サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 祝!山陽新幹線全線開業40周年 記念入場券などをJR新大阪駅で購入しました。 | トップページ | 今日の日記【125】まさか!!の腰痛を・・・。 »

2015年3月17日 (火)

寝台特急「トワイライト・エクスプレス」、26年間ありがとう・・・。引退記念グッズを購入しました。

JR西日本が大阪-札幌間(約1500km)で運転されていた、寝台特急「トワイライト・エクスプレス」が12日の運行をもって、有終の美を飾りました。

自分は乗車することは叶わったですが、同列車の写真などを見るだけで、乗車して旅行した気分になりました。

26年間、ありがとう。おつかれさまでした・・・。

JR西日本では、同列車の後継列車として、「トワイライト・エクスプレス・瑞風(みずかぜ)」という名前の列車を2017年より運行すると発表されています。

どんな列車になるのか、楽しみです(^^)。

さて、わたしですがこのところ、先月の「うつ状態」が「引き金」なのか、季節の変わり目のよるものなのかは分かりかねますが、体調不良が続いていて、趣味活動による外出はほとんどしなくなってしまいました・・・(*_*;。

今回はそんな状況の中、先日ネット通販でいくつか購入した「トワイライト・エクスプレス」の関連グッズを紹介します。

Dsc_1744

同列車の「引退記念ボールペン」です。
機関車と「さようなら」のメッセージが入った飾りが、ポイントですgood

Dsc_1746

こちらも引退記念の「キーライト」です。
電池を入れ、本体の上にあるボタンを押すと、同列車の写真が映し出されます。

ちなみに、この類の商品は4年ほど前に阪急のグッズ(阪急電車の映画公開記念)でも販売されていました。

Dsc_1751

こちらは、新大阪駅の駅名票が付いた、「駅名ストラップ」です。

この商品は、「引退記念」ではありませんが、面白そうなので購入しました。
そのほかには、「引退記念のクリアファイル」を購入しました。

******************************

それにしても、この時期にここまで体調を崩したのは、初めてです・・・weep

周りの人からは「予定を詰め過ぎず、疲れの出ないよう、無理をせずに生活しましょう」と言われています。

そういえば、今まで結構がむしゃらな行動dashも多々あったような気がします。
前述の通り、疲れすぎず、無理のない生活を送っていきたく思います・・・think
今日(17日)は、晴天で気温も20度近くまで上がり、まさに「春の陽気」を感じ取れます。
明日(18日)は、夕方かた天気は崩れてきますが、今日より気温は少し高くなりそうです。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

« 祝!山陽新幹線全線開業40周年 記念入場券などをJR新大阪駅で購入しました。 | トップページ | 今日の日記【125】まさか!!の腰痛を・・・。 »

JR」カテゴリの記事

国鉄型車両」カテゴリの記事

鉄道グッズ・部品」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。モモパパです。
大型ダイヤ改正の度に姿を消していく寝台列車。
トワイライトエキスプレスの廃止は実に残念です。
でも「トワイライトエキスプレス瑞風」として復活の予定があるのですか。
それは楽しみですね。
トワイライトエキスプレスグッズって結構あるんですね。

体調を崩されたんですか。
くれぐれも無理なさらないで下さいね。
お大事に。

>京阪快急3000さんへ
こんばんは。
トワイライトエクスプレスグッズ購入おめでとうございました!
しかし、時代は変わり、
国鉄時代の夜行寝台列車の役割は終わり、
JR九州の「ななつぼし」のような列車が、
全国で走り出す時代となるのでしょうか?
扇風機がクーラーに変わり、
暖房がエアコンに変わり、
シートはリクライニングになり、
レールの継ぎ目は無くなり、
ますます技術革新目覚ましい新しい時代へと
突き進んでいくのでしょうか?

冬から春先への今の季節の変わり目のこの時期、
自覚していない人もあるでしょうが、
生物すべてにとって、
かなりエネルギーのいる時期ですよ。
逆に、エネルギーが自然界に溢れまくっている時期でもあります。
そのエネルギーを敏感に感じ取っているからこそ、
大変なのですよ。
京阪快急3000さんは、
それほど、敏感で、感性豊かな方なのです。
体は確かにしんどいのですが、
そこに自信を持って頂ければ幸いです!

こんばんは。
素敵なグッズですね。

外行かなくても、こんな風に交流できているじゃないですか!
ゆっくり行きましょう!!

モモのパパさんへ

おはようございます。

いつも、コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、ブルートレインなどの「夜行列車」は、ダイヤ改正のたびに廃止されていますね。

その背景には「移動手段の新幹線や航空機へのシフト」、「ブルトレの車両の老朽化」などが挙げられます。

「トワイライト・・・」の廃止は残念ですが、後継に「トワイライト・エクスプレス 瑞風」という列車が運転されると発表されています。

この列車ですが、JR西エリアのみの運転となっています。

「トワイライト・・・」のグッズですが、このほかにも懐中時計など、たくさんありましたが、予算の関係上、かなり絞り込みました。

体調不良は何が原因なのかは、特定できない状態です。
安静にしています・・・。

播州太郎さんへ

おはようございます。

いつも、コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、昨今の時代背景から、JR九州の「ななつぼし」のような「プレミアムな列車」がこれから増えていくのかもしれませんね。

確かに最近の技術革新は目まぐるしいものがありますね。

力強いメッセージ、感謝です。
気分はまだしんどいですが、何だか元気が出てきました。

キハ58さんへ

おはようございます。

いつも、コメントありがとうございます。

今はほとんどの商品がネット通販で購入できるようになりました。
便利な世の中になったものですね。

そうですね。
これからは、あせらずにゆっくり行った方が良いですね。

おはようございます

私は結局このトワイライトも阪急2300系も両方共に最後を見に行くことができませんでした

いつもの定番パターンとはいえ残念無念な限りです・・・・・・

もし四月までだったら暖かくて何とかなったのですがね・・・・・・

地元民さんへ

こんにちは。

コメントありがとうございます。

「トワイライトと阪急2300系の両方とも見に行けなかった・・・」。

そんな方は地元民さんだけではないと思いますよ。

自分でも他の地域のものも見たいですが、からだはひとつしかないですし、費用もかかりますし・・・。
そんな時は、ほかの方が撮影されたもので満足してます。

おっしゃる通り、「車両の引退」は今頃が多いですね。

こればかりは「時期を変えてくれ」というわけには、いきませんしね・・・。

こんにちは。
どんどん少なくなりますねぇ~
以前一度北斗星に乗りたいと・・・
あっという間に売り切れで、列車の旅は諦めました。

やんぼーさんへ

こんばんは。

いつも、コメントありがとうございます。

JR各社が引き継いだ夜行列車・・・。
やはり、「新幹線の整備」と「車両の老朽化」を理由になくなっていく傾向ですね。

そうですか・・・。
「北斗星」もとても人気のある列車でしたね。

この「北斗星」も廃止されましたね。
さびしい限りです・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 祝!山陽新幹線全線開業40周年 記念入場券などをJR新大阪駅で購入しました。 | トップページ | 今日の日記【125】まさか!!の腰痛を・・・。 »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ