« 今日の日記【125】まさか!!の腰痛を・・・。 | トップページ | 今年のお花見は近所で・・・。 »

2015年4月 1日 (水)

シリーズ MY PHOTO 【22】リニア・鉄道館の展示車両(13) 381系(クハ381形&クロ381形)

この度は自身の腰痛の記事に、暖かいコメントを頂戴し、感謝しております。

 

******************************

 

 

年度初めの最初の記事となります。

今回は、こちらです。

Dsc_7301_6220dsc_7301

 

Dsc_7034_5963dsc_7034

 

Dsc_7031_5960dsc_7031

旧国鉄~JR東海時代に特急「しなの」として活躍した、381系です。

リニア・鉄道館では、クハ381形(クハ381-1)と、JR東海時代の1988(昭和63)年に、サロ381形を先頭車化およびパノラマ改造をした、クロ381形10番台(クロ381-11)の2両が保存展示されています。

381系の特徴は、走行する路線の地形の関係で振子構造とし、軽量化のため、アルミ車体となっています。

2015(平成27)年3月現在、同車はJR西日本の特急「くろしお」「やくも」用として運転されていますが、「くろしお」用の車両が老朽化のため、同年秋に引退することが報道されました。

ここで採り上げたのは、1989(平成元)~1991(平成3)年に改造された、パノラマグリーン車(クロ380形)も含まれているということ(どちらも同じタイプの車両)です。

この「くろしお」用が引退すると、残るは「やくも」用のみとなってしまいます。

今後の同車の動きには、要注目です。

鉄道コム

web拍手 by FC2

|

« 今日の日記【125】まさか!!の腰痛を・・・。 | トップページ | 今年のお花見は近所で・・・。 »

国鉄型車両」カテゴリの記事

MY PHOTO」カテゴリの記事

リニア・鉄道館」カテゴリの記事

コメント

>京阪快急3000さんへ
こんにちは。
記事投稿お疲れ様です!
花見できるほど回復された由、
おめでとうございます!

特急「くろしお」、確かに古かったです。
でも、古いものを大切に使用する良さはありましたね。
蒸気機関車が現役で走る時代ですから、
特急「くろしお」だって現役で走れますよね。

特急「やくも」ですが、
ジーゼル車時代が懐かしい限りです!
電車になって、線路道も改良され、
確かに、山陰と山陽との利便性は良くなりました。
それでも、あのジーゼル特急「やくも」のあのエンジン音が何とも言えませんでした!

投稿: 播州太郎 | 2015年4月 2日 (木) 11:38

元祖振り子電車ですね。
寝覚ノ床のカーブで、ぐぐっと傾いて谷底見えたときの驚きを思い出しました。

投稿: キハ58 | 2015年4月 2日 (木) 21:53

こんにちは~。モモパパです。
僕の住む地元にあるリニア・鉄道館シリーズ。
楽しみにしております。
今回は381系ですか。
中央西線の特急しなのに使われてましたね。
改造されてパノラマ展望車になった車両に乗ってみたかったです。
でもいかんせんグリーン車でしたから。
くろしおにも乗ったことがあります。
大阪から乗って途中でJRtぷかいの南紀に乗り換えて名古屋まで乗りましたよ。

投稿: モモのパパ | 2015年4月 4日 (土) 08:52

播州太郎さんへ

こんばんは。

いつも、コメントありがとうございます。
優しいお心使い、感謝しています。

腰痛もそれほどひどくはなく、以前より移動しにくいですが、自宅の近所でお花見ができましたよ。

採り上げた「くろしお」もそうですが、関西の鉄道の魅力はおっしゃる通り「古いものを大切に使用する良さ」にあると思います。

京阪の2200系しかり、南海の6000系しかり・・・。
挙げればきりがないですが・・・。(記事本文で誤解されたのかもしれませんが、特急「くろしお」が廃止されるのではなく、車両(381系)が運用から外れるとのことです)

「やくも」のディーゼル車は、キハ181系のことですね。

数年前まで「はまかぜ」で最後の活躍をしていた時に、自分も実車を見ましたよ。

エンジン音がパワフルでしたね。

投稿: 京阪快急3000 | 2015年4月 4日 (土) 17:21

キハ58さんへ

こんばんは。

いつも、コメントありがとうございます。

はい。おっしゃる通り「元祖振子式」の電車、381系です。

自分は乗ったことがありませんが、大きなカーブでかなり車体が傾く構造なのですよね。

谷底が見えるくらい、傾くのですね。
迫力ありそうですね。

投稿: 京阪快急3000 | 2015年4月 4日 (土) 17:29

モモのパパさんへ

こんばんは。

いつも、コメントありがとうございます。

この「リニア・鉄道館」シリーズも「シリーズ化」していまいましたね(笑)。

まだあるので、毎月月初めに更新の記事をお楽しみに~。

はい。ここで採り上げた381系はおっしゃる通り、旧国鉄時代に中央西線に特急「しなの」に導入されました。

グリーン車のパノラマ展望車は、JR東海になってから、改造で登場しました。

「くろしお」と「南紀」に乗車されたことがあるのですね。

自分は目的地に行く機会がないので、乗ったことはないです・・・(*_*;。

投稿: 京阪快急3000 | 2015年4月 4日 (土) 17:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日の日記【125】まさか!!の腰痛を・・・。 | トップページ | 今年のお花見は近所で・・・。 »