サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 今年の初詣&「初撮り鉄」は・・・? | トップページ | 阪急「宝塚歌劇トレイン」を求めて・・・。(2) »

2015年1月 7日 (水)

阪急「宝塚歌劇トレイン」を求めて・・・。(1)

今回は昨年12月のお話です。

阪急電鉄の宝塚線、今津線(宝塚-西宮北口間)で24日まで運転された、沿線にある宝塚歌劇団の100周年を祝った「宝塚歌劇トレイン」(宝塚線用/9000系9009ほか8連、今津線用/7000系7001ほか6連)を撮影するべく、12月7日と21日と2日にわたって、出向いたのでした。

まず7日ですが、路線規模の小さい今津線の編成を撮影するべく、宝塚大橋(宝塚-宝塚南口間。バックに宝塚大劇場が見える)の最寄り駅である宝塚南口で下車。宝塚駅の方へ線路沿いを歩くこと数分で到着です。

この場所へ赴くのは、およそ3年ぶりとなります。

_dsc3392

こちらが、今津線用「宝塚歌劇トレイン」(以下、同列車)です。
ちなみにこの日は、同列車以外に今津線を走っている車両は3000系のみでした。

このあと、宝塚行きの列車に乗車して、宝塚駅で下車しました。

この駅では、3月21日より駅の発車メロディー(阪急のHP上では「出発メロディー」)が変更されました

宝塚線用は、宝塚歌劇を代表する楽曲のひとつ「すみれの花の咲くころ」、今津線用は、宝塚になじみの深い漫画家である手塚治虫氏の代表作「鉄腕アトム」にそれぞれ変更されました。

阪急が駅にゆかりのある楽曲を発車メロディーにするのは、初めてだとのことです。

その発車メロディー♪を一度聴いてみたかったのが、この駅での目的でした。

_dsc3396

こちらが、宝塚線の急行が発着するホームです。
画像は阪急の最新鋭車両である、1000系(1003ほか8連)です。

_dsc3405

今津線のホームは、宝塚線の列車とスムーズに乗り換えができるように、宝塚線用ホームと並んだ位置にあります。

画像は先ほど紹介した、同列車です。

この場所でそれぞれのメロディーを聴きました。

「場と雰囲気にとても似合っている」と、わたしはとても感心しましたconfident

3000

今回も「ekiSh(エキッシュ)」をエンジョイしました(^^)。

今回は、阪急の3000系車両のグッズを購入しました。

往路は梅田から神戸線→西宮北口駅経由→今津線という経路でしたが、帰路はこの宝塚駅から宝塚線に乗車して、そのまま梅田まで乗車しました。

乗車したのは、「宝塚歌劇100周年」のHMとステッカーを掲出した、9000系でした。

乗車しながら、9000系の同列車とすれ違うかどうかを観察eyeしていました。

宝塚線の急行は、宝塚駅から豊中駅まで各駅停車で、豊中駅を発車すると、十三(じゅうそう)駅まで停まりません。

箕面線との乗り換え駅である、石橋駅で撮り鉄さんがいるのが見えました。
「この先だな・・・」と読んだわたし。

3000系の回送列車(レアかもしれません)、そしてターゲットの9000系の同列車は、豊中駅を発車後に普通列車として、すれ違いました。

「こうなったら、梅田駅で待っておこうかな・・・」とも思いましたが、この日は非常に寒く、撮影がちょうどお昼時だったのと、昼食も摂っていなかったので、この日はそのまま帰宅したのでした。

今回、阪急電車に乗って気付いたことですが、他社と比べ、スマホなどをいじっている乗客がほとんどいなかったことです。

「スマホいじりが悪い」という意味ではないのですが、阪急がいかにセレブな鉄道会社かということが、再認識できました。

※おまけ画像

_dsc3362

久々におまけ画像とまいります。

7日の前日(6日)の夜、「きれいな満月を見ることができる」という情報を入手し、7日の5時頃目が覚め、ベランダの方を見ると、きれいな満月fullmoonが見えました。

デジイチを持ち出し、ベランダにて撮影しました。

時刻は5時16分と記録されていました。(つづく)

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

« 今年の初詣&「初撮り鉄」は・・・? | トップページ | 阪急「宝塚歌劇トレイン」を求めて・・・。(2) »

阪急電鉄」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

ekiSh」カテゴリの記事

コメント

どうも、明けましておめでとうございます(^-^)
今津線にも、「宝塚歌劇トレイン」が活躍しているんですね。

こんにちは~。モモパパです。
宝塚歌劇トレインなる車両が走ってるとは知りませんでした。
発車メロディー。聴いてみたいです。

けんまるさんへ

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

今津線用でも7000系6連を使用した「宝塚歌劇トレイン」が運転されていました(宝塚線用もふくめ、昨年の12月24日まで)。

HMやデザインは、9000系とまったく同じですよ。

モモのパパさんへ

おはようございます。

いつも、コメントありがとうございます。

そうなのです。
阪急に鉄道ファン向けサイト「レールファン阪急」というサイトから、情報を得ました。

運転期間は、昨年の3月21日~12月24日でした。

発車メロディーは、「阪急宝塚駅 発車メロディー」で検索すれば、youtubeでいくつか見ることができますよ。

おはようございます。
1枚目のような写真いいですねぇー
鉄道写真で好きな構図です。
もう少しだけ青空が欲しいなというところ。

最近は、あちこちの駅でメロディ流し始めてますね。
京急も各駅で、その駅にちなんだ曲を流してます。
最寄りの浦賀駅は、ゴジラが初上陸した町、
ってことで、ゴジラの行進曲が流れるんですよぉー

やんぼーさんへ

こんにちは。

いつも、コメントありがとうございます。

1枚目の写真、お褒めいただき嬉しく思います。
この日は快晴ではなかったので、雲が結構入る結果となってしまいました・・・。

3000系が走った時も撮影しました。
この時の方が、空模様がきれいでしたね。

おっしゃる通り、発車メロディーを流すのが流行っていますね。
京急の浦賀駅は、あの「ゴジラの行進曲」ですか・・・。

今度、youtubeで聴いてみますね。

>京阪快急3000さんへ
こんばんは。

あの~、「宝塚100周年」を記念した、
特別な車両があったんですか?
本当にド素人の質問で申し訳ありません(泣)!
私、たまに所用で、阪急神戸線を利用します。
現在大概の車両に、大きな白色のステッカーが貼り付けてあります。「宝塚歌劇100周年」だったかな?
あのステッカーが貼ってあるという訳ではないんですよね。

いや~、これらの写真、
いつも近くを車で走ってております!
「電車でなく、車かい!」ハイ、スイマセン。

西宮北口駅も所用で比較的良く利用します。
今津線、1度乗りました!
「途中、駅一つかい!」
ダイヤモンドクロス知ってます!
若かりし頃、確かにそうでした!
なんじゃ~、この線路は?と思ったものでした!
ところが、今はま~スマートになりはりました!

いやいや、話題は尽きません!
「満月!」、BGMにはノクターンがおすすめ?

播州太郎さんへ

おはようございます。

いつも、コメントありがとうございます。

今回紹介したのは、「宝塚歌劇100周年」を記念した、「宝塚歌劇トレイン」という「ラッピング列車」で、昨年の3月21日~12月24日の間、宝塚線用の9000系と、今津線用の7000系にそれぞれ1編成ずつ運転されていました。
また、それ以外の一部の車両にも、ヘッドマークと車体側面にステッカーを掲出していました。

播州太郎さんがご覧になられたのは、おそらく、「宝塚歌劇」のステッカーだと思いますよ。

神戸線と今津線との接続駅である、西宮北口駅の「ダイヤモンドクロッシング」は、1984(昭和59)年になくなり、今津線は南北に分断されましたが、列車の運行はスムーズになったと聞いております。

その「ダイヤモンドクロッシング」の一部は、北神急行の谷上車庫で保存されております。

満月にピッタリなBGMは「ノクターン」という曲ですか。
タイトルは聞いたことがあるのですが・・・。
クラシックの曲でしょうか?

>京阪快急3000さんへ
こんばんは。

そーですか、谷上車庫に保存されていますか?
谷上車庫のすぐ南に、7号北神戸線(高速道路)が走ってまして、何度も通るんです~(泣く)。

「ノクターン」を日本語に訳して、「夜想曲」なんて言っています。
種類と言うか、「夜想曲」と言われるものはたくさんあります。
ショパンのノクターンは有名ですので、YouTubeで音楽をかけながら、月を愛でるというのもおつなものです。また、ドビッシーの「月の光」という曲なんかは、京阪快急3000さんもきっとどこかでお聞きになられらたことがあると思います。クラシック曲になると思います。

また、確か琴のCDも1枚お持ちだと伺っておりますが、「六段の調べ」「春の海」「千鳥の曲」なんて言うのは、邦楽ではもちろんですが、曲名は知ってなくても、どなたでも一度は耳にした筝曲です!こんなのをBGMに冬の夜空を眺めて見るのも、またおつなものですよ。

播州太郎さんへ

おはようございます。

お返事、ありがとうございます。

やはり「ノクターン」はクラシックの曲でしたか。

手持ちのCDにショパンの曲が収録されているのを見つけました。
今度、聞いてみますね。

琴のCDですが、自分が持っているのは、日本の童謡や唱歌を筝曲にアレンジしたアルバムです。

播州太郎さんが挙げられた曲は、昔の話ですが有線放送で聴いたことがありますよ。その曲が、手持ちのMDに録音しているのがあるかも知れません。

時間が出来たら、探してみますね。

>京阪快急3000さんへ
こんばんは。

いやいや、ご丁寧にありがとうございます!
色んな曲を持ってはりますね!
すごい!
MDも持ってはるんですね!
私のところでは、
テープ機能が壊れたラジカセ1台(いわゆるラジオのみ)と、
CDが聞けるポータブルラジカセが1台です!
「ハイレゾ」がなんぼのもんやねん!
ちゃんちゃん。crying

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年の初詣&「初撮り鉄」は・・・? | トップページ | 阪急「宝塚歌劇トレイン」を求めて・・・。(2) »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ