サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« シリーズ MY PHOTO 【25】リニア・鉄道館の展示車両(15) 111系電車 | トップページ | 初めての、「ニコン大阪サービスセンター」。 »

2015年8月 1日 (土)

京阪中書島駅で「ダブル・トーマス」!?(2015.7.5)

今回は、先月5日のお話です。

この日は、きかんしゃトーマス号(10000系10006F)が宇治線で出張運転される旨(むね)を、京阪のHPで確認できたので、午後から京阪の中書島駅へ出向いたのでした。

さて、10000系のきかんしゃトーマス号は、今まで枚方市駅などで見たことはありましたが、撮影するのは初めてでした。

14時過ぎに、中書島駅に到着。

同社のHPによると、トーマス号は同駅14時44分発となっていました。

この頃、京阪のツイートでトーマス号トーマス特急(8000系8010F)」がタイミングによっては並ぶ場合もあります」とあったので、その「楽しみ」も期待していたのです。

それでは、本題に入りましょうwink

Dsc_4344_01

まずは、ノーマルな10000系と、ルーブル美術館のHM付の3000系を撮影(4番線ホームより)。

Dsc_4347_01

このあと、4番線ホームにある駅名票などを撮影しました。
現在は、京阪線のすべての駅がこのタイプに交換されています。

Dsc_4355_01

このあと、13000系と淀屋橋へ向かう8000系の特急を撮影。
この次が、トーマス号で運転される便です。

Dsc_4360_01

出町柳へ向かう、13000系の準急の発車直後に・・・。
見えてきましたよ(^^)。

Dsc_4366_01

10000系「トーマス号」です。

Dsc_4367_01

Dsc_4370_01

Dsc_4369_01

Dsc_4368_01

今回のものは前回のものと比べて、かなり大胆なラッピングが施されています。

Dsc_4365_01

今回、気になっていたのが、同じくツイートで「ヘッドライトが変わる・・・」という投稿があったので、よく見てみると、確かに「交換」されていました(黄矢印)。

このヘッドライトのタイプはあくまでも憶測ですが、阪急の車両で採用されているタイプと同じものかな?と思われます・・・。

このあと、もうひとつのサプライズが・・・coldsweats02sign03

Dsc_4371_01

Dsc_4377_01
前述した「トーマス号の並び」実現してしまったのですhappy02sign03

Dsc_4385_01

Dsc_4404_01

14時44分、宇治へ向かうトーマス号を見送ったのでした。
このあと、わたしは守口の京阪百貨店地階にある、京の和菓子店「鼓月」さんに買物に行きました。

**************************************

それにしても、この日はとても暑かった1日でした。

そして、ここ数日間も全国各地で猛暑日sunが続いています。
熱中症にならないよう、気をつけてくださいね。

↓最後まで読んでくれて、ありがとうございます。
よろしければ、クリックお願いしますm(__)m。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

« シリーズ MY PHOTO 【25】リニア・鉄道館の展示車両(15) 111系電車 | トップページ | 初めての、「ニコン大阪サービスセンター」。 »

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

コメント

トーマス号。派手なラッピング電車ですね。注目度ナンバー1なのでは?

モモのパパさんへ

こんばんは。

いつも、コメントありがとうございます。

京阪の「きかんしゃトーマス号」、今回で何度目になるのでしょうか・・・?
毎回、趣向を凝らして、子供達だけでなく、自分のような者までひきつけられてしまうのです。

注目度は、かなり高い方だと思いますよ(^^)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1777104/60984024

この記事へのトラックバック一覧です: 京阪中書島駅で「ダブル・トーマス」!?(2015.7.5):

« シリーズ MY PHOTO 【25】リニア・鉄道館の展示車両(15) 111系電車 | トップページ | 初めての、「ニコン大阪サービスセンター」。 »

京阪3000系「水の路」ラッピング電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ