サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 43年間、ありがとう。梅小路蒸気機関車館~最後の訪問~(2015.5.31)(4) | トップページ | 大阪市交御堂筋線用を走る10系の、小さな変化。 »

2015年11月21日 (土)

43年間、ありがとう。梅小路蒸気機関車館~最後の訪問~(2015.5.31)(5)

こちらの記事の続きになります。

このあとわたしは、静まり返った雰囲気の館内を見回したのでした。

Dsc_4226

転車台を望みます。

Dsc_4230

嵯峨野観光鉄道のトロッコ列車けん引用のディーゼル機関車、DE10形です。

Dsc_4231

アングルを変えると、来年(2016年)4月29日に開館が決まった、京都鉄道博物館の工事中の建物が見えました。

Dsc_4238

Dsc_4252

Dsc_4254

扇形車庫内を望むと、まだ移動されていない機関車も何両か見受けられました。

Dsc_4234

動態保存機のC62形2号機は、この場所に置かれていました。

Dsc_4283

向かって右側には、かつて、交通科学博物館にて展示されていた「義経(よしつね)号」を見ることができました。

このあと、扇形車庫内へ。
2年前と比べて、展示物が激減していました。
「京都鉄道博物館の工事が順調に進んでいる証拠だ」と、自分は思いました。

Dsc_4273

扇形車庫から見た、新幹線の走行シーンです。
新幹線の速さの関係で、なかなかうまくいかなったのですが、何枚目かで成功(?)しました。

Dsc_4255_2

車庫館内には「閉館まで、あと91日」という看板を見受けました。

出来るならば、閉館の8月に行きたかったのですが、諸般の事情で叶いませんでした。

話は変わりますが、わたしはまだ、昨年この梅小路にオープンした「市電ひろば」に足を運んでいないのです・・・。
博物館が開館するまでに、一度は訪問したく、考えております。

Img012

先日部屋を片付けていたら、このような本が出てきました。
これまで、何度か通った記憶をたどりながら、少しづつ目を通しています。

最後にひとこと。

「43年間、本当にありがとう。また来年会いましょう」(完)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

« 43年間、ありがとう。梅小路蒸気機関車館~最後の訪問~(2015.5.31)(4) | トップページ | 大阪市交御堂筋線用を走る10系の、小さな変化。 »

JR」カテゴリの記事

工事中現場の様子」カテゴリの記事

梅小路蒸気機関車館」カテゴリの記事

鉄道関連書籍」カテゴリの記事

SL」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。モモパパです。
新しくオープンする鉄道博物館に順次車輌が移動されつつあるのですか。
あんなに盛況を誇った梅小路機関車館もすっかり寂しくなっちゃいましたね。
かつては名門の梅小路機関区だったのに。
おおっ!
B20 10号機だ。
この機関車はたしか静態保存機でしたね。
義経号まで!
新しく鉄道博物館がオープンしたら真っ先に行って見たいです。
どんな感じに展示されてるのか。
そして扇形庫はどうなるのか興味のあるところです。

モモのパパさんへ

こんばんは。

いつも、コメントありがとうございます。

扇形車庫内は、新しくできる鉄道博物館の進捗の速さを示すかのように、ほとんどガラガラでした。

鉄道博物館。
おっしゃる通り、開館したら行ってみたいですね。

鉄道博物館のHPも見ることができるので、そちらもぜひご覧ください。

一連のレポート、ありがとうございました。
ほんとうに、お疲れさまでした!です!!

キハ58さんへ

こんばんは。

いつも、コメントありがとうございます。

自分のリポートが参考になって、うれしく思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1777104/62282325

この記事へのトラックバック一覧です: 43年間、ありがとう。梅小路蒸気機関車館~最後の訪問~(2015.5.31)(5):

« 43年間、ありがとう。梅小路蒸気機関車館~最後の訪問~(2015.5.31)(4) | トップページ | 大阪市交御堂筋線用を走る10系の、小さな変化。 »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ