• ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

« JR新大阪駅で「山陽新幹線40周年記念」の駅弁を購入&守口の京阪百貨店で和の「スイーツ」も。(1) | トップページ | 今日の日記【127】今年の七夕の過ごし方。 »

2015年7月 5日 (日)

JR新大阪駅で「山陽新幹線40周年記念」の駅弁を購入&守口の京阪百貨店で和の「スイーツ」も。(2)

こちらの記事の続きになります。

乗車するホームへ着きました。

大阪・姫路方面へ向かう列車を見送ります。

列車が見えるホームが、快速と普通列車が停車するホーム。
その左隣が、特急列車や新快速、貨物列車などが通過するための線路があるホームです。

新快速などは高速で通過するため、安全のためのロープが引っ張ってあります。

わたしが乗車する列車がホームに到着しました。
この普通列車(321系)に乗って、新大阪まで向かいます。

今回は、当ブログ初の企画(だと思う)、「かぶりつきの前面展望」です(笑)。

茨木駅を発車した列車は、途中、4つの駅に停車し、10分ほどで新大阪駅に到着します。
運転手さんの動作を観察しながらなので、楽しかったです(^^)。
こちらの画像は、以前も訪れたことのある、岸辺駅です。

反対側(京都方面)の京都寄りには、数名の撮り鉄さんを見受けました。
さて、向かって右側に見えるのは、吹田貨物ターミナルです。

岸辺駅の次に停まる駅は、吹田駅です。
向かって左側に見えるのは、吹田総合車両所です。
たくさんの電車や機関車が見えました。
(以上、バスガイドさん風でした(笑))。

新大阪駅に到着しました。
思えば、今年3月の「山陽新幹線開業40周年記念入場券」を購入した時以来、3か月ぶりです。

わたしは、発車する列車を見送りました。
いったん改札を出て、山陽新幹線駅弁キャンペーンの駅弁を購入するため、同駅構内の「新大阪エキマルシェ」という場所にある、まねき食堂さんで、自分が欲しかった駅弁を購入できました(*^ー゚)bグッジョブ!!

このあと、今度は守口の京阪百貨店へ行くため、再びホームへ。
まずは、大阪駅まで快速 加古川行き(225系)に乗車し、そのあと大阪環状線に乗り換え、大和路快速 天王寺行きの列車(221系)に乗車しました。

今回乗車できたのは、天王寺寄りの4両が体質改善工事未施工のNA417編成(クモハ221-44他4連)+体質改善工事施工のNA426編成(クモハ220-9ほか4連)の8両編成でした。

自分が乗車した後者でした。

途中、桜ノ宮駅で103系のラッピング編成(LA3編成)OSAKA PAWAR LOOPを見ることができました。

同車の体質改善工事が、2014年度の経済産業省の「グッドデザイン賞」を受賞したステッカーが掲出されていました。

京阪線との乗り換え駅、京橋駅で下車し、車両を観察。

行先表示はLED式。
列車種別表示ですが、環状列車やゆめ咲線乗り入れ列車などに使用される、201系や103系などと同様に「◎印」のイラストが合わせて表示されるようになりました。

あと、写真を撮り忘れましたが、駅名票も黒字に白文字のデザインに変更されていました。

このあと、思わぬサプライズ(?)がcoldsweats02sign03
大阪方面の列車が、USJラッピングハリーポッターの201系(LB15編成)だったからです。

221系が発車したあと、フル編成をキャッチcamerawink

発車していくのを見送ったあと、京阪の京橋駅に移動しました。(つづく)

※おまけ画像

今月の2日は、半夏生(はんげしょう)という日だというのは、知りませんでした。
この日の夕焼けはとても綺麗でした。

わたしはこの時自宅にいたので、デジイチで撮影してみました(^^)。