サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« ここ最近購入した、鉄道グッズなど(2) | トップページ | ここ最近購入した、鉄道グッズなど(3) »

2015年9月22日 (火)

念願の「くずはモール SANZEN HIROBA」へ(5)

こちらの記事の続きになります。

Img_3445

ジオラマの左隣には、「わたしのまち・京阪沿線」と題した衛星画像のパネルが展示されています。

Img_3465

Img_3468

右隣りには「京阪電車の進化」と題した、年表をパネル化したものを展示。
その下には「京阪電車デジタルライブラリー」(タッチ式のモニターパネル)が設置されています。

Img_3481

Img_3483

そのとなりには、8000系の運転シミュレーターを設置。
画像から「枚方市ー樟葉間」のものであることが分かります。

Img_3482

かくいう自分は、2600系のバージョンにチャレンジ。
結果は・・・?
「やっぱ、難しかった」です(^^ゞ。

Img_3484

Img_3485

これまで見た展示物を、もう一度眺めてみました。

Img_3480

Img_3488

Img_3507

Img_3506

Img_3505

運転シミュレーターの右隣にあるのが「トレインウォール」。

旧3000系特急車の設計図や同車がデビューしたころのダイヤグラム(運行図表)、そのほか先に紹介した懐かしいHMや、京阪の歴代車両を紹介したプレートや、歴代使用してきたレールが展示されています。

Img_3499

Img_3500

「デジタル動態保存」されている、旧3000系3505号車を臨みます。
手前には現在の車両のカラーリングの腰掛があり、くつろぎのひと時を過ごすことができます。

このあと、この「SANZEN-HIROBA」をあとにしたのでした。(完)

さて、京阪のHPによると、今年の12月末頃まで(予定)、「京阪特急65周年記念」のHMを掲出しているとのこと。

時間ができたら、見にいくことにしています。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

« ここ最近購入した、鉄道グッズなど(2) | トップページ | ここ最近購入した、鉄道グッズなど(3) »

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

鉄道博物館、施設」カテゴリの記事

コメント

京阪、最近行っていません。ご紹介をありがとうございます。
チェックチェック!

こんにちは~。モモパパです。
運転シミュレーター。
僕もチャレンジしてみたいです。
昔流行ったプレイステーションのゲーム「電車でGO!」とは全然比べ物にならないほど難しいんでしょうね。
ちなみに「電車でGO!」の名古屋鉄道編。
僕、いまだに持ってます。

こんにちは~。再びモモパパです。
カットレールも展示されてるんですね。
僕、だいぶ前のことですけど名鉄の「名古屋鉄道フェスタ」に行った時に戦時中から戦後すぐにかけてのカットレールを手に入れました。
もうそのレールは車両の重みで車軸が当たる部分がかなり潰れてました。
今ではそのカットレール。大事に飾ってあります。

キハ58さんへ

こんにちは。

いつも、コメントありがとうございます。

また大阪へ来られた折には、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。
楽しめる場所ですよ(^^)。

モモのパパさんへ

こんにちは。

いつも、コメントありがとうございます。

運転シミュレーターって、反射神経の鈍い自分には向いてないのかも・・・。

「電車でGo!」、自分もやったことがありますが、あれより難しいですね。

ちなみに、2年前に行った「リニア・鉄道館」にあったものもチャレンジしましたが、難しかったです・・・(-_-)。

あと、名鉄のイベントで昔使われていたレールを持っていらっしゃるとのこと。
大切に持っていてくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1777104/57068719

この記事へのトラックバック一覧です: 念願の「くずはモール SANZEN HIROBA」へ(5):

« ここ最近購入した、鉄道グッズなど(2) | トップページ | ここ最近購入した、鉄道グッズなど(3) »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ