サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« スパムコメント対策について | トップページ | シリーズ MY PHOTO 【21】リニア・鉄道館の展示車両(12) 922形(初代ドクターイエロー) »

2015年2月26日 (木)

この日はちょっと、大変だった・・・。

今回は、21日のお話です。

この日ですが、阪急2300系の「引退記念HMミニチュアマグネット」(2種。2月20日発売)と、南海の「Bトレ 50000系「ピーチ・ラピート」」(21日発売。14日に先行発売あり)などを購入するべく、大阪市内へ出かけました。

当初の予定では・・・。

(1)阪急グッズを購入
(2)梅田の紀伊国屋書店で、図書カード(限定品デザイン「柴犬」(2種))
(3)南海のグッズを購入

・・・という手順でしたが、紀伊国屋書店の開店が10時とのことで、先に南海のグッズを購入するべく、大阪市交御堂筋線に乗車して、南海のなんば駅へ向かいました。
(これは少し後悔をしました。なんばCITYの旭屋書店があるのを忘れていました)

Img023

これが、購入した商品です。
南海のHPでも確認しましたが。同製品は「先頭車+中間車」の2両セットのため、編成として仕立てるには、(最低でも)2つは購入しなければなりませんでした・・・。

購入後、次に向かうのは、阪急の梅田駅でした。
再び、大阪市交御堂筋線に乗車します。

今回は諸事情で写真は撮っていないのですが、御堂筋線で乗車した区間は同線の中でももっとも混雑する区間でもあります。

同線の列車の日中の発着の基本パターンは、上り、下りとも、以下の通りです。

(1)千里中央-なかもず間(全線通し運転)
(2)新大阪(もしくは中津)-天王寺間(区間運転列車)

(1)と(2)が交互でホームを発着します。

わたしが同線を利用する際は、ほとんどの場合、比較的に空いている(2)の方に乗車するのです。

それで、今回乗車したのが、21系最初のリニューアル編成 (21607編成)でした。

移動中は少し退屈だったので、車内を見渡すと、黄色く塗られたつり革や、乗降扉上に設置された、路線案内表示器が目に留まりました。

後者は、同線(当時は1号線と呼ばれていた)の開業時に導入された、100形車両の車内に設置された電照式の駅名表示器の現代バージョンと言えるものです。

また、なんば駅へ向かう時に心斎橋駅のホームを見ましたが、可動式ホーム柵が設置されていました。

同社のHPによると、天王寺駅にも設置され、心斎橋駅のものは3月より使われるようで、青いシートが掛けてありました。

詳しくは、同社のHP内のこちらのページをご覧ください。

さて、阪急の梅田駅でよく利用している「ごあんないカウンター」で、前述の商品を購入しようとしたところ・・・、
「在庫が切れてしまいました」。

ガガーンcoldsweats02sign03

そこで、他の駅の在庫を聞くことに。すると・・・。

「淡路(あわじ)駅ですと、まだ在庫がございます」とのお返事が。
よかったーhappy02sign03
とりあえず、一安心。

その前に、前述の「図書カード」を梅田の紀伊国屋書店で購入後、わたしは淡路駅へ向かいました。

今回は、9300系の特急に久々に乗りましたhappy01

Img024

Img025

淡路駅に到着後、同駅のごあんないカウンターで、梅田駅での旨を話して、どうにか購入できましたconfident

帰宅後、商品をじっくり観察。
「HPで公表していたHMが付くと、こんなふうになるんだ・・・」

最後の活躍をする、同車を撮影したい気持ちも少しありましたが、心身共に疲れていまう恐れがあるので、この商品や阪急のHPの写真などで、最後の雄姿を満喫しよう・・・。

今は、そんな気持ちです・・・confident

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

« スパムコメント対策について | トップページ | シリーズ MY PHOTO 【21】リニア・鉄道館の展示車両(12) 922形(初代ドクターイエロー) »

南海電鉄」カテゴリの記事

大阪市交通局」カテゴリの記事

鉄道グッズ・部品」カテゴリの記事

阪急電鉄」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。モモパパです。
お目当てのグッズが手に入ってよかったですね。
せっかく意気込んで出かけても手に入らなかったとなるとものすごく凹んでしまいますから。
グッズを買うのも一苦労でしたね。
お疲れ様でした。

モモのパパさんへ

こんにちは。

いつも、コメントありがとうございます。

お目当てのグッズが手に入って、本当によかったです。

記事にも書きましたが、やはり阪急の方を先に行くべきでした・・・。

でも最近、こういったので2か所回るだけで、どっと疲れが出てしまいます・・・。

無理は禁物。

この言葉を肝に銘じておきます・・・。

≫京阪快急3000さんへ
こんにちは。
お元気ですか?
またまた、記念グッズ購入を満喫されていますね!
くれぐれも無理をなされないように。
というか、
楽しいのだから、
疲れたと感じたその時に、
休んでみてはいかがでしょうか?
喫茶店でも入り、
ゆっくりコーヒーを飲みながら、
至福のひと時を。

こちらは、忙しくて大変です。
少し時間が空きましたので。
生きてますよ~。
のおたよりでした。

播州太郎さんへ

おはようございます。

おひさしぶりです。

いつも、コメントありがとうございます。

「喫茶店でコーヒーを飲んで至福のひと時を・・・」
そういった方法もありますよね。

ただ、自分は誰かと一緒ならいいのですけど、ひとりで外食(喫茶も含む)することは、あまりしない方なのです。

ここ最近の自分は元気があまりないので、無理はしないようにします。

以前、母から「忙しいことは、良いこと」だと聞きました。
お仕事、無理せず頑張ってくださいね。

こんばんは。
ご無沙汰してます、何時も訪問ありがとうございます、少し落ち着きました。
入院する前は「ピーチラピート」の発売日も覚えていてのですが、すっかり忘れてました。

nao1179さんへ

おはようございます。

こちらこそ、ご無沙汰しておりました。

南海の「ピーチラピート」は、まだ在庫があるかもしれませんよ、

南海のHP内にグッズの通販のサイトもあるので、そちらをチェックしてみてはいかがでしょうか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スパムコメント対策について | トップページ | シリーズ MY PHOTO 【21】リニア・鉄道館の展示車両(12) 922形(初代ドクターイエロー) »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ