サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

シリーズ MY PHOTO 【27】リニア・鉄道館の展示車両(17) ケ90形蒸気機関車

今回は、こちらです。

Dsc_6501_5499dsc_6501

Dsc_6509_5507dsc_6509

ケ90形という、蒸気機関車です(屋外展示)。

ケ90形は、1918(大正7)年に製造され、東濃鉄道(現在のJR大多線)という軽便鉄道(線路幅762㎜)に配属され、1926(大正15)年に東濃鉄道の一部が国有化され、鉄道省(のちの国鉄)の車籍となりました。

その後、1930(昭和5)年に廃車となり、浜松工場で保存されたのち、教習所での教材として使用されました。

1968(昭和38)年2月に稲沢第2機関区で修繕され、その後、静態保存されていましたが、このリニア・鉄道館の開館にあわせ、移設されました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2015年9月26日 (土)

ここ最近購入した、鉄道グッズなど(3)

こちらの記事の続きになります。

まずは、8月15日に阪急うめだ本店9階で開催していた「鉄道模型フェスティバル2015」の「アートステージ」にて購入したものから。

Img030

Img031

これは、スタフ(列車の運転手が運転時に使用する、運転時刻表)ですが、このスタフの列車は駅名を見たところ、どうやら近鉄養老線、もしくは(現在の)養老鉄道のものと思われます。

Img032

この硬券は、1977(昭和52)年3月19日に廃止された、762㎜の「ナローゲージ」の鉄道、尾小屋(おごや)鉄道(新小松-尾小屋間)のものです。

Img033

続いては、阪急電鉄。

これは、画像のHMを掲出した、阪神淡路大震災復興(1995(平成7)年)当時の阪急神戸線の電車の写真がプリントされた、ポストカードセットです。

Img034

こちらは、おなじみのHMのミニチュアマグネット。

左は宝塚線のダイヤ改正のPR。
右はその翌日、22日の2300系のラストランのツアー列車に掲出されたものです。

これらを購入した特典として、1300系の組み立て式のペン&スマホケースをいただきました。

Dsc_2665

この阪急3300系のBトレは、この日も発売されていましたが、自分は8日に購入しました。

Dsc_2666

内容は、中間改造車を含む、3両セット。
・・・というわけで、去年購入した3000系と組み合わせるため、3箱購入しました。

Dsc_2506

Dsc_2508
続いては、南海電鉄。

これは、高野山開創1200年記念として発売された、高野線(橋本-極楽橋間)を走る、「天空」と2300系をデザインした、合皮キーホルダーです。

Dsc_2663

次は、南海創業130周年にちなんだもの。

これは、10000系「サザン」のキーリング(7000系のものも発売されたが、即日に完売)。

Dsc_2629

Dsc_2631

Dsc_2633

Dsc_2635

今年の9月をもって引退する、7000系。
それを記念してリリースされた、鉄コレ(旧塗装・新塗装)。

4両セットは即日に完売したため、やむをえず2両セットを購入しておきました。

このほか画像はありませんが、「さようなら7000系」のクリアファイル(2種)とマフラータオルも購入しました。(完)

このところ、体調不良でシルバーウィークもどこにも行けずじまいだった自分。
「ゆっくり休養を取りなさい」という「天の声」なのでしょうか・・・???

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2015年9月22日 (火)

念願の「くずはモール SANZEN HIROBA」へ(5)

こちらの記事の続きになります。

Img_3445

ジオラマの左隣には、「わたしのまち・京阪沿線」と題した衛星画像のパネルが展示されています。

Img_3465

Img_3468

右隣りには「京阪電車の進化」と題した、年表をパネル化したものを展示。
その下には「京阪電車デジタルライブラリー」(タッチ式のモニターパネル)が設置されています。

Img_3481

Img_3483

そのとなりには、8000系の運転シミュレーターを設置。
画像から「枚方市ー樟葉間」のものであることが分かります。

Img_3482

かくいう自分は、2600系のバージョンにチャレンジ。
結果は・・・?
「やっぱ、難しかった」です(^^ゞ。

Img_3484

Img_3485

これまで見た展示物を、もう一度眺めてみました。

Img_3480

Img_3488

Img_3507

Img_3506

Img_3505

運転シミュレーターの右隣にあるのが「トレインウォール」。

旧3000系特急車の設計図や同車がデビューしたころのダイヤグラム(運行図表)、そのほか先に紹介した懐かしいHMや、京阪の歴代車両を紹介したプレートや、歴代使用してきたレールが展示されています。

Img_3499

Img_3500

「デジタル動態保存」されている、旧3000系3505号車を臨みます。
手前には現在の車両のカラーリングの腰掛があり、くつろぎのひと時を過ごすことができます。

このあと、この「SANZEN-HIROBA」をあとにしたのでした。(完)

さて、京阪のHPによると、今年の12月末頃まで(予定)、「京阪特急65周年記念」のHMを掲出しているとのこと。

時間ができたら、見にいくことにしています。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2015年9月19日 (土)

ここ最近購入した、鉄道グッズなど(2)

こちらの記事の続きになります。

まずは、7月に家電量販店に行った際に購入した商品から。

Dsc_2011

Bトレの販売コーナーに「しまかぜ」と共にならんでいました。
この商品は1つだけ置いてあったので、迷わず購入したのでした(^^)。

Dsc_2014
いっしょに購入したのが、こちら。
JR貨物のひと昔前のコンテナ(V18A形)。
3個入りでした。

Dsc_2282
こちらは、2年前に守口の京阪百貨店の即売会で購入した、コンテナ車のBトレ。
中身ですが、パッケージの通りではなく・・・。

Dsc_2283

「コキ104形」(青色)の4両セットでした(^^ゞ。

Dsc_2290

組み立てると、こんな風になります。

Dsc_2291

で、先ほどのコンテナが2個載せられます(^^)。

Dsc_2589

続いて、通販で購入したものを。
北陸新幹線(W7系)のデザインのキーリングです。

Dsc_2594

Dsc_2597

こちらは、「トワイライトエクスプレス」引退記念のミニ懐中時計です。
オシャレなデザインです(^^)。

ここでニュースです。

JR西日本は、「トワイライトエクスプレス」の機関車と客車を使用した、「特別なトワイライトエクスプレス」は、2016(平成28)年3月で運転を終了すると発表しました。

詳しくは、JR西のHPなどをご覧ください。(つづく)

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2015年9月15日 (火)

京阪特急65周年記念イベントにちなんで・・・。

今年(2015)年、京阪の天満橋-三条間で特急運転を開始してから65周年(1950(昭和25)年9月1日)を迎えました。

京阪ではそれにちなみ、記念イベントを開催しています。

わたしですが、13日にこの日開催される「クイズラリー」の参加と、現在の特急車8000系に掲出されたHM(~18日まで(予定))を撮影するべく、出かけたshoeのでした。

まずは、土居駅で記念HMを掲出した8000系などを撮影しました。

同駅には10時30分過ぎに到着。

予報では曇りがちの天気で午後から晴れるとのことでしたが、着いたころには日差しが照るようになり、撮影位置に少し悩みましたが、大阪方面ホームの京都寄りに決めました。

Dsc_4674

本命(2枚看板)の先発の8000系を撮影。
久々の望遠レンズ(55‐200㎜)の使用でしたが、うまく行きました。

このあと、「2枚看板」と「トーマス特急」も撮影できることを出発前に確認しておきました。

しかし、この時間が近づくと(11時過ぎ)、日差しが強くなり、かなり暑かったです・・・(>_<)。

Dsc_4715

Dsc_4738
「2枚看板」と「トーマス特急」。
どちらもうまくいって、良かったですconfident

Dsc_4722

上の2枚の列車の間に、こんな光景も見ることができましたhappy01
これで帰宅しても良かったのですが、せっかくなので「クイズラリー」にも参加しました。

Img108

というわけで、先日購入した、この1日乗車券(フリーチケット)をこの日は使用しました。

というのも、「クイズラリー」のクイズポイントがすべて「改札の外」にあるため、交通費が必然的に発生するためです。

自分の最寄り駅からのこれらの駅への交通費をあらかじめ計算すると、「元が取れる」ことが分かりました。

Img110

ちなみにクイズポイントは、65年前の京阪特急の停車駅である天満橋駅、京橋駅、七条駅、祇園四条駅の4駅で、ゴールポイントは三条駅となっていました(最寄り駅で入手したラリーシート(一般コース))。

まわる駅の順番は、特急への乗車も考慮して、京橋駅→天満橋駅→七条駅→祇園四条駅としました。

余談ですが、クイズポイントのうち、天満橋駅は少し迷ってしまいました(^^ゞ。

Dsc_2648

ゴールポイントの三条駅で景品の記念のキーホルダーを受け取りました(^^)。
そして、すぐそばではグッズ販売会を行っていました。

Dsc_2653

このグッズを購入したのですが、それにはワケがあります・・・。

Dsc_2651

京阪のHPのツイッターで「このシールをプレゼントします」という情報を入手して、このシールが欲しかったからです(^^ゞ。

このシールには、中央に4つのシールがありますね。
下側のシールが今回購入したグッズ用、上側のシールが昨年発売された「Bトレ 8000系用」に使用できるのですhappy01

この段階で14時を廻っていました。
予定では、宇治線あたりも周りたかったのですが、そのまま帰宅しました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2015年9月10日 (木)

今年の夏の想い出#2:南海なんば駅にて(2015.8.23)

今回の大雨の被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

先月の23日、わたしは南海の創業130周年記念と、南海線用の7000系の引退をかねた、旧塗装の「サザン」(以下、「復刻サザン」。7000系4連+10000系4連)を撮影すべく、南海のなんば駅へ赴きました。

また、この日は先月で運行を終了した50000系の「ピーチラピート」が、和歌山港線まで入線運用されました。

なんば駅に10時過ぎに到着したわたし。

さっそくホームの端(和歌山・高野山寄り)に向かうと、撮り鉄さんが結構いました。

「「復刻サザン」をもう待ち構えているのかな・・・?」
そう思いつつ、しばらく待っていると・・・。

Dsc_2613

な、なんとcoldsweats02sign03
「ピーチラピート」が入線sign03
すぐさま、スマホで撮影。
スマホは、こういった時に便利なのです(^^)。
撮り鉄さんが、大勢いたことが納得できました。
ここからは、持参したデジイチの出番です。

Dsc_4553

この「ピーチラピート」は10時20分発の「団体専用列車」であることを確認できました。

Dsc_4551

通常運用の「ラピート」とコラボ撮影camera

Dsc_4556

「ピーチラピート」を発車するところも撮影できました。(*^ー゚)bグッジョブ!!

このあと、本命の「復刻サザン」を撮影すべく、ホームの端へ。
そこで、同好の方と対面。
久しぶりに、その方と打ち解けた話をすることができました(^^)。

Dsc_4562

しばらくすると、なんばパークスをバックに「ラピート」が入線。

Dsc_4563

Dsc_4564

この「ラピート」は、以前当ブログでもふれた、ラピートルジャーのPR編成(50504編成)でした(^^)。

Dsc_4596

そのあと、30000系(30001編成)「赤こうや」も入線。
(信号機とカブってしまった・・・(>_<))

Dsc_4593

Dsc_4604

そして、「復刻サザン」も入線。
(同行の方には、この場をお借りして、御礼申し上げますm(__)m。)
この列車は、同駅11時20分発「サザン17号」となります。
それまで20分ほど時間があるので、じっくりと撮影することにしたのでした。

Dsc_4608

まずは、10000系(10004編成)から。
「創業130周年記念」の大きなHM付きです。

余談ですが、この10904号車。
自分が以前撮影したものを見てみるとeye・・・。
「烈車戦隊トッキュウジャー」のラッピング車にも抜てきされていたことが確認できました。

Dsc_4612

Dsc_4614

「特急サザン」の「指定席車」に使われている10000系。
南海の旧社章や座席なども観察できました。
この10000系は、来年の3月まで運転されるので、願わくば、それまでに一度は乗車してみたいと思いました。

Dsc_4620

Dsc_4622

10000系と7000系との連結部分は、このようになっていました。

Dsc_4628

Dsc_4629

続いて、「自由席車」の7000系。
7000系は老朽化のため、8000系などの導入と同時に廃車が進行し、現在はこの7037編成しか存在していないのです。

この姿といい、カラーといい・・・。
2年前の3月に引退した京阪の「テレビカー」、「旧3000系特急車」を思い出してしまいました・・・。

Dsc_4648

Dsc_4658
車内にある車番プレートと銘板もしっかり記録。

Dsc_4655

Dsc_4656

前面も記録。
この「130周年」のHMに代わり、今月からは「さようなら7000系」のHMが掲出されているとのこと。

今月の「シルバーウィーク」あたりの頃に、もういちど撮影と乗車する予定にしています。

Dsc_4649

この7000系より1年先輩の「全車健在のオールステンレスカー」の高野線用の6000系が入線してきたので、1枚camera

Dsc_4659

Dsc_4669

発車時刻となり、「復刻サザン」は和歌山市に向かって発車して行きました。
わたしは、列車が見えなくなるまで見送りました。

このあと、鉄コレ「7000系新塗装」の購入と「551のホウライ」で買物をして、帰宅しました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2015年9月 7日 (月)

惜別 阪急2300系 ~「最後」の乗車記録~

今回は、阪急2300系の「最後の乗車」の記録を書かせていただきます。

Dsc_1683

乗車した列車ですが、今年の3月8日の、梅田駅9時43分発の準急 河原町行きでした。
この駅から、1時間6分の乗車が始まります。
(すべて、スマホ撮影)

Dsc_1685

Dsc_1688

この日は、「惜別」のHMを掲出した2313編成ではなく、もう1つの編成、2315編成(1963(昭和38)年/ナニワ工機(現・アルナ車輌)製)でした。

Dsc_1690

わたしが乗車した、2315号車の車内。
連結部が貫通扉の無い、広幅となっていることが分かりました。

この時期に製造された電車は、この「広幅貫通路」が流行っていました。
(のちに、「すきま風などが入る」という理由で、現在主流の貫通扉付のタイプになった)

Dsc_1692

この2300系は、後年に冷房化改造が施されました。
風道はこんな風になっていました。

Dsc_1689

通過する駅から。
この編成でも、撮り鉄さんは非常に多かったです。
自分はパスしたのですが、2300系「ラストラン」の3月22日までの阪急京都線沿線は「物凄かったcoldsweats02」と聞いております。

Dsc_1695

Dsc_1698

Dsc_1704

Dsc_1709

運転台から見た光景。

上から順に、上新庄駅、茨木市(?)、新幹線との並走区間である、上牧(かんまき)-水無瀬(みなせ)間(?)、嵐山線との接続駅である、桂駅です。
((?)の部分は憶測です。スミマセンm(__)m)

Dsc_1710

Dsc_1715

列車は、終点河原町に到着しました。
ここで車内を目に焼き付けておきました。

Dsc_1717

もう実車には、お目にかかれない・・・。
そんな気持ちで、梅田行き準急となった列車をわたしは、ホームから見えなくなるまで見送ったのでした・・・。

このあと、京阪の祇園四条駅から京阪線に乗車して、帰宅したのでした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2015年9月 5日 (土)

ここ最近購入した、鉄道グッズなど(1)

今回は、ここ数か月の間に購入した鉄道グッズや模型(鉄コレ)などを紹介します。

Img106

まずは、体調不良の前後に購入したものから。
大阪モノレール(大阪高速鉄道)は、今年(2015年)の6月に開業25周年を迎えました。
それを記念した「開業25周年記念乗車券」です。

Img107

中身は、硬券式の乗車券3枚セットです。

Dsc_2646

ここからは、ネット通販で購入したものです。

これは、北陸新幹線の開業にちなんだもの。
富山駅の2010(平成22)年3月13日改正時の北陸線(金沢・福井方面)の時刻表のレプリカ(材質:ビストーラ、1/4サイズ)です。

今となっては懐かしい、廃止された列車(急行きたぐに、寝台特急日本海、急行能登、寝台特急トワイライトエクスプレス、特急はくたか、北越など)がずらりと並んでいることが分かります。

Dsc_2641

山陽新幹線開業40周年にちなんだグッズです。
これは、0系新幹線をモデルにした、キーリングです。
結構、重量感があります(^^ゞ。

Dsc_1970

こちらは、スマホ用巾着。
裏面は0系と九州新幹線乗り入れ用の700系の写真がプリントされています。

Dsc_1976

こちらは、A6サイズのノートです。

Dsc_1979

こちらも0系のデザイン(引退時にオリジナルカラーに復元された、R68編成)ですが、何かというと・・・。

Dsc_1982

ICカード(ICOCAなど)を入れる、パスケースです。
これを購入してから、ICカード対応の改札や端末を通るのがスムーズになりました。
(今までは、カード入れからカードを出し入れしていた・・・(-_-))
(つづく)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2015年9月 3日 (木)

シリーズ MY PHOTO 【26】リニア・鉄道館の展示車両(16) ED18形

2か月ぶりのこのシリーズ。

今回はこちらです。

Dsc_7161_6084dsc_7161

Dsc_7165_6088dsc_7165

1925(大正15)年、東海道本線の電化にそなえて、当時の鉄道省(のちの国鉄)がイギリスのイングリッシュ・エレクトリック社で製造・輸入したものを飯田線(飯田ー辰野間)で使用するため、ED17形(旧ED50形)およびED18形(初代)を改造して誕生しました(1~3号機)。

このED18形2号機は、ED17形(16号機)から改造され、飯田線でED19形とともに貨物列車けん引に使用されました。

その後、1976(昭和51)年までに、貨物営業から撤退し、1号機と3号機は廃車されましたが、この2号機は浜松工場の入換機に転用。その後、ED62形(14号機)が入換機に転用されたあとは、同工場で静態保存され、1991(平成3)年に佐久間レールパークに移されました。

翌1992(平成4)年、EF58形とともに「トロッコファミリー号」のけん引機に抜てきされ、営業復帰を果たしましたが、2005(平成17)年に故障により、浜松工場に戻り、このリニア鉄道館のオープンに際して、展示される運びとなりました。

同機は箱型の四角い車体、大きなパンタグラフなどが特徴といえるでしょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓よろしければ、クリックお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ