サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« GWの「こどもの日」に、京阪電車を撮影しました。 | トップページ | 「春の阪急レールウェイフェスティバル 2015」に参加しました。(1) »

2015年5月15日 (金)

シリーズ MY PHOTO 【23】リニア・鉄道館の展示車両(14)モハ63系電車

今回は、こちらです。

Dsc_7058_5984dsc_7058

1944(昭和19)年から1951(昭和26)年にかけて大量に製造された、63系電車です。

当時の時代背景の関係から、粗悪かつ不完全な設計で、1951年に発生した車両火災事故である「桜木町事故」において、設計の欠陥があらわにされ、同車は全車両が安全対策をメインとした更新修繕を受けて、72系に改称されました。

同館に保存されているのは、JR東海浜松工場に保存されていたクモヤ90005(クモヤ90形事業用車)がモハ63638に復元されたものです。

余談ですが、自分がこの目でこの種の旧形国電を見たのは、今から24年前の1991(平成3)年にJR西の森ノ宮電車区(当時)で開催された、「大阪環状線開業30周年イベント」の時にクモヤ91形という車両(前述のクモヤ90形と同グループ。1999(平成11)年に廃車)を見たのが、今現在、最初で最後です。

詳しくは、当ブログのこちらの記事をご覧ください。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

« GWの「こどもの日」に、京阪電車を撮影しました。 | トップページ | 「春の阪急レールウェイフェスティバル 2015」に参加しました。(1) »

MY PHOTO」カテゴリの記事

リニア・鉄道館」カテゴリの記事

国鉄型車両」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

63系(わたしの年代では72・73系ですね)懐かしいですね。

関西では、東海道・山陽線の緩行や片町線、阪和線で実際に
走ってるのに乗りました。東海道・山陽線はブドウ色、片町線・
阪和線はオレンジ色でしたね。

電車で二桁の型式番号というのが、歴史感じます。
むき出しリベットが、茶色にあいますね!

なかっちょさんへ

こんにちは。

いつも、コメントありがとうございます。

72系・73系を関西の各路線で乗車されたことがあるのですか。

手持ちの本で調べると、同車が運転されていたのは、1970年代までということが分かりました。

片町線と阪和線用のオレンジは、写真で見ると、結構派手なイメージがありますね。

キハ58さんへ

こんにちは。

いつも、コメントありがとうございます。

電車で二桁の形式番号は、1959(昭和34)年の車号規定適用後は、「旧形国電専用の形式番号」になりましたね。

むき出しのリベットは、武骨な感じがしますね。
当時の茶色にあっていたのでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« GWの「こどもの日」に、京阪電車を撮影しました。 | トップページ | 「春の阪急レールウェイフェスティバル 2015」に参加しました。(1) »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ