サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 夏のえいでんめぐり 2015 #1:修学院~鞍馬 | トップページ | 夏のえいでんめぐり 2015 #3:宝ヶ池~八瀬比叡山口~出町柳 »

2015年8月14日 (金)

夏のえいでんめぐり 2015 #2:鞍馬~宝ヶ池

こちらの記事の続きになります。

えいでんの1日乗車券「えぇきっぷ」を今回は利用しているので、特典を利用するため、こちらのお店へ立ち寄りました。

Dsc_4455

「岸本老舗」さんです。

Dsc_2052

ちょうど、お昼を廻っていたので、ざるそばをいただきました。
とても、美味しかったです。
ごちそうさまでした(合掌)。

また、せっかくなので、お土産を購入しました。

Dsc_2126_1

Dsc_2126_2

鞍馬名産の昆布の佃煮、「木の芽煮」です。
こちらも、自宅でじっくり味わいさせていただきました。

このあと、「ハトマーク」探しの続きをするため、鞍馬駅へ向かいました。

Dsc_4456

以前、ある方のブログで、こういったアングルの画像をアップされているのを見て、「何か特殊なテクニックがいるのかなぁ・・・?」と、真剣に考えていました・・・(^^ゞ。

で、実際には、単にカメラの角度を傾けるだけだったのです・・・(汗)。

Dsc_4457

さて、入口では風流な風鈴がお待ちかね。

Dsc_4458

同駅構内では、えいでんの四季のフォトギャラリーや・・・。

Dsc_4459

レトロ感満載の待合室など・・・。

さすがは「第1回近畿の駅百選」に選ばれた駅だな、と思いました。

このあと、わたしは「きんモザ」グッズとえいでんの車両のマスコット付きの携帯ストラップ(デオ720形724。青帯の車両)などを購入しました。

Dsc_4460

出町柳行きの列車が来るまでもう少しあったので、辺りを見回してeyeみました。

先ほど見た、保存車両のデナ21形をよ~く見てみるeyeと・・・。
前回訪問した時と違って、こんな風になっていました・・・。

Dsc_4462

こちらは、同駅に到着した列車から降りた乗客専用の改札です。
ほどなくして、列車が到着。
乗車するわたしたちは、乗車用の改札にて待機。
この改札を出る乗客を確認後、わたしたちは乗車できるようになっています。

観光シーズンには、利用者がごった返す駅ならでは。
上手く出来てます(^^)。

Dsc_4464

今回乗車するのは、こちら。
この時期限定の風鈴電車となっている、イラスト電車「こもれび号」(800系815+816)です。

Dsc_4468

悠久(ゆうきゅう)の風のHMが掲出されています。

Dsc_4467

記念に写真撮影cameraされている方も・・・。

Dsc_4473

まもなく、発車します。

Dsc_4478

車内は、涼しげな風鈴の音と、「第48回 悠久の風フォトコンテスト入賞作品」が、広告スペースに展示されていました。

Dsc_4482

次なる、目的地は・・・?

Dsc_4484

八瀬比叡山口駅(以下、八瀬)へ向かうため、本線(八瀬方面)と鞍馬線との接続駅である、宝ヶ池へ下車しました。

ここまででも、「ハトマーク」は見つかりませんでした・・・。(つづく)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓よろしければ、クリックお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

« 夏のえいでんめぐり 2015 #1:修学院~鞍馬 | トップページ | 夏のえいでんめぐり 2015 #3:宝ヶ池~八瀬比叡山口~出町柳 »

えいでん(叡山電鉄)」カテゴリの記事

お店訪問」カテゴリの記事

鉄道景観」カテゴリの記事

PHOTO」カテゴリの記事

コメント

鞍馬方面へは乗車したことがありません。
風情ありますね^^/

キハ58さんへ

おはようございます。

いつも、コメントありがとうございます。

えいでんの鞍馬や貴船神社のある貴船は、大変人気のある観光スポットです。
また機会ができたら、訪問してみてくださいねwink

こんにちは~。モモパパです。
このお店のお蕎麦。
おいしそうですね。
二八そばでしょうか。
十割そばでしょうか。
見たところ二八そばに見えるのですが。
木の芽煮。
お酒のアテにもご飯のお供にも合いそうですね。
鞍馬駅。味のある駅ですね。
叡電の車両も近代化が進んでるんだな~。

モモのパパさんへ

おはようございます。

いつも、コメントありがとうございます。

・・・お蕎麦の種類までは、分からなかったですcoldsweats01

木の芽煮ですが、自分はご飯にのせていただきましたよ。
結構、美味しかったですね。

今のえいでんは、展望電車「きらら」や「アニメコラボ列車」を走らせたりと、乗るだけでも楽しみが満載ですね(^^)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1777104/61136186

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のえいでんめぐり 2015 #2:鞍馬~宝ヶ池:

« 夏のえいでんめぐり 2015 #1:修学院~鞍馬 | トップページ | 夏のえいでんめぐり 2015 #3:宝ヶ池~八瀬比叡山口~出町柳 »

宇治川派流の桜と京阪電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ