個人的な出来事を交えてつづってまいります。

(その月の記事をご覧になる場合は、右サイドバー中ほどの「バックナンバーのご案内」からご覧ください)

また、その月の記事と自分の活動時期にずれがあることを、あらかじめご了承願います。


*************************************

●1月

Dsc_1578

まず、正月3が日です。

元旦(1日)、生まれてはじめて初日の出を拝むことができました(画像)。
しかし、その日の夕方から吹雪のような雪が降り、突然の天候の変化に驚きました

翌2日、窓の外を見ると、見事な雪景色になっていました。

3日には、京阪香里園駅が最寄り駅の成田山不動尊に初詣に行きました。
そのあと、デジイチを持参していたので、8000系「トーマス特急」の快速特急「洛楽」を撮影しました。

そのあとは、近鉄京都駅と南海の二色浜(にしきのはま)駅で、撮影を楽しんだりしました。

21日には、40歳の誕生日(父の命日でもある)を迎え、年月の速さを実感しました。

●2月

_dsc9430

この月から、周期的な体調の悪化が起こり、仕事はおろか、趣味活動も自分の思うように出来なくなり、もどかしい気持ちがするようになりました

手帳を見ると、2週間に1度のかかりつけの病院の通院が毎週になっていました

★この月の関西の鉄道の主な出来事

〇阪堺阪堺線、石津北電停開業。

〇阪急2300系、引退発表(画像手前)。2313編成に「惜別」HMを掲出して運転。

●3月

Dsc_1723

この月の11日は、山陽新幹線開業40周年。
記念入場券を発売するという情報をJR西のHPで入手し、寒い中、JR新大阪駅まで出向きました。
整理券を受け取り、購入できました(画像)。

ほかのグッズも・・・と検討していたのもつかの間。
24日の夜に突然、腰が痛み出し、その夜は泣きたくなるようなつらさでした

翌日、訪問に来ているヘルパーさんに自宅の近所の病院へ、帰宅するまで介護していただきました。

結果的には、特別ひどい症状ではなく、コルセットを着用することとなりました。

★この月の関西の鉄道の主な出来事

〇JR西寝台特急「トワイライトエクスプレス」運用終了(のちに企画列車「特別なトワイライトエクスプレス」へ)。

〇阪急2300系、ラストラン。

〇阪急京都線に新しく登場したラッピング列車は「古都」と命名。

〇南海創業130年。高野山開創1200年記念企画スタート。(特急「こうや」用車両に特別塗装)

●4月

Dsc_1785

しばらく休養し、腰の痛みもやわらいできたので、自宅の近所でのお花見、12日には、滋賀県の大津市歴史博物館で開催されていた「江若(こうじゃく)鉄道」の思い出」を見てきました(画像)。

●5月

Dsc_3807

この月の17日には、3年ぶりに阪急のイベント「春の阪急レールフェスティバル 2015」に行ってきました(画像)。

31日には、翌年オープンする「鉄道博物館」の建設工事のため、閉館することとなった「梅小路蒸気機関車館」に最後の来館をしました。

どちらも、短時間の滞在でしたが、印象に残るものでした。

●6月

Dsc_1919

この月に入り、再び体調が悪化しました。
先生いわく「季節の変わり目によるもの」だとおっしゃっていました。

下旬には再び回復し、初企画の「路線バスの旅」を盛り込んだお出かけをしました。
JR新大阪駅で当時キャンペーン中の駅弁(画像)を購入したり、楽しいひと時を過ごしたのでした。

★この月の関西の鉄道の主な出来事

〇南海線7000系の引退が決定。最後まで残った7037編成(4連)と特急「サザン」用10000系(4連)が、旧塗装に復元され、運行開始。また、関連グッズも数多く発売。

〇和歌山電鐵の三毛猫の「駅長たま」が24日に16歳で天国へ。28日に社葬を行う。

●7月

Dsc_4329

この月は、体調も良くなり、叡山電鉄(えいでん)で参加型イベントに参加したりしました。

画像は、2日に他の方のブログで知り、自宅のベランダから撮影した「半夏生(はんげしょう)」という「雑節」の時期の夕暮れです。

●8月

Dsc_2439

この月は手持ちのデジイチ(ニコンD3100)の点検のため、梅田にある「ニコンサービスセンター」へ初めて行ってきました。

びっくりするような大型レンズの陳列の見学や写真展の観賞など、良い体験ができました。

また、えいでんの八瀬駅での「夏祭り」や、始めて「関西国際空港」(関空)へ訪問し、復路は以前から乗りたかった「ピーチラピート」(画像)に乗車できました。

★この月の関西の鉄道の主な出来事

〇近鉄「駅ナンバリング」導入。

〇阪神が5201形以来、約半世紀ぶりのステンレス車両で、普通用車両では5500系以来20年ぶりの新車となる、5700系が登場。

●9月

Dsc_4593

この月は、京阪が「京阪特急65周年」と銘打って、クイズラリーなど、さまざまな企画がありました。

また、南海の7000系は、ついに引退の日を迎え(正式には、10月3日のイベント列車)ました(画像は8月に撮影したもの)。

★この月の関西の鉄道の主な出来事

〇近鉄の南大阪・吉野線用の一般車を改造した観光特急を導入を発表。

〇京阪特急に「座席指定の有料特別車両(8両編成中1両)」を導入。

●10月

Dsc_2686

この時期も前述と同じ事情で体調が悪化し、この時期に開催される鉄道イベントは、どこにも行けませんでした・・・。

しかし、下旬になると少し回復し、25日には「木枯らし1号」の吹く中、先ほど国宝に認定された、石清水八幡宮に参拝してきました。

★この月の関西の鉄道の主な出来事

〇JR西の特急「くろしお」や「こうのとり」などで運用されていた、381系が引退。

〇阪堺上町線のうち、住吉ー住吉公園間(0.2km)の廃止発表(廃止日は2016年1月31日)。

●11月

Dsc_2752

この月は、紅葉シーズン。
今シーズンの色付きは、今一つでした。

というわけで、昨年と同じ、京都府八幡市の善法律寺(ぜんぽうりつじ)に行ってきました。

★この月の関西の鉄道の主な出来事

〇阪急神戸線と宝塚線に、沿線をイメージした「ラッピング列車」を運行開始。

〇近鉄一般用特急が塗色変更やインテリアリニューアルなどを施すと発表。

●12月

Img_3738

この月は、体調もほぼ回復し、趣味活動はこの体調を維持するため、京阪のみに絞り込みました(画像は23日のクリスマスイベント向けに運転された、「トーマス特急」による「クリスマストレイン」)。

★この月の関西の鉄道の主な出来事

〇南海高野線と泉北高速線がダイヤ改正。泉北高速鉄道直通特急「泉北ライナー」、運行開始。

*************************************

この1年を振り返ってみると、体調不良の日も多かったですが、「時間はかかったが、行きたい場所に行けた」など、プラス面も多かったように思います。

ただ、今年は写真撮影をスマホに頼りすぎた面もあり(荷物が軽くなるので)、せっかくのデジイチの出番が少なかったのも少し気がかりでした。


あと、自分がまだ行ったことのないスポットへも、足を運びたいと考えています。

最後にひとこと。

今年1年、皆様には大変お世話になりました。

来年(2016年)が、皆様にとって良いお年であることを心からお祈り申し上げます。

それでは、よいお年をお迎えください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

|

« メリー・クリスマス(^^♪ | トップページ | 謹賀新年 2016 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道の話題」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
年末に1年を振り返るっていいですよね。
自分は・・・なんかこんな時期になっても大掃除を。
振り返る時間確保でき無さそうです(>_<)

今年も一年ありがとうございました。
来年もまた変わらず、よろしくお願い致します。
良いお年をお迎えくださいねぇ~

投稿: やんぼー | 2015年12月31日 (木) 11:45

やんぼーさんへ

こんにちは。

「年末に1年を振り返る」・・・。

今年もこの記事を書きましたが、おっしゃる通り、忙しい中書かなければいけないので、結構、時間がかかるんです。
来年はもっと簡素なものにしたいと考えています。

こちらこそ、今年1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
それでは、よいお年をお迎えくださいませ。

投稿: 京阪快急3000 | 2015年12月31日 (木) 11:59

こんばんは、京阪快急3000さん

今年も残り少なくなってきました
いろんな年でしたね、人生で一番辛かったと思います。
来年は、京阪快急3000さんにとって
幸の多い年でありますように~

本年も盛大なる嬉しいコメント
どうも有難うございました
来年もどうか宜しくお願いします

投稿: みっかん | 2015年12月31日 (木) 21:17

みっかんさんへ

こんばんは。

嬉しいお言葉、ありがとうございます。
思えば、本当につらかったです・・・。
でも、良いこともありました。

今年1年、ありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願い致します。
それでは、よいお年をお迎えくださいませ。

投稿: 京阪快急3000 | 2015年12月31日 (木) 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2015年を振り返って・・・。:

« メリー・クリスマス(^^♪ | トップページ | 謹賀新年 2016 »