サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月28日 (火)

シリーズ MY PHOTO 【25】リニア・鉄道館の展示車両(15) 111系電車

今回は、こちらです。

Dsc_7208_6131dsc_7208

Dsc_7214_6137dsc_7214

111系は、当時の東海道線東京口で使用されていた80系(旧形国電)や153系による「2扉デッキ付きクロスシート車」が、輸送力の限界を迎えつつあり、先に登場した新性能近郊形「3扉セミクロスシート車」(401系・421系/交直流用)の直流路線向けとして、1962(昭和37)年に登場しました。

このクハ111形のトップナンバーである1号車は、以前は佐久間レールパークに保存されていましたが、現在はこのリニア・鉄道館にて、保存展示されています。

Dsc_7217_6140dsc_7217

現在の「行先表示器」にあたる、方向板(「サボ」ともいう)です。

同時期の客車やディーゼルカーにも設置されているものです。

Dsc_7224_6147dsc_7224

運転台です。

Dsc_7220_6143dsc_7220

車内です。
画像の手前のロングシートのそばに見える、灰皿が設置されているのが、時代の違いを感じ取ることができます。

Dsc_7229_6152dsc_7229

乗降扉です。
扉の上の出っ張った部分(広告枠のあるところ)に、ドアエンジンが組み込まれています。
また、この時期の通勤形電車と呼ばれる、101系と同様、扉は鋼製、窓押さえはHゴム(白色)となっています。

余談ですが、このタイプの車両は113系が製造されると、「初期製造グループ」に分類され、のちに関西地区に異動となり、関西線快速色(春日色)をまとい、関西線快速(のちの「大和路快速」)や和歌山・桜井・奈良線用に使用されました。

1986(昭和61)年11月改正の福知山線(宝塚-福知山間)・山陰線(福知山-城崎)電化完成で、ローカル列車に電車が必要となり、首都圏や関西地区で使用されていた、この「初期グループ」が耐寒耐雪仕様に改造され、800番台となりました。また、塗色も改められ、JRになってからは、ほとんどが3800番台・5800番台にそれぞれ改造されました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2015年7月26日 (日)

テレビ番組で採り上げられた、あのパン屋さんへ・・・。

今回は、久々の地元ネタですhappy01

朝日放送で毎週土曜日の11時から放送されている、ドキュメンタリー番組、LIFE 夢のカタチ で今月の4日に、な、なんと・・・coldsweats02sign03

今年でオープン10年目を迎えた、「ブレッド スタイル ソプラノ」さんという名前のパン職人さんのお店が紹介されて、ビックリ&感激してしまったhappy02、わたし。

放送日の翌週の10日に、訪問してみました。

Dsc_1992

あの日は、結構蒸し暑く、結構歩き回りました。
最寄り駅に到着してから30分ほど歩き回り、ようやく見つけましたupwardleft

Dsc_1993

このお店は、毎週金、土、日曜日が開店日で、毎日日替わりの創作パンを作って、販売していることを、テレビ番組で知りました。

お店に入り、このお店があったことを知らなかった旨をレジにいた女性の方に話すと・・・。

「(このお店は)奥まったところあって、少し分かりづらいのですよね・・・」

「テレビ放送があった日は、およそ200人の方が並ばれて、今日(10日)も今の段階で、およそ70人の方がいらっしゃってましたよ」

・・・とおっしゃていました。

また、自分の知人にこのお店のことを聞いてみると・・・。

「何度か行ったことがある」

「知ってる、知ってる。「あのお店でしょ?」」

・・・とのことで、いわゆる知る人ぞ知る、穴場のお店では、なかったようです・・・。

このお店のHPはこちら

Dsc_2007

自宅へ帰り、購入したパンをチェック。

こちらは、フランスパンで「バゲット」という種類です。
ご覧のとおり、長くて食感はかため。
すべて食べ終えるまで、1週間近くかかっちゃいました~coldsweats01

Dsc_2008

この日は、初めての購入だったので、「定番+本日の限定品」という組み合わせにしてみました。

どれも、味が個性豊かで、大満足でした(^^)。

Dsc_2205

こちらは、今日(26日)に購入した商品です。

ちなみに、この日は10時少し前にお店に入りました。
すでに、4名ほどのお客さん、そしてレジの方も3名体制。
かなり、忙しそうでしたよ。

Dsc_2200
お店を出て、最寄り駅の方まで向かって歩いてゆくと、浴衣を着た子供達と太鼓の音が響きわたっていました。

帰宅してからググってみると・・・。
地元の八坂神社の夏祭りの行列だということが分かりました。

※おまけ画像

Dsc_1995

この看板は、お店を出て、スグ近くにありました。
内容は「写真のようなおねえさんを紹介した方に賞金を差し上げますよ」という、モデル業者さんの広告なのです。

最初、目に入った時には「エッsign02と思わずビックリしちゃった、わたしでした~・・・(^^ゞ。

web拍手 by FC2

2015年7月23日 (木)

暑中お見舞い申し上げます

Dsc_4465

えいでん鞍馬線 鞍馬駅にて

 暑中お見舞い申し上げます

この暑さはしばらく続くようです
皆様くれぐれもご自愛くださいませ

平成27年 盛夏  管理人 京阪快急3000

web拍手 by FC2

2015年7月14日 (火)

JR新大阪駅で「山陽新幹線40周年記念」の駅弁を購入&守口の京阪百貨店で和の「スイーツ」も。(3)

こちらの記事の続きになります。

京阪の京橋駅からは、急行 樟葉行きに乗車して、守口市駅で下車し、このあと京阪百貨店へ足を運びました。

地階の食品売り場にある、今年で創業70周年を迎えた鼓月さん で水無月(みなづき)などの商品を購入し、京阪百貨店をあとにしたのでした。

Dsc_1913

守口市駅から乗車した急行は、6000系のshineリニューアル編成第1弾shineである、6011Fでした
(v^ー゜)ヤッタネ!!

このあと自宅へ帰り、その日の昼食として、JR新大阪駅で購入した駅弁を食べました。

Dsc_1919

Dsc_1921

わたしが購入したのは、こちら。
山陽新幹線全線開業40周年記念の駅弁「ありがとう弁当」(まねき食品さん)です。

JR西日本フードサービスネットさんのHPによりますと、この駅弁は・・・。

「全線開業40周年を記念し、山陽新幹線沿線 の食材である瀬戸内産の鯛、蛸、いかなご や、広島産の牡蠣、博多名物辛子明太子を 盛り込み、いろんな食材を少しずつ味わえ、 ご飯は姫路駅名物「えきそば」のだし汁で炊 いたご飯と鯛のだしで炊き上げた鯛めしの2 種類が味わえます。」

・・・とあります。

味のほうですが、ひとことでいうと、「この上ない、贅(ぜい)を尽くした、すばらしい盛り合わせ」で、最高におしいかったですscissors
ご馳走様でした(合掌)。

また、駅弁キャンペーンのスクラッチカードの写真は、100系新幹線(2階建て車両を4両連結した、「グランドひかり」)でした。

Dsc_1924

このあと、いただいたのが、こちら。
「水無月(みなづき)」です。
上が抹茶。下が普通のものです。

「水無月」についての説明は、こちらのページを参照していただくとして、生地がもっちりとしていて、小豆との相性も抜群でした(^^)。

Dsc_1883

Dsc_1935

これら3点は、季節商品(夏季限定)の銘菓です。

1枚目は抹茶どら焼き、2枚目は冷やしあんころ、3枚目は商品名は忘れてしまいましたが・・・(>_<)、わらびもちがはいった、鮎(あゆ)のデザインがほどこされたものです。

以上、6月28日の活動レポートでした。(完)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2015年7月 7日 (火)

今日の日記【127】今年の七夕の過ごし方。

皆様、こんばんは。

今年も、七夕の日がやって来ました。

しかし、自分の住んでいる地域は、残念ながら曇り空・・・weep

なので、「せめて、気分だけでも・・・」ということで・・・。

今年は自宅でこんなことをしてみました(^^)。

Dsc_1949

去る5日に、守口の京阪百貨店の地階にある、京都の和菓子店の鼓月さんにて、たまたまショーケースを見て購入したのが、この「七夕餅」です。

また、店内では、童謡・唱歌である、たなばたさまがくりかえし流れていました。
子供の頃にタイムスリップしたような感覚に浸れました・・・confident

Dsc_1955

こちらが、その中身です。

この和菓子と、「七夕ちらしもどき」(市販のちらし寿司の素を使った、普通のちらし寿司)を作って食べました。

「七夕餅」ですが、味の方は、小豆が入っていて、何とも言えないまろやかな甘さでした
(v^ー゜)ヤッタネ!!

※おまけ画像

Dsc_1956

去年、同じ京阪百貨店(6F 玩具売場)にて購入した、「ミニミニ方向幕」。

毎日、動かして楽しんでいますが(^^ゞ、今日は偶然ながら、この表示になりました。
さて、交野市といえば、京阪の恒例イベントshine七夕 Stationshineです。

京阪線の主要駅各駅に笹を設置し、参加される方が駅に用意されている短冊に願い事を書き、笹に飾り付け、展示されます。
展示終了後は願い事が叶うように、交野市の機物(はたもの)神社に奉納されるというものです。

わたしは、今年も最寄り駅へ行って、願い事を書いてきました。
今年は、戦後70年という、「節目の年」なので、それにちなんだことを書きました。

皆様も、素敵な夜をお過ごしくださいねconfident

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2015年7月 5日 (日)

JR新大阪駅で「山陽新幹線40周年記念」の駅弁を購入&守口の京阪百貨店で和の「スイーツ」も。(2)

こちらの記事の続きになります。

乗車するホームへ着きました。

Dsc_1898

大阪・姫路方面へ向かう列車を見送ります。

列車が見えるホームが、快速と普通列車が停車するホーム。
その左隣が、特急列車や新快速、貨物列車などが通過するための線路があるホームです。

新快速などは高速で通過するため、安全のためのロープが引っ張ってあります。

Dsc_1899
わたしが乗車する列車がホームに到着しました。
この普通列車(321系)に乗って、新大阪まで向かいます。

Dsc_1900

今回は、当ブログ初の企画(だと思う)、「かぶりつきの前面展望」です(笑)。

茨木駅を発車した列車は、途中、4つの駅に停車し、10分ほどで新大阪駅に到着します。
運転手さんの動作を観察しながらなので、楽しかったです(^^)。
こちらの画像は、以前も訪れたことのある、岸辺駅です。

反対側(京都方面)の京都寄りには、数名の撮り鉄さんを見受けました。
さて、向かって右側に見えるのは、吹田貨物ターミナルです。

Dsc_1902

岸辺駅の次に停まる駅は、吹田駅です。
向かって左側に見えるのは、吹田総合車両所です。
たくさんの電車や機関車が見えました。
(以上、バスガイドさん風でした(笑))。

Dsc_1903

新大阪駅に到着しました。
思えば、今年3月の「山陽新幹線開業40周年記念入場券」を購入した時以来、3か月ぶりです。

わたしは、発車する列車を見送りました。
いったん改札を出て、山陽新幹線駅弁キャンペーンの駅弁を購入するため、同駅構内の「新大阪エキマルシェ」という場所にある、まねき食堂さんで、自分が欲しかった駅弁を購入できました(*^ー゚)bグッジョブ!!

このあと、今度は守口の京阪百貨店へ行くため、再びホームへ。
まずは、大阪駅まで快速 加古川行き(225系)に乗車し、そのあと大阪環状線に乗り換え、大和路快速 天王寺行きの列車(221系)に乗車しました。

今回乗車できたのは、天王寺寄りの4両が体質改善工事未施工のNA417編成(クモハ221-44他4連)+体質改善工事施工のNA426編成(クモハ220-9ほか4連)の8両編成でした。

自分が乗車した後者でした。

途中、桜ノ宮駅で103系のラッピング編成(LA3編成)OSAKA PAWAR LOOPを見ることができました。

Dsc_1904

同車の体質改善工事が、2014年度の経済産業省の「グッドデザイン賞」を受賞したステッカーが掲出されていました。

Dsc_1907

京阪線との乗り換え駅、京橋駅で下車し、車両を観察。

行先表示はLED式。
列車種別表示ですが、環状列車やゆめ咲線乗り入れ列車などに使用される、201系や103系などと同様に「◎印」のイラストが合わせて表示されるようになりました。

あと、写真を撮り忘れましたが、駅名票も黒字に白文字のデザインに変更されていました。

Dsc_1909

このあと、思わぬサプライズ(?)がcoldsweats02sign03
大阪方面の列車が、USJラッピングハリーポッターの201系(LB15編成)だったからです。

Dsc_1911

221系が発車したあと、フル編成をキャッチcamerawink

Dsc_1912

発車していくのを見送ったあと、京阪の京橋駅に移動しました。(つづく)

※おまけ画像

Dsc_4329

今月の2日は、半夏生(はんげしょう)という日だというのは、知りませんでした。
この日の夕焼けはとても綺麗でした。

わたしはこの時自宅にいたので、デジイチで撮影してみました(^^)。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ