サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« シリーズ MY PHOTO 【21】リニア・鉄道館の展示車両(12) 922形(初代ドクターイエロー) | トップページ | 寝台特急「トワイライト・エクスプレス」、26年間ありがとう・・・。引退記念グッズを購入しました。 »

2015年3月10日 (火)

祝!山陽新幹線全線開業40周年 記念入場券などをJR新大阪駅で購入しました。

今日(10日)、JR山陽新幹線(新大阪-博多間)が全線開業40周年shineを迎えました。

JR西日本のHPと先日発行された同社の広報誌「西Navi」(2015年3月号)で、わたしはそれを知ったのでした。

今日はこの日から発売された、「山陽新幹線記念入場券全19駅セット」の購入と同時開催の「駅弁キャンペーン」に参加するべく、早朝からJR新大阪駅に赴きました。

まず、「記念入場券」ですが、HPの情報では「新大阪駅(以下、同駅)では午前8時から発売」とあったので、前日は早めに就寝し、6時過ぎに自宅を出ました。

同駅には7時半に到着し、発売場所へ向かうと、すでに長蛇の列coldsweats02sign03

わたしは列最後部へ猛ダッシュdashして、整理券を受け取ることができました。

整理券の番号は「1270」。

どのくらい待つのかまでは、分かりませんでした・・・。

そうこうしているうちに、時刻は発売開始の8時にsign03

2時間くらい待つのかな・・・と思いきや、およそ1時間20分待って、無事購入できましたhappy01

購入後、前述の駅弁を購入するべく、売場へ。
自分が欲しかった商品は在庫がまだなかったため、別の商品を購入して、帰宅しました。
それにしても、今日は発達した低気圧の上陸で、晴れたり、吹雪いたり・・・。
真冬が戻ってきたような天気でした・・・(>_<)。

Dsc_1723

Dsc_1722

まず紹介するのは、「山陽新幹線」の記念入場券から。
表面は山陽新幹線の歴代車両の写真と、山陽新幹線の歴史が記載されていて、裏面が全19駅の記念入場券という構成となっています。

大きさは、わたしが想像していたより大きなサイズ(B4くらい?)でした。

Dsc_1727

記念入場券を購入すると、一緒についてきた、カードケース(??)です。

Dsc_1729

同時開催の「駅弁キャンペーン」(6月30日まで)では、キャンペーン対象商品がこの「神戸のステーキ弁当」(JR新神戸駅/淡路屋)だけでした・・・coldsweats01
自分にとっては、久々のご馳走restaurantでした(昼食としていただきました)。
とても、美味しかったです。

さて、このキャンペーンの内容ですが、対象商品を購入すると、裏面が新幹線の写真入り(全10種類)で、すてきな景品が当たる、スクラッチカードなのであります。

今回入手したカードの写真は、2000(平成12)年に登場した、「ひかりレールスター」でした。

この「ひかりレールスター」は、今年でデビュー15年を迎えるのですね。
わたしは、実車は見たことは以前ありますが、乗車したことはないので、これをチャンスに一度乗車しておきたいと思いました・・・。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

« シリーズ MY PHOTO 【21】リニア・鉄道館の展示車両(12) 922形(初代ドクターイエロー) | トップページ | 寝台特急「トワイライト・エクスプレス」、26年間ありがとう・・・。引退記念グッズを購入しました。 »

JR」カテゴリの記事

新幹線」カテゴリの記事

鉄道グッズ・部品」カテゴリの記事

グルメ」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい~。購入できて良かったですね^^/
0系を中心とした8種の新幹線円形勢揃いがnice!
お弁当、豪華版ですね。

キハ58さんへ

こんばんは。

いつも、コメントありがとうございます。

はい。前日まで少し不安でしたが、無事購入することができました。

0系ほか8種類の新幹線の写真は良いデザインですね。

お弁当ですが、本当は広報誌などにも載っていた「新幹線ありがとう弁当」というのを購入したかったのですが、「まだ準備中です」とのことで、このお弁当になってしまいました。

でも、少し贅沢な気分が味わえましたよ(^^)。

こんにちは~。モモパパです。
記念入場券GETできましたか~。
硬券ですね。
そういえば僕。
昔、全国各地の硬券の入場券集めてました。
あのアルバムはどこへいったんだろう。
廃止された路線の駅の硬券入場券もたくさんあtったのにな。

≫京阪快急3000さんへ
こんばんは。
お久しぶりです。
購入おめでとうございます!
本当に嬉しさがこちらにも伝わってきましたよ。
神戸のステーキ弁当ですか、
やりますね!
こちらは、チャンプルーか沖縄そばですよ。
ステーキ弁当は見た事がないですね。
いくら肉が好きでも、
ソーキ弁当なんてものも見た事がありませんね。(笑)

ところで、
沖縄にある「ゆいれーる」というモノレールですが、
通常、最近の電子改札は、
切符を機械の中を通しますが、
こちらは、飛行機のように、
バーコードが付いている切符を、
かざすだけで入場できます。
今年来てびっくりしました。
これから、私達の所でも、
このように変わるのでしょうか?

モモのパパさんへ

こんにちは。

いつも、コメントありがとうございます。

よく見ると、おっしゃる通り硬券でした。
これは値打ちがあるかも・・・ですね。

以前、全国各地の硬券の入場券を集めていらしたそうで・・・。
自分も守口の京阪百貨店の販売会で見たことがありますよ。

あれって駅や発行時期によって販売価格が違うようですね。集めている方が多い話は聞いたことがありますよ。

播州太郎さんへ

こんにちは。

いつも、コメントありがとうございます。

はい。購入できて、本当に良かったです。
自分が購入した新大阪駅では、並んでいる間に「整理券の発行は終了しました。これをもって、完売とさせていただきます」とのアナウンスが流れましたよ。

帰宅後、JR西のHPを見たら、その日に「完売」した駅が多かったのに、驚きましたね。

沖縄は高校の修学旅行の時に行きました。
もう20年以上前になりますね。

チャンプルーに沖縄そば・・・。あちらの名産品ですね。
修学旅行のおみやげに「沖縄そば」を購入したのを思い出しました・・・。

沖縄にもついに「ゆいレール」というモノレールが走っていますね。

そのような改札でしたか・・・。

そういった切符や改札は、昨今増えてきている「ICカード」(ICOCAやSuicaなど)と同じようなイメージですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« シリーズ MY PHOTO 【21】リニア・鉄道館の展示車両(12) 922形(初代ドクターイエロー) | トップページ | 寝台特急「トワイライト・エクスプレス」、26年間ありがとう・・・。引退記念グッズを購入しました。 »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ