サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 夏のえいでんめぐり 2015 #3:宝ヶ池~八瀬比叡山口~出町柳 | トップページ | 梅田の阪急百貨店で開催された「鉄道模型フェスティバル 2015」に参加しました。 »

2015年8月21日 (金)

夏のえいでんめぐり 2015 #4:八瀬 えいでん 夏まつりに参加しました。

8日と9日の両日、えいでんの八瀬比叡山口駅界隈にて、こんなイベントが開催されていました。

Img104

「八瀬 えいでん 夏まつり」です。
このイベントの開催は、えいでんの本線・鋼索線(ケーブルカー)が開業90周年を記念した意味合いも兼ねています。

開催時刻が14時からだったので、わたしは8日の午後に出向きました。

Dsc_2315

開場である、八瀬比叡山口駅に到着したのは、15時前でした。
屋根が塗り替えられた同駅界隈は、にぎやかな雰囲気でした。
(すべて、スマホ撮影)

Dsc_2324

まずは、駅前をぶらりと。

こちらは、京都府警のシンボルマスコット、ポリスまろん(右)、ポリスみやこ(左)です。

Dsc_2327

そのあと、展示中のミニパトカーを見ました。
これらは、下鴨(しもがも)警察の啓発(けいはつ)コーナーです。

Dsc_2334

このあと、フードコーナーへ。
焼きそばやフランクフルトも食べたかったのですが、暑かったので、かき氷(ブルーハワイ)と水ようかん(同志社女子大の学生さんのブース)を購入して、いただきました。

この頃、当日の天気予報の通り、雷が鳴っていて「これは、まずいかも・・・」と不安になりました(ちょうど、地元では大荒れの天候となっていたことが、スマホの情報で分かった)が、この後、大きな天候のくずれがなかったのが幸いでした(^^ゞ。

Dsc_2338

再び、ホームへ。
普段は閉ざされているこのあたりも、記念撮影用に駅名票の飾りが展示してあります。
向かって右側の「留置車」(800形813+814)は、イベント&休憩スペースとして活用されていました。

Dsc_2341
「ホーム会場」へ入ります。
ここでは、ケーブルカーの動く仕組みについての模型が展示されていました。

Dsc_2360

模型好きのわたしが一番見たかったのは、こちら。
「レゴブロックで作ったえいでん」です。

Dsc_2346

こちらが全景。
完成度が高いです(^^)。

Dsc_2351

「きらら」など、車両も良くできてます(#^.^#)。

Dsc_2358
ジオラマも拝見。
これらはみんな、レゴブロックでできています。

Dsc_2349

わたしが一番驚いたcoldsweats02のが、こちら。
「レゴで作った八瀬比叡山口駅」です。

このあと、えいでんグッズを購入し、休憩スペースへ。

Dsc_2364

天井には風鈴が吊るされていて、風流な雰囲気を醸し出していましたconfident

Dsc_2367

しばしの休憩のあと、出町柳行きが到着。

Dsc_2371

出町柳駅で1枚camera
「ようこそ、比叡山へ」という広告看板に心を惹かれましたconfident

**************************************

個人的な話になりますが、ここ最近、自分は体調があまり良くないのです。
今年の2月や6月の時よりかは、まだましなのですが・・・(-_-)。

出来るならば、9月の5連休や10月の3連休に、この比叡山やびわ湖など、自然豊かな所へ出かけて、心身ともにリフレッシュできたらいいな・・・
そう思っております。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓よろしければ、クリックお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

« 夏のえいでんめぐり 2015 #3:宝ヶ池~八瀬比叡山口~出町柳 | トップページ | 梅田の阪急百貨店で開催された「鉄道模型フェスティバル 2015」に参加しました。 »

えいでん(叡山電鉄)」カテゴリの記事

イベント」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

ご無沙汰してます、えいでんもゆっくり回ってみたいですね。

久々に大津線に行って来ました、ラッピング車も変わってましたよ。

nao1179さんへ

こんばんは。

こちらこそ、ご無沙汰しております。

コメント、ありがとうございます。

大津線の情報、ありがとうございます。
大津線の1日乗車券が手元にあるので、来月あたりに訪問する予定にしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1777104/61227681

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のえいでんめぐり 2015 #4:八瀬 えいでん 夏まつりに参加しました。:

« 夏のえいでんめぐり 2015 #3:宝ヶ池~八瀬比叡山口~出町柳 | トップページ | 梅田の阪急百貨店で開催された「鉄道模型フェスティバル 2015」に参加しました。 »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ