サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 今日の日記【123】守口の京阪百貨店へ。そして「あの日」から20年・・・。 | トップページ | 今日の日記【124】今日はわたしの誕生日♪ »

2015年1月19日 (月)

シリーズ MY PHOTO 【19】リニア・鉄道館の展示車両(10) C57形(139号機)

今回紹介するのは、こちらです。

Dsc_7166_6089dsc_7166

Dsc_7169_6092dsc_7169

ファンの間では「シゴナナ」という愛称で親しまれている、C57形蒸気機関車の139号機です。

同機の動態保存で一番有名なのは、何と言っても、JR山口線を走る「SLやまぐち号」でしょう(旧国鉄時代から継承)。

ちなみに、同機は「貴婦人」という呼び名もありますが、この呼び名は前述の1号機(1次形)と同機(2次形)のみに当てはまるのです(同機は1号機~201号機が製造され、1次形~4次形の4つに分類される)。

これは、わたしも知らなかったです。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

« 今日の日記【123】守口の京阪百貨店へ。そして「あの日」から20年・・・。 | トップページ | 今日の日記【124】今日はわたしの誕生日♪ »

MY PHOTO」カテゴリの記事

リニア・鉄道館」カテゴリの記事

SL」カテゴリの記事

国鉄型車両」カテゴリの記事

コメント

>京阪快急3000さんへ
こんばんは。

山口線の「貴婦人」を実際に見た事があります!
ありますが、
写真に収める事など出来てませんでした。

あっちこっちの公園に展示してある
蒸気機関車ですが、
D51が圧倒的に多い様に感じますが、
C57も良く見かけます!
実際に展示してある機関車を見てみると、
本当にこれが動いていたなんて、
とても信じられないほど、
アナログな機械に思えました。
今の、テクノロジーとは全然違うレベルです。
この蒸気機関車が動くとなると、
すごい迫力だったんだろうなと、
思いました。
乗りものはみんなそうですが。

みな貴婦人という訳ではないんですね。
私も勉強になりました!

播州太郎さんへ

こんにちは。

いつも、コメントありがとうございます。

JR山口線で「SLやまぐち号」をご覧になったことがあるのですね。
自分は鉄道関連の本やHPなどでしか見たことがないですweep

「静態保存されているSL」は、結構ありますが、「動態保存」も徐々に増えてきていますよ。

近畿地方ですと、京都にある「梅小路蒸気機関車館」が有名で、自分も何度か通いました。

昨年、松本零士氏原作の「銀河鉄道999」のイベントに出向きました。
その日は何と、「C62」(シロクニ)に「999」のHMをつけて、同機の汽笛の音を聞くことができました。

その大きさには、本当にビックリしましたよ。
本当に、SLってすごいですね。

来年、京都に開館予定の「鉄道博物館」、どのようなものになるのか、楽しみです。

キハ58さんへ

こんにちは。

いつも、コメントありがとうございます。

そうなのです。
「貴婦人」という呼び名は、マスコミ関係者の方が使っているんです。

>京阪快急3000さんへ
こんばんは。

「梅小路」有名ですよね!
一度だけ、行ったり来たりして、
観光客を乗せて動いてくれる、
蒸気機関車が引っ張っている
客車の乗った事があります!
蒸気機関車がけん引していると想像しただけで、
不思議な気分になりました!

汽笛の大きさにビックリでした!

そうーですね!
弁天町に鉄道博物館があったんですよね。
そこも、一度だけ行った事がありました。
今度は京都にできるのですか?
楽しみですね!

熊本に行った時に、
乗りはしなかったのですが、
入場券を買って、
SL人吉号を写真に収めた事がありました!
一体、どれくらい使えるのでしょうかね?
メンテナンスさえすれば、
永遠に動かす事ができるのでしょうかね?
蒸気機関車って丈夫ですよね!

>京阪快急3000さんへ

ちょっと早いんですが、
10分ほど。
お誕生日おめでとうございます!

幸多からん1年となります事を、
心からお祈り申し上げます!

播州太郎さんへ

お祝いのお言葉、ありがとうございます。

今後とも、よろしくお願い致します。

こんにちは~。モモパパです。
C57全てが貴婦人というわけではないんですね。
初めて知りました。
僕的にはC57はスタイルがまとまっててとても美しい蒸気機関車だと思ってるのですが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の日記【123】守口の京阪百貨店へ。そして「あの日」から20年・・・。 | トップページ | 今日の日記【124】今日はわたしの誕生日♪ »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ