サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月26日 (木)

この日はちょっと、大変だった・・・。

今回は、21日のお話です。

この日ですが、阪急2300系の「引退記念HMミニチュアマグネット」(2種。2月20日発売)と、南海の「Bトレ 50000系「ピーチ・ラピート」」(21日発売。14日に先行発売あり)などを購入するべく、大阪市内へ出かけました。

当初の予定では・・・。

(1)阪急グッズを購入
(2)梅田の紀伊国屋書店で、図書カード(限定品デザイン「柴犬」(2種))
(3)南海のグッズを購入

・・・という手順でしたが、紀伊国屋書店の開店が10時とのことで、先に南海のグッズを購入するべく、大阪市交御堂筋線に乗車して、南海のなんば駅へ向かいました。
(これは少し後悔をしました。なんばCITYの旭屋書店があるのを忘れていました)

Img023

これが、購入した商品です。
南海のHPでも確認しましたが。同製品は「先頭車+中間車」の2両セットのため、編成として仕立てるには、(最低でも)2つは購入しなければなりませんでした・・・。

購入後、次に向かうのは、阪急の梅田駅でした。
再び、大阪市交御堂筋線に乗車します。

今回は諸事情で写真は撮っていないのですが、御堂筋線で乗車した区間は同線の中でももっとも混雑する区間でもあります。

同線の列車の日中の発着の基本パターンは、上り、下りとも、以下の通りです。

(1)千里中央-なかもず間(全線通し運転)
(2)新大阪(もしくは中津)-天王寺間(区間運転列車)

(1)と(2)が交互でホームを発着します。

わたしが同線を利用する際は、ほとんどの場合、比較的に空いている(2)の方に乗車するのです。

それで、今回乗車したのが、21系最初のリニューアル編成 (21607編成)でした。

移動中は少し退屈だったので、車内を見渡すと、黄色く塗られたつり革や、乗降扉上に設置された、路線案内表示器が目に留まりました。

後者は、同線(当時は1号線と呼ばれていた)の開業時に導入された、100形車両の車内に設置された電照式の駅名表示器の現代バージョンと言えるものです。

また、なんば駅へ向かう時に心斎橋駅のホームを見ましたが、可動式ホーム柵が設置されていました。

同社のHPによると、天王寺駅にも設置され、心斎橋駅のものは3月より使われるようで、青いシートが掛けてありました。

詳しくは、同社のHP内のこちらのページをご覧ください。

さて、阪急の梅田駅でよく利用している「ごあんないカウンター」で、前述の商品を購入しようとしたところ・・・、
「在庫が切れてしまいました」。

ガガーンcoldsweats02sign03

そこで、他の駅の在庫を聞くことに。すると・・・。

「淡路(あわじ)駅ですと、まだ在庫がございます」とのお返事が。
よかったーhappy02sign03
とりあえず、一安心。

その前に、前述の「図書カード」を梅田の紀伊国屋書店で購入後、わたしは淡路駅へ向かいました。

今回は、9300系の特急に久々に乗りましたhappy01

Img024

Img025

淡路駅に到着後、同駅のごあんないカウンターで、梅田駅での旨を話して、どうにか購入できましたconfident

帰宅後、商品をじっくり観察。
「HPで公表していたHMが付くと、こんなふうになるんだ・・・」

最後の活躍をする、同車を撮影したい気持ちも少しありましたが、心身共に疲れていまう恐れがあるので、この商品や阪急のHPの写真などで、最後の雄姿を満喫しよう・・・。

今は、そんな気持ちです・・・confident

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

2015年2月24日 (火)

スパムコメント対策について

今月の19日ごろに、今まであまり来なかったスパムコメント(海外からのもの)をたくさん見受けるようになりました。

そこで、以下のような設定にしてみました。

001

(1)「スパム防止認証画像の表示設定」(上の赤線で囲んでいる部分)ですが、以前設定していた上側の「スパムの疑いがあるコメントに対して表示」から、下側の「すべてのコメントに対して強制的に表示」へ変更しました。

前述のコメントがスパムに振り分けられず、わたしの誤解でうっかり操作ミスをしてしまったのが、大きな理由のひとつです。

※2015.4.28 追記:「名前とメールアドレス入力を必須にする」にはチェックを外しました(「任意」に変更しました)。

画像下部の赤線の「メール通知」については、後述します。

002

(2)「禁止IPアドレス・キーワード」と「マスク」(赤線で囲っている部分)にスパムコメント投稿者のIPアドレスを入力します。

投稿者は毎回IPアドレスを変えてくる場合も多々あるので、わたしは「***.***.***.0/256」と入力してみました。
今はこれで様子を見ています。

003(3)先に対策をされた方の記事を参考に、すべての記事を「トラックバックを受け付けない)設定に変更しました。

赤線で囲ってある部分をクリックすると、画像のように、下の部分の色が反転され、選択された状態となります。

004_2(4)選択した項目にチェックが入っている(色が反転している)のを確認して、画面下のメニューから「トラックバックを受け付けない」を選択し、「実行」ボタンをクリックします(赤線で囲ってある部分)。

これで、OKです。

さて、(1)の「メール通知」ですが、以前は新着コメントがメールで通知(メールソフトは、グーグル社の「Gmail」を使用しています)されるようになっていたのですが、設定を変えてからメール通知されなくなり、管理画面を見ると、「スパムでないコメントが、スパムに振り分けられてしまう」という困った現象が現在発生しており、この件についてその後問い合わせをし、返答待ちの状態です。

このため、コメントのチェックはPCを立ち上げ、適宜確認しております。

いつも、コメントを下さる皆様にはご不便をおかけしております。
復旧まで、今しばらく、お待ちくださいませ。


2015.3.1.追記:現在は、以前の状態に復旧しております。

2015.3.12 追記 現在、正常な状態に戻っていませんが、管理画面で適宜確認しております。

ご迷惑をおかけしていますが、復旧まで、今しばらくお待ちください。


2015.3.30 追記:現在は、もとの状態に復旧しております。

web拍手 by FC2

2015年2月20日 (金)

惜別 阪急2300系 ~引退によせて~

今回は、阪急のお話です。

すでにご存じの方も多いかと思われますが、先日阪急のHPにて、2300系が引退することが正式に発表されました。

HPからの情報をまとめてみると・・・。

(1)2015年2月20日~3月20日(定期運行最終日)まで活躍する最後の2300系(2313ほか7連)に、「引退記念HM」(両先頭車は異なるデザイン)を掲出、1992年からのコーポレートマークを撤去し、旧社章をステッカーにて再現して運転。

(2)記念オリジナルグッズの販売や、貸切イベント列車の運転。


・・・という具合です。

2300系は、阪急の車両の中でも個人的に好きな車両でした。

今回は、わたしが過去に撮りためた写真から、同車の雄姿をあらためて振り返ってみたいと思います。
(非表示幕の編成は記録していません)

Img_0391

Img_0400

撮影日:2010年2月24日 阪急京都線茨木市駅にて

上は1963(昭和38)年6月17日に京都線大宮駅-河原町駅間が開通し、全通祝賀記念列車に抜てきされた、2321号車(ほか7連)。

2013年に「京都地下延長線開通50周年」を記念して、関連グッズの発売や、京都線を走る一部の編成にHMが掲出(デザインの車両が同車)され、運転されました。

下は、2315ほか7連。

Img_5276

Img_5277

撮影日:2011年11月20日 阪急京都線南茨木駅にて

2325ほか7連です。

Img_3973

撮影日:2011年7月23日 阪急梅田駅にて

2315ほか7連です。

_dsc8088

撮影日:2013年10月14日 阪急京都線摂津市駅にて

同駅を通過する、2321ほか7連の準急梅田行き。

_dsc9430

撮影日:2013年11月9日 阪急京都線摂津市駅にて

3300系と並んだ、2315ほか7連の普通梅田行き。

Img_5224

Img_5225

撮影日:2011年11月20日 阪急京都線南茨木駅にて

定期運用としては最後まで残った、2313ほか7連です。
(正雀車庫に、2301-2352の2両が動態保存。)

最後にひとこと。

55年間の活躍、お疲れ様でした。
ありがとう。そして、さようなら。2300系。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

2015年2月13日 (金)

祝!ブログ開設5周年!!

おかげさまで、当ブログ「ひらめき★フォト・ギャラリー」は、めでたくshine5周年shineを迎えることができました(^^)。


これも、ひとえに皆様のおかげと感謝しております。

これからも、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m。

管理人 京阪快急3000

5周年にちなんで、今回は5が付く関西の私鉄車両 ベスト3を企画してみました。

_dsc3426

第3位は、京阪の5000系です。(京阪本線野江駅にて)

この車両は、現在の京阪における、唯一のゾロ目車両(5555号車)なのです。
ちなみに、かつては2200系にも存在していました(2222号車)。

_dsc3552

第2位は、南海の50000系「ラピート」です。(南海線二色浜(にしきのはま)駅にて)

関西空港アクセスに特化した、飛行機をイメージしたデザインが、デビューしてから20年経過した現在も、大変好評で、2014年には期間限定で1編成を「赤いラピート」(劇場版「ガンダム」とのコラボ企画)に、そして2014年9月~2015年8月までは、格安航空会社「ピーチアビエーション」とのコラボで「Peach×ハッピーライナー」(1編成)が好評運行中です。

_dsc3641

そして、第1位は・・・。

近鉄が誇る、特急形車両50000系「しまかぜ」です。(近鉄京都線京都駅にて)

2013年に沿線にある伊勢神宮の「式年遷宮(しきねんせんぐう)」にあわせたかたちで2編成(大阪難波および近鉄名古屋-賢島間)、2014年10月からは京都-賢島間用として、趣向を変えた第3編成が登場しました。(画像は第3編成ではありません)

2014年に「鉄道友の会」よりブルーリボン賞が受賞され、車両前面には装飾が施されました。

まもなくデビューから2年が経過しますが、秀逸なデザインと優れたサービスにより、大変好評で、幅広い人気を持っています。

以上、わたしの独断と偏見(?)な企画でしたが、いかがでしたでしょうか?

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

2015年2月 7日 (土)

シリーズ MY PHOTO 【20】リニア・鉄道館の展示車両(11)キハ48000形(キハ48036)

今回は、こちらです。

Dsc_7071_5997dsc_7071

キハ48000形(キハ48036)気動車です。

この車両は、1956(昭和31)年に製造されました。

その後、1957(昭和32)年4月の車両称号規定の一部改正により、気動車(ディーゼルカー)の形式がすべて2ケタへ変更され、キハ11形となりました。

のちに製造されたキハ20系と比べ、乗り心地も良くなかったと、先日読んでいた鉄道ピクトリアルという鉄道雑誌の記事に書いてありました。
このキハ48036はキハ11 26となり、国鉄で廃車後、茨城交通へ譲渡されました。

その後、廃車となり、もとの車番(キハ48036)に戻り、2009年までJR飯田線中部天竜駅構内にあった鉄道車両博物館佐久間レールパークに保存されていました。

佐久間レールパークにて展示の頃は、車両全体を見ることができましたが、同館ではご覧のようなかたちで展示保存されています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

2015年2月 4日 (水)

更新再開のお知らせ

おはようございます。

いつも、当ブログをご覧いただきありがとうございます。
今日の朝は、以前のように起きることができました。
このペースを維持できれば、またいつもの生活リズムに戻すことも可能になります。

というわけで、更新再開のめどがつきました。
これからは、実生活に影響しないよう、週1~2回の更新にしていこうと考えています。
これからも、当ブログをどうぞよろしくお願いいたします。

管理人より

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ