サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 祝!ブログ開設5周年!! | トップページ | スパムコメント対策について »

2015年2月20日 (金)

惜別 阪急2300系 ~引退によせて~

今回は、阪急のお話です。

すでにご存じの方も多いかと思われますが、先日阪急のHPにて、2300系が引退することが正式に発表されました。

HPからの情報をまとめてみると・・・。

(1)2015年2月20日~3月20日(定期運行最終日)まで活躍する最後の2300系(2313ほか7連)に、「引退記念HM」(両先頭車は異なるデザイン)を掲出、1992年からのコーポレートマークを撤去し、旧社章をステッカーにて再現して運転。

(2)記念オリジナルグッズの販売や、貸切イベント列車の運転。


・・・という具合です。

2300系は、阪急の車両の中でも個人的に好きな車両でした。

今回は、わたしが過去に撮りためた写真から、同車の雄姿をあらためて振り返ってみたいと思います。
(非表示幕の編成は記録していません)

Img_0391

Img_0400

撮影日:2010年2月24日 阪急京都線茨木市駅にて

上は1963(昭和38)年6月17日に京都線大宮駅-河原町駅間が開通し、全通祝賀記念列車に抜てきされた、2321号車(ほか7連)。

2013年に「京都地下延長線開通50周年」を記念して、関連グッズの発売や、京都線を走る一部の編成にHMが掲出(デザインの車両が同車)され、運転されました。

下は、2315ほか7連。

Img_5276

Img_5277

撮影日:2011年11月20日 阪急京都線南茨木駅にて

2325ほか7連です。

Img_3973

撮影日:2011年7月23日 阪急梅田駅にて

2315ほか7連です。

_dsc8088

撮影日:2013年10月14日 阪急京都線摂津市駅にて

同駅を通過する、2321ほか7連の準急梅田行き。

_dsc9430

撮影日:2013年11月9日 阪急京都線摂津市駅にて

3300系と並んだ、2315ほか7連の普通梅田行き。

Img_5224

Img_5225

撮影日:2011年11月20日 阪急京都線南茨木駅にて

定期運用としては最後まで残った、2313ほか7連です。
(正雀車庫に、2301-2352の2両が動態保存。)

最後にひとこと。

55年間の活躍、お疲れ様でした。
ありがとう。そして、さようなら。2300系。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

« 祝!ブログ開設5周年!! | トップページ | スパムコメント対策について »

阪急電鉄」カテゴリの記事

コメント

ほんと、お疲れ様でした。
パンタ、立派で存在感ありますね!

キハ58さんへ

こんにちは。

いつも、コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、「お疲れ様」ですね。

2300系のパンタは、大型で立派なタイプなので、他の形式と見分けるのもそれほどむずかしくはなかったですね。

こんにちは~。モモパパです。
僕は阪急の車両についてはあまり詳しくは無いのですが2300系については多少思い入れがあります。
大学時代に付き合ってた彼女と一緒に乗ったことがあって。
長い期間走ってた車両が引退するとなるとさすがに寂しいモノがありますね。
55年間お疲れ様!2300系!

モモのパパさんへ

おはようございます。

いつも、コメントありがとうございます。

大学時代にそのような想い出があったのですね。

それにしても、同車の活躍期間が55年とは驚きました。

おっしゃる通り「お疲れ様」ですねconfident

阪急2300系の話題について

京阪快急3000系統さんこんばんは
可也ご無沙汰ですね!

残念ながらこれを見に私はこの地へは足を運べません
遠方でもあり都合もあり不可能です
なので皆さんのレポートや写真等にて期待しそれで我慢するしかありませんけどね・・

それでわ

地元民さんへ

こんにちは。

ご無沙汰しております。

今日(8日)、自分はその2300系に乗車してきました。
乗車したのは、なんと2315編成でした。

2315編成に乗って、最後の活躍を堪能できましたよ。

やはり半世紀以上活躍しただけあって、注目の的でした。

また後日、リポートしますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 祝!ブログ開設5周年!! | トップページ | スパムコメント対策について »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ