サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« JR新大阪駅で「山陽新幹線40周年記念」の駅弁を購入&守口の京阪百貨店で和の「スイーツ」も。(2) | トップページ | JR新大阪駅で「山陽新幹線40周年記念」の駅弁を購入&守口の京阪百貨店で和の「スイーツ」も。(3) »

2015年7月 7日 (火)

今日の日記【127】今年の七夕の過ごし方。

皆様、こんばんは。

今年も、七夕の日がやって来ました。

しかし、自分の住んでいる地域は、残念ながら曇り空・・・weep

なので、「せめて、気分だけでも・・・」ということで・・・。

今年は自宅でこんなことをしてみました(^^)。

Dsc_1949

去る5日に、守口の京阪百貨店の地階にある、京都の和菓子店の鼓月さんにて、たまたまショーケースを見て購入したのが、この「七夕餅」です。

また、店内では、童謡・唱歌である、たなばたさまがくりかえし流れていました。
子供の頃にタイムスリップしたような感覚に浸れました・・・confident

Dsc_1955

こちらが、その中身です。

この和菓子と、「七夕ちらしもどき」(市販のちらし寿司の素を使った、普通のちらし寿司)を作って食べました。

「七夕餅」ですが、味の方は、小豆が入っていて、何とも言えないまろやかな甘さでした
(v^ー゜)ヤッタネ!!

※おまけ画像

Dsc_1956

去年、同じ京阪百貨店(6F 玩具売場)にて購入した、「ミニミニ方向幕」。

毎日、動かして楽しんでいますが(^^ゞ、今日は偶然ながら、この表示になりました。
さて、交野市といえば、京阪の恒例イベントshine七夕 Stationshineです。

京阪線の主要駅各駅に笹を設置し、参加される方が駅に用意されている短冊に願い事を書き、笹に飾り付け、展示されます。
展示終了後は願い事が叶うように、交野市の機物(はたもの)神社に奉納されるというものです。

わたしは、今年も最寄り駅へ行って、願い事を書いてきました。
今年は、戦後70年という、「節目の年」なので、それにちなんだことを書きました。

皆様も、素敵な夜をお過ごしくださいねconfident

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

« JR新大阪駅で「山陽新幹線40周年記念」の駅弁を購入&守口の京阪百貨店で和の「スイーツ」も。(2) | トップページ | JR新大阪駅で「山陽新幹線40周年記念」の駅弁を購入&守口の京阪百貨店で和の「スイーツ」も。(3) »

スイーツ」カテゴリの記事

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。モモパパです。七夕だったけどなにも七夕らしきことをしなかった僕。雨降りのせいで笹の葉にも短冊をかけたりしませんでした。七夕餅。京都では有名なんでしょうか。おいしそうですね。わらび餅みたいな食感だったのでしょうか。僕も食べてみたいです。ミニミニ方向幕を楽しんでるみたいですね^^。

こんにちは。
七夕・・・会社の呑み会でした(ToT)

七夕餅なんてのがあるんですねぇー
百貨店・・・もう長いこと足踏み入れていません。

身の回りの平和、地域の平和、国の平和、
その先の世界平和へm(-.-)m

こんばんはぁ~♪

おぉ~ 鼓月とは("▽"*)
たまたま、嵐山のお店に寄ったことがあります。

やはり、京阪が通っている地域に住んでらっしゃるだけあって
京都のお菓子が自然と日常に登場するんですねぇ(*^o^*)

モモのパパさんへ

おはようございます。

いつも、コメントありがとうございます。

そうですか。
そちらは雨降りでしたか・・・。

七夕餅ですが、自分もまったく知りませんでした。

具体的な食感ですが、どちらかというと、羊羹(ようかん)のような硬さがありましたね。

方向幕ですが、自分が持っているものは、すでに販売はしていないのです。
イメージは、90年代あたりの京阪の一般型車両(2600系など)と同じものです。

たまに、京阪のイベントであるような「ありえない列車」になってしまうことが多いです(笑)。

やんぼーさんへ

おはようございます。

いつも、コメントありがとうございます。

自分も「七夕餅」なるものは、現物を見るまで、まったく知りませんでしたよ。

守口の京阪百貨店ですが、今年で開業30周年を迎えました。
自分は昔から守口市駅とは縁が深いので、京阪百貨店は大好きですね。

・・・そうですね。
そういった類の内容を願い事にたくしてきましたよ。

三階松さんへ

おはようございます。

いつも、コメントありがとうございます。

そうですか。
嵐山のお店に立ち寄ったことがですね。

鼓月さんの工場ですが、先日、京阪特急で中書島駅から大阪方面へ向かったときに、京都側の車窓から見つけることができましたよ(京都市伏見区にあります)。

京阪線は文字通り、京都と大阪を結ぶ路線なので、必然的に京都の情報も入ってくるのですよ(^^)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« JR新大阪駅で「山陽新幹線40周年記念」の駅弁を購入&守口の京阪百貨店で和の「スイーツ」も。(2) | トップページ | JR新大阪駅で「山陽新幹線40周年記念」の駅弁を購入&守口の京阪百貨店で和の「スイーツ」も。(3) »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ