サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 先週末のお出かけは・・・。 | トップページ | シリーズ「過去の撮影記録から」(22)37年間、ありがとう 381系特急「くろしお」(JR新大阪駅にて)(2012.3.3) »

2015年11月 1日 (日)

43年間、ありがとう。梅小路蒸気機関車館~最後の訪問~(2015.5.31)(3)

こちらの記事の続きになります。

Dsc_4017

この日、最終の運転が終わり、これからSL(この日はC56形160号機)に石炭や水を補給するため、転車台(ターンテーブル)を回転するシーンを見たのでした。

今回は、前編です。

Dsc_4018

Dsc_4037

SLが動き出しました。

Dsc_4041

転車台へ向かいます。
(あえて、モノクロにしてみました)

Dsc_4044

これから、SLが回転します。

Dsc_4047

Dsc_4048

Dsc_4056

Dsc_4061

Dsc_4065

このあと、もう1回転しました。
正直、感動しましたconfident

Dsc_4078

これから、石炭や水の補給設備へ移動します。

Dsc_4082


Dsc_4086

係員さんの操作のもと、補給設備へ向かいます。

Dsc_4089

Dsc_4091

この時のSLの煙の凄さに、驚きましたcoldsweats02

Dsc_4096

これから、点検整備や石炭や水の補給が行われます。(つづく)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

« 先週末のお出かけは・・・。 | トップページ | シリーズ「過去の撮影記録から」(22)37年間、ありがとう 381系特急「くろしお」(JR新大阪駅にて)(2012.3.3) »

JR」カテゴリの記事

梅小路蒸気機関車館」カテゴリの記事

SL」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。モモパパです。
梅小路機関車館のターンテーブル。
僕も初めて見たときは感動感じました。
敢えてモノクロ写真に。
蒸気全盛時代を思い出させます。
ターンテーブルの上に序茎機関車を載せるって結構難しいって聞いたことがあります。梅小路機関車館のターンテーブルは電気式で楽に動かせることができまうsが蒸気全盛時代には係員が手動で押してまわしてたところが結構あったとか。
相当重かったんだろうなと想像がつきます。

モモのパパさんへ

こんばんは。

いつも、コメントありがとうございます。

写真をあえて「モノクロ」にしたのは、おっしゃる通り「全盛時代の雰囲気が醸し出せる」とあるサイトの情報を見たからです。

SLの重量は100トン級のものが多いので、自分はリアルタイムでは見ていませんが、手動で動かすのは、かなり大変だったと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1777104/61895878

この記事へのトラックバック一覧です: 43年間、ありがとう。梅小路蒸気機関車館~最後の訪問~(2015.5.31)(3):

« 先週末のお出かけは・・・。 | トップページ | シリーズ「過去の撮影記録から」(22)37年間、ありがとう 381系特急「くろしお」(JR新大阪駅にて)(2012.3.3) »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ