サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 今年の夏の想い出#2:南海なんば駅にて(2015.8.23) | トップページ | ここ最近購入した、鉄道グッズなど(2) »

2015年9月15日 (火)

京阪特急65周年記念イベントにちなんで・・・。

今年(2015)年、京阪の天満橋-三条間で特急運転を開始してから65周年(1950(昭和25)年9月1日)を迎えました。

京阪ではそれにちなみ、記念イベントを開催しています。

わたしですが、13日にこの日開催される「クイズラリー」の参加と、現在の特急車8000系に掲出されたHM(~18日まで(予定))を撮影するべく、出かけたshoeのでした。

まずは、土居駅で記念HMを掲出した8000系などを撮影しました。

同駅には10時30分過ぎに到着。

予報では曇りがちの天気で午後から晴れるとのことでしたが、着いたころには日差しが照るようになり、撮影位置に少し悩みましたが、大阪方面ホームの京都寄りに決めました。

Dsc_4674

本命(2枚看板)の先発の8000系を撮影。
久々の望遠レンズ(55‐200㎜)の使用でしたが、うまく行きました。

このあと、「2枚看板」と「トーマス特急」も撮影できることを出発前に確認しておきました。

しかし、この時間が近づくと(11時過ぎ)、日差しが強くなり、かなり暑かったです・・・(>_<)。

Dsc_4715

Dsc_4738
「2枚看板」と「トーマス特急」。
どちらもうまくいって、良かったですconfident

Dsc_4722

上の2枚の列車の間に、こんな光景も見ることができましたhappy01
これで帰宅しても良かったのですが、せっかくなので「クイズラリー」にも参加しました。

Img108

というわけで、先日購入した、この1日乗車券(フリーチケット)をこの日は使用しました。

というのも、「クイズラリー」のクイズポイントがすべて「改札の外」にあるため、交通費が必然的に発生するためです。

自分の最寄り駅からのこれらの駅への交通費をあらかじめ計算すると、「元が取れる」ことが分かりました。

Img110

ちなみにクイズポイントは、65年前の京阪特急の停車駅である天満橋駅、京橋駅、七条駅、祇園四条駅の4駅で、ゴールポイントは三条駅となっていました(最寄り駅で入手したラリーシート(一般コース))。

まわる駅の順番は、特急への乗車も考慮して、京橋駅→天満橋駅→七条駅→祇園四条駅としました。

余談ですが、クイズポイントのうち、天満橋駅は少し迷ってしまいました(^^ゞ。

Dsc_2648

ゴールポイントの三条駅で景品の記念のキーホルダーを受け取りました(^^)。
そして、すぐそばではグッズ販売会を行っていました。

Dsc_2653

このグッズを購入したのですが、それにはワケがあります・・・。

Dsc_2651

京阪のHPのツイッターで「このシールをプレゼントします」という情報を入手して、このシールが欲しかったからです(^^ゞ。

このシールには、中央に4つのシールがありますね。
下側のシールが今回購入したグッズ用、上側のシールが昨年発売された「Bトレ 8000系用」に使用できるのですhappy01

この段階で14時を廻っていました。
予定では、宇治線あたりも周りたかったのですが、そのまま帰宅しました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

« 今年の夏の想い出#2:南海なんば駅にて(2015.8.23) | トップページ | ここ最近購入した、鉄道グッズなど(2) »

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

イベント」カテゴリの記事

鉄道グッズ・部品」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。モモパパです。
京阪で特急運用開始65周年ですか。
それに伴うイベントなんですね。
京阪の車両はカラーリングがバラエティーに富んでて見てて飽きないですね。
クイズラリー。
全問正解されたのでしょうか?
恐らく正解されたんでしょうね。
それにしてもいろんなグッズがあるものなんですね~。

モモのパパさんへ

こんにちは。

いつも、コメントありがとうございます。

はい。「京阪特急」が今年で65周年になるというのは、自分も最初は気がつきませんでした・・・(>_<)。

おっしゃる通り、京阪のカラーリングはバラエティに富んでいますね。
しかし、「昔の2色塗りの方が好きだ」という方も多いと聞いていますよ。

クイズラリーは2種類(一般・鉄コレ先行購入)の2つがあったのですが、今回は「一般」の方で「気軽に」参加しました。

京阪のグッズは、本当に品数が多いです(汗)。

ただ、ほとんどの商品はすぐには品切れにはならないので、買える時に買うように心がけていますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1777104/61607953

この記事へのトラックバック一覧です: 京阪特急65周年記念イベントにちなんで・・・。:

« 今年の夏の想い出#2:南海なんば駅にて(2015.8.23) | トップページ | ここ最近購入した、鉄道グッズなど(2) »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ