サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« ここ最近購入した、鉄道グッズなど(1) | トップページ | 今年の夏の想い出#2:南海なんば駅にて(2015.8.23) »

2015年9月 7日 (月)

惜別 阪急2300系 ~「最後」の乗車記録~

今回は、阪急2300系の「最後の乗車」の記録を書かせていただきます。

Dsc_1683

乗車した列車ですが、今年の3月8日の、梅田駅9時43分発の準急 河原町行きでした。
この駅から、1時間6分の乗車が始まります。
(すべて、スマホ撮影)

Dsc_1685

Dsc_1688

この日は、「惜別」のHMを掲出した2313編成ではなく、もう1つの編成、2315編成(1963(昭和38)年/ナニワ工機(現・アルナ車輌)製)でした。

Dsc_1690

わたしが乗車した、2315号車の車内。
連結部が貫通扉の無い、広幅となっていることが分かりました。

この時期に製造された電車は、この「広幅貫通路」が流行っていました。
(のちに、「すきま風などが入る」という理由で、現在主流の貫通扉付のタイプになった)

Dsc_1692

この2300系は、後年に冷房化改造が施されました。
風道はこんな風になっていました。

Dsc_1689

通過する駅から。
この編成でも、撮り鉄さんは非常に多かったです。
自分はパスしたのですが、2300系「ラストラン」の3月22日までの阪急京都線沿線は「物凄かったcoldsweats02」と聞いております。

Dsc_1695

Dsc_1698

Dsc_1704

Dsc_1709

運転台から見た光景。

上から順に、上新庄駅、茨木市(?)、新幹線との並走区間である、上牧(かんまき)-水無瀬(みなせ)間(?)、嵐山線との接続駅である、桂駅です。
((?)の部分は憶測です。スミマセンm(__)m)

Dsc_1710

Dsc_1715

列車は、終点河原町に到着しました。
ここで車内を目に焼き付けておきました。

Dsc_1717

もう実車には、お目にかかれない・・・。
そんな気持ちで、梅田行き準急となった列車をわたしは、ホームから見えなくなるまで見送ったのでした・・・。

このあと、京阪の祇園四条駅から京阪線に乗車して、帰宅したのでした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

« ここ最近購入した、鉄道グッズなど(1) | トップページ | 今年の夏の想い出#2:南海なんば駅にて(2015.8.23) »

鉄道景観」カテゴリの記事

阪急電鉄」カテゴリの記事

コメント

乗車できて良かったですね。
ナニワ工機のプレートがイイです!
ラスト、記事をありがとうございました^^/

こんにちは~。モモパパです。阪急2300系。廃車になってしまうのですか。僕、阪急車両についてはあまり詳しくないのですが2300系といえば名車だと思います。運転席。マスコンとブレーキの2ハンドル。味がありますね~。今の新車はワンハンドルが主流ですから。まだまだ走れそうな気がするんだけどな~。

キハ58さんへ

こんばんは。

いつも、コメントありがとうございます。

自分の記事で喜んでいただき、嬉しく思います。

モモのパパさんへ

こんばんは。

いつも、コメントありがとうございます。

阪急の2300系は、神戸・宝塚線用2000系と共に1960(昭和35)年に登場しました。

当時の同車は、「定速度制御」と呼ばれる画期的な走行方式が採用されました(そこから「オートカー」という愛称が付けられた)。それと車体デザインが高く評価され、翌年(1961年)、鉄道友の会より第1回「ローレル賞」を受賞しました。

その後、2000系は神戸線の1500V昇圧の際、抵抗制御に改造され、1992(平成4)年にさよなら運転が行われました。

一方、京都線用(京都線は旧新京阪鉄道で、1500Vだった)2300系は1981(昭和56)年から、冷房化と同時に制御方式が省エネの界磁チョッパ制御に改造されたため、長く(50年)活躍できたのです。

自分も「もう少し・・・」と思っていましたけどね・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1777104/61490733

この記事へのトラックバック一覧です: 惜別 阪急2300系 ~「最後」の乗車記録~:

« ここ最近購入した、鉄道グッズなど(1) | トップページ | 今年の夏の想い出#2:南海なんば駅にて(2015.8.23) »

宇治川派流の桜と京阪電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ