サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 今日の日記【124】今日はわたしの誕生日♪ | トップページ | 南海「ピーチラピート」&「トッキュウジャー・サザン」ほかを撮影(2) »

2015年1月23日 (金)

南海「ピーチラピート」&「トッキュウジャー・サザン」ほかを撮影(1)

今回は南海のお話です。

格安航空会社として知名度が高い「ピーチ・アビエーション」社とコラボし、あの50000系「ラピート」のうち1編成を塗り替え、昨年9月7日~今年の8月31日まで運行するPeach×ラピート ハッピーライナー」(以下、ピーチラピート。自分もそう呼んでいる)と、今年の1月7日まで運行された、特急「サザン」10000系のうちの1編成の和歌山寄り先頭車に、これまた子供達に大人気の「裂車戦隊トッキュウジャー」のラッピング車(以下、トッキュウジャー・サザン)を撮影するべく、昨年の12月19日、南海なんば駅にて開催された「クリスマスグッズ販売会」でグッズを購入したあと、帰路(南海線なんば-天下茶屋間)を利用して、上記の2列車などの撮影をエンジョイしました。

当日、わたしが撮影したの2列車の発車時刻は・・・。

「ピーチラピート」:14時5分

「トッキュウジャー・サザン」:14時20分


でした。

Dsc_1356

Dsc_1352

なんば駅ホームでまずわたしが撮影したのが、13時35分発の「ラピート」でした。
(今回は、すべてスマホによる撮影です)
下の画像の車番で分かったのですが、この編成はかつて期間限定で大好評を博した「赤いラピート」の編成でした。

詳しくは、当ブログのこちらの記事をご覧ください。

Dsc_1364

続いて、お待ちかねの「ピーチラピート」が到着しました。
ちなみにこのホームは、21年前の1994(平成6)年の50000系「ラピート」のデビューに合わせ、造られたラピート専用ホームとなっています。

Dsc_1376

この「ピーチラピート」には、50505Fが抜てきされています。

Dsc_1380

Dsc_1396

「トッキュウジャー・サザン」の撮影も兼ねていたので、発車シーンを見たかったのですが、あきらめて移動しました。

Dsc_1357

時刻は多少前後しますが、「ラピート」と同じ空港線を走る空港急行airplaneで、元泉北高速鉄道の3000系を譲受し、新たに南海3000系となった車両を見ることができました。

Dsc_1399

「ラピート」用ホームから移動した際に見た、連絡通路の列車発車案内です。
時刻がちょうど14時(午後2時)でした。

列車案内表示も、現在はLED、もしくは液晶表示が主流となってきましたが、この南海では、従来の主流であった「フラップ式(俗称:パタパタ式)」が使用されているのも、ひとつの特徴と言えるでしょう。

Dsc_1415

再びホームへ。
「トッキュウジャー・サザン」が到着していました。

Dsc_1404

Dsc_1408
10904号車に施された「トッキュウジャー」のラッピングです。本当は1枚で収めたかったのですが、ホームのスペースの都合上、2枚となりましたcoldsweats01

余談ですが、以前ある場所でこの「烈車戦隊トッキュウジャー」のオープニングテーマを聞いたのですが、歌詞を聞くとあらビックリcoldsweats02sign03

作詞を担当した方は、きっと鉄道ファンに間違いありませんsign03

さて、この特急「サザン」は、和歌山市寄りに「指定席車」(12000系もしくは10000系)、なんば寄りに「自由席車」(7100系などの4扉の一般車)が併結して運転(12000系のペアは8000系。以前は指定席車のみの列車も存在していた)されています。

ちなみにこの時の「自由席車」は・・・。

Dsc_1426

8000系の増備で、今ではおよそ3分の1ほどまでに両数が減ってしまった7000系でした。

Dsc_1418

7000系の側面表示です。
「サザン」の文字に装飾がされていたのは、今まで気が付きませんでしたcoldsweats01

Dsc_1425

この日は、空港急行の運用に就いた7000系も見ることができました。

Dsc_1432

Dsc_1437
帰路に乗車する列車まで時間が少しあったので、高野線の車両をひとつだけ撮影しました。

オールステンレス製が幸いして、全車健在の6000系 による、橋本行きの急行です。
表示器の「高野山連絡」という表記は、初めて目にしました。

Dsc_1439

帰路は前述したとおり、天下茶屋駅まで乗車し、大阪市交堺筋線に乗り換えて帰宅しました。

画像は乗車した、2000系による普通列車でした。
車掌さんは女性の方でした。(つづく)

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

« 今日の日記【124】今日はわたしの誕生日♪ | トップページ | 南海「ピーチラピート」&「トッキュウジャー・サザン」ほかを撮影(2) »

南海電鉄」カテゴリの記事

泉北高速鉄道」カテゴリの記事

コメント

>京阪快急3000さんへ
こんばんは。

いやいや、楽しい取材でしたね。
写真と文面から溢れていました。

しかし、ラピートなる特急電車、
すごいデザインですね!
近未来鉄道ですね!
関空辺りで見かけた事はあったのですが、
じっくり見る機会などなかったので、
改めて写真を見せて頂きますと、
ビックリしました。

播州太郎さんへ

おはようございます。

いつも、コメントありがとうございます。

南海の「ラピート」は、ドイツ語で「早い」という意味から名付けられ、昨年でデビュー20周年を迎えました。

ラピートのデザインは航空機をイメージした、すべてのデザインが曲線という、当時としては画期的で、20年経った現在でも高い人気を誇っています。

また、その前面形状から「鉄人28号」という愛称を持っています。

関空へはまだ一度も行ったことがないので、記事の「ピーチラピート」に乗って、関空(関西空港駅)へ行ってみたいと思っています。

>京阪快急3000さんへ
こんばんは。

関空大きいですよ!
海外に行くときは、
タイヤのついてる電車みたいなのに載って
別のターミナルに行ってから、
初めてその飛行機に乗れるんですから。

海外に行く用事ができた際は、
是非南海特急ラピートをご利用の上、
併せて関空をご利用ください!
楽しい空の旅が、
京阪快急3000さんをお待ちしています!
「お前は、関空のまわし者かい!」
空港店舗もかなり広く、
百貨店くらいあるのではないでしょうか?
くれぐれも迷子には気を付けて、
「子どもと違う!」
スイマセン!

ピーチラピートは、色合いいい感じですね!

昨日は南海高野線にのり…高野線楽しみました!!

山岳を軋みながら行く高野線は…痺れます(*^^*)
また、顔立ちの良いラピートも最高ですね。
ラピーチは…一年あると思うと…一回撮影行っただけです(*^^*)

また、春先にピンクと絡めたいです(*^^*)

キハ58さんへ

こんにちは。

いつも、コメントありがとうございます。

「ピーチラピート」のカラーリングですが、おっしゃる通り、良い感じに仕上がっていますね。

くるみさんへ

こんにちは。

いつも、コメントありがとうございます。

南海高野線に赴かれたそうで・・・。
いろいろと堪能されたかと思われます。

「ピーチラピート」は、今年の8月まで運行予定なので、違う場所でまた趣の違う写真が撮れそうですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の日記【124】今日はわたしの誕生日♪ | トップページ | 南海「ピーチラピート」&「トッキュウジャー・サザン」ほかを撮影(2) »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ