サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 阪急「宝塚歌劇トレイン」を求めて・・・。(1) | トップページ | 京都市東山区の青蓮院門跡と将軍塚青龍院へ(1) »

2015年1月10日 (土)

阪急「宝塚歌劇トレイン」を求めて・・・。(2)

こちらの記事の続きになります。

今回は21日の梅田駅(以下、同駅)での撮影の時のお話です。

結論から言いますと・・・。

「宝塚歌劇トレイン」(9000系/9009ほか8連)は、残念ながら姿を見せませんでした。

あくまでも憶測ですが、前日20日に宝塚線でダイヤが乱れていた(この日、わたしは神戸線の列車に乗車していて、アナウンスでそれを知った)のが関係あるのかもしれません。

そんなわけで、この日に同駅の宝塚線乗り場のホームから撮影した、神戸、宝塚、京都線のいろいろな車両を紹介します。

_dsc3431

同駅名物3線同時発車です(トリミングしています)。
これは、時刻によっては、3線が個別で発車するので、なかなか3線の列車が「揃う」ところをとらえるのは、なかなか難しいのです・・・。

Dsc3435

京都線のホームへ目を向けると、5300系のトップナンバー編成(5300ほか7連)が入線してきました。

_dsc3440

今度は神戸線です。
最新鋭車両1000系(1002ほか8連)です。

Dsc3446

続いて、7000系簡易リニューアル編成。7020ほか8連)が入線してきました。

Dsc3451

ここで、宝塚線ホームへ目を移すと、1000系(1103ほか8連)と5100系(5149ほか8連)で仕立てられた列車が並んで、発車待ちをしていました。

_dsc3456

_dsc3469

再び京都線です。
上の2300系現役最古参で、下の1300系の増備が進むと、形式消滅も時間の問題となっています。
撮影できて、良かったですconfident

_dsc3464

神戸線ホームでは3本の列車がきちんと整列(右から6000系6150ほか8連(元2200系)、8000系(8101ほか8連)、7000系(7100ほか8連)と、数字も0か1ぞろいでスッキリ)sign03

_dsc3472

_dsc3473

このあと、7000系(7021ほか8連)の特急が入線(上の画像)。

この編成は、同系では数少なくなった、乗務員室小窓未設置車(7021号車、7121号車を確認済み)です。

さらに下の画像のように、6000系(6550形、鋼製車体)の中間車2両が、編成の中にサンドされているところが、この編成の注目点です。

余談ですが、わたしは前日に20日に西宮北口駅での「グッズ販売会」に出向く際に乗車することができました。

Dsc3478

今回は、宝塚線の列車運用のサイクル(急行(梅田-宝塚間)、約1時間10分、普通(梅田ー雲雀丘花屋敷(ひばりがおかはなやしき)間)、約1時間20分)を知りたかったのも、目的のひとつでした。

画像では、宝塚線の9000系(9005ほか8連)、奥には神戸線の5000系が見えました。

この9000系のように、阪急の車両ではヘッドライトのLED化が進行中です。

_dsc3485

このあと、河原町へ向かう6300系の「京とれいん」と入れ替わるかたちで、6000系(6006ほか8連)が入線してきました。

_dsc3487

最後は以前紹介した6000系の能勢電鉄(のせでん)譲渡編成(6002ほか8連)です。

この編成を撮影後、帰宅したのでした。

************************

阪急京都線では、京都方面の名所旧跡をデザインしたラッピング列車(8300系1編成を使用)を、1月17日から運行されることが決まり、列車の愛称名とHMのデザインを募集しています。

こちらも楽しみです(^^)。

詳細は、阪急電鉄のHPをご覧ください。

※おまけ画像

Dsc_1463

今回はこの日、同駅へ向かう際に往路はJR(大阪環状線)を利用しました。
乗車した車両(201系)に、このようなラッピングが施されていました。(完)

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

« 阪急「宝塚歌劇トレイン」を求めて・・・。(1) | トップページ | 京都市東山区の青蓮院門跡と将軍塚青龍院へ(1) »

阪急電鉄」カテゴリの記事

コメント

梅田駅って、本当にターミナルらしいタ-ミナルですね。十三までの区間、大好きです!
プラス、十三・やまもとのネギ焼きが大好きなんです!!

キハ58さんへ

こんばんは。

いつも、コメントありがとうございます。

阪急の梅田駅は、本当に「ターミナル駅らしさ」を垣間見ることができますね。

梅田-十三間で、3線の列車が並走するのは、どの路線に乗車しても楽しめて、良いですよね。

十三駅に「やまもと」というネギ焼き屋さんがあるのですね。
美味しそうですね。

機会ができたら、立ち寄ってみますね。

>京阪快急3000さんへ
こんばんは。

そーですか、十三の「やまもと」ですね。
十三も良く行くんです。
行くんですが、
横目で十三駅、阪急沿線を見ながらの車走行です!残念!
なんのこっちゃ~!

阪急京都線は縁がありませんね。残念!

阪急沿線の枝線には、
途中の駅1個というのがありますね。
えっ!なんで?維持できるの?営業大丈夫なの?
と、変な詮索をしてしまいます。
「阪神国道」「苦楽園口」。

PCお大事に!

播州太郎さんへ

おはようございます。

いつも、コメントありがとうございます。

まず、梅田駅-十三駅間についてです。
京都線にだけ駅が無い駅。
それは、十三から梅田寄りへ一駅先にある中津駅です。

おっしゃっている「枝線の駅」ですが、今津(南)線と甲陽線のことですね。

経営に関しては、あの「阪急」なので、大丈夫だと思いますよ。

PCですが、昨日、自分が寝る前にようやく復旧しました。
今日一日は様子を見て、あまりさわらないようにします。

>京阪快急3000さんへ
こんばんは。
よかったよかった!
なんか、生き物PCですね!
いや~、ドキドキする!

「中津駅」が無いって聞いた事があります!
ありがとうございました!
これでインプットできました!

阪急神戸線に関してですが、
山陽電車よりは、
明らかにセレブっぽい感じは確かにします。
「金持ちかいっ!」

今日は、県道15号線を走りながら、
谷上車庫を横目で見上げながら、
涙の帰路に着きました!残念!
何か、神戸電鉄では見た事の無い、
真新しい車両が走っていましたsmileよ!
新車製造したんですかね?

こんにちは~。モモパパです。
3線同時発車シーン。なかなか見れるものじゃないですね。

モモのパパさんへ

おはようございます。

いつも、コメントありがとうございます。

阪急梅田駅の「3線同時発車」は、かなり以前から行っています。

最近の阪急梅田駅の発車時刻は非常に分かりやすく(覚えやすい)のも特徴です。

あくまでも参考ですが、「3線同時発車」は時刻が0分と30分の時に、神戸線と京都線が特急、宝塚線が急行(日中)の時に見ることの出来る確率が高くなるのです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 阪急「宝塚歌劇トレイン」を求めて・・・。(1) | トップページ | 京都市東山区の青蓮院門跡と将軍塚青龍院へ(1) »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ