サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 今年の元旦は、初日の出&大雪!! | トップページ | 阪急「宝塚歌劇トレイン」を求めて・・・。(1) »

2015年1月 5日 (月)

今年の初詣&「初撮り鉄」は・・・?

今回は、3日のお話です。

正月3が日の最終日である3日は、1日や2日より天候が良かったので、初詣に行ってきました。

当初の予定では、昨年と同じ六波羅蜜寺(ろくはらみつじ)に行くことにしていたのですが、「おけいはん卓上カレンダー」欲しさにcoldsweats01「京阪「洛楽」初詣1dayチケット」を購入したのでした(「卓上カレンダー」は、残念ながら当たりませんでした・・・)。

その結果、最寄り駅から一番近い成田山不動尊に赴くことにしたのでした。

Dsc_1619

ホームに上がったのは、7時過ぎでした。

乗車する列車が来るあいだ、大阪方面の列車を観察eyeしていました。

車両の屋根には、雪snowが残っていました。

京都の方ではかなり積雪したと聞いていましたが、その雪が確かな証拠となりました。

この日は、正月ダイヤ(4日まで)だったので、列車の発車時刻や行先などが普段とまったく異なっていました。

さて、画像は京阪のHP上には掲載されていなかった、8000系「トーマス号」の急行運用です(スマホで撮影)。

Dsc_1621

こちらが、今年の「初乗り」となった、7200系(7201F)による、急行 出町柳行きです。

この列車を写した香里園駅から、成田山不動尊へ向かうバス(京阪バス。購入したチケットを運転手さんに提示して乗車できた)に乗車すること、およそ15分。

成田山不動尊(以下、当山)に到着しました。

京阪電車や京阪バスにも、当山の「御守り」が供えてあるのをご存じの方も多いかも知れません。

くわしくは当山のHPのこちらのページをご覧いただくとして、また日本初の「交通安全祈願」も行っているため、車で来られる参拝者も非常に多いのです。

この場所のたくさんの車を見て、ふと思い出したことなのですが・・・。

今から20年前の1995(平成7)年に亡き父と、まだ薄暗い時間帯に父と共に参拝に行っていたのですthink

話を元に戻します。

行った時の写真は、久方ぶりに行った関係上撮っていないため、どのようなことをしたのか、簡単に説明します。

(1)参拝

(2)護摩木(ごまき)を供える

(3)おみくじをひき、御守りを購入

(4)「星まつり」の申し込みをする



(3)のおみくじですが、中吉でした。

その中の「旅行(たびだち)」という項目に、「遠くには行かぬが利」とありました。

(2)に名前と生まれた年を書く際に「数え年でお願いします」と、受付の方がおっしゃっていたので、その表を見ると、自分の数え年は41歳で「前厄」となっていました・・・。

来年は自分は厄年となるわけです・・・。

(4)「星まつり」というのは、本山のこちらのページに詳しく記載してありますが、今までしたことがなかったので、お願いすることにしました。

初詣を済ませたあとは、今度は「初撮り鉄」(デジイチ使用)です。

京阪の香里園駅まで戻り、準急(7200系/7202F)で守口市駅まで、普通(13000系/13022F)に乗り換え、滝井駅で下車しました。

Dsc_1624

滝井駅(以下、同駅)のコンコースには、「きかんしゃトーマス号 2015」のことをPRした、手書きのメッセージボードが掲示されていました(スマホで撮影)。

この日はなんと、以前紹介したあの8000系「トーマス特急」が、快速特急「洛楽」に抜てきされるのですsign03

抜てきされる「洛楽」は、淀屋橋駅9時58分発ということが、京阪のHPで確認できていました。

・・・それで、やはり「目的は皆同じ」というわけで・・・coldsweats01

大和田駅や西三荘駅は、早くも熱狂状態 sign03

あらかじめ決めておいた、同駅(この駅にも、すでに数名いた)にしておいて正解でしたthink

同駅に到着したのは、9時30分を過ぎたところでした。
「トーマス快速特急「洛楽」」には、充分に間に合う時間でした。

先行列車を「本番」に備え、練習撮影。

_dsc3508

そうこうしているうちに、折り返し「洛楽」となる8000系「トーマス特急」が通過しました。

Dsc3517

そのあと、1本目の「洛楽」(淀屋橋駅9時34分発)が通過しました。

_dsc3539

そして、10時9分に「本命」の「トーマス快速特急「洛楽」」が通過して、自分はお開きとなりました。

Dsc_1625

帰路は、守口市駅まで乗車した普通が、往路と同じ13000系、そして最寄り駅まで乗車した急行は、約4か月ぶりに再会できた、6000系リニューアル編成(6011F)でした。

画像からは見えませんが、この周囲にも撮り鉄さんが大勢いて、下車するのにやや躊躇(ちゅうちょ)してしまいました・・・。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

« 今年の元旦は、初日の出&大雪!! | トップページ | 阪急「宝塚歌劇トレイン」を求めて・・・。(1) »

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

神社・仏閣」カテゴリの記事

コメント

>京阪快急3000さんへ
こんにちは。
お話を読んでいると、
行ってなにのに、
何かこちらまで興奮してきて、
思わず心臓バクバクとなりましたね。
臨場感がすごい!
楽しかったでしょ(笑)!

ところで、成田不動尊と言えば、
寝屋川市ですよね!
結構大きいところですよね!
以前、近所を車で通った事がありました。
いや~、こんなところで成田不動尊なんて。

お父様を早くに亡くされていたのですね。
懐かしい思い出、ありがとうございました!
どうぞ、大切にして下さいませ。

こんばんは。

トーマスの「洛楽」を撮影できてよかったですね。

播州太郎さんへ

おはようございます。

いつも、コメントありがとうございます。

自分の記事で、この日の雰囲気を感じ取ってもらえて、嬉しく思います。
「トーマス号」の「洛楽」が来る直前は、少し緊張しましたね。
京阪のHPによると、1日や2日も運転されたそうですが、あえてこの日を選びました。

写真を撮るのは忘れてしまったのですが、成田山不動尊は正式には「成田山大阪別院明王院」という、成田山新勝寺(千葉県成田市)の別院として、建立された、由緒ある神社です。

父は母と共に2年前の自分の誕生日(1月21日)に残念ながら亡くなりました・・・weep

なかっちょさんへ

おはようございます。

いつも、コメントありがとうございます。

自分も「トーマスの「洛楽」」って、どんなものなのかイメージが浮かびませんでした・・・。

撮影できて、本当に良かったです。

こんにちは~。モモパパです。
初詣は成田山不動尊ですか~。
道中いろんな車両に出会ったみたいですね。

モモのパパさんへ

おはようございます。

いつも、コメントありがとうございます。

はい。そのあとの「撮り鉄」とチケットの有効利用(?)も考慮して、成田山不動尊まで初詣に行きました。

そうですね。
8000系の「トーマス号」の「洛楽」や、しばらく見なかった、6000系のリニューアル編成に乗れたりなど、楽しいひと時を過ごすことができましたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年の元旦は、初日の出&大雪!! | トップページ | 阪急「宝塚歌劇トレイン」を求めて・・・。(1) »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ