サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 近鉄エリア記念列車&ヒストリートレインラインアップ撮影会に参加しました(1) | トップページ | 今年の紅葉狩りおさめ~叡電で八瀬へ~&京阪8000系「洛楽」初乗車♪(2) »

2014年12月 1日 (月)

今年の紅葉狩りおさめ~叡電で八瀬へ~&京阪8000系「洛楽」初乗車♪(1)

先月の30日、天気が良かったので「紅葉が見たいな~」と思いつつ、以前、叡電の出町柳駅で購入した「鴨東線開通25周年記念」の乗車券を持っているのを思い出し、「この乗車券があれば、京阪と叡電では交通費はかからないぞ」・・・。

Img091

というわけで、upこの乗車券を使って、叡電の八瀬(叡電八瀬比叡山口駅)まで、紅葉mapleを見に行ってきました。

ちなみにこの日は、京阪「秋の特別ダイヤ」の最終日でもありました。

Dsc_1231

最寄り駅13時39分発の普通に乗車し、枚方市駅で特急(8000系)に乗り換え、出町柳駅まで乗車しました。
「鴨東線開通25周年」のHM付きの8000系(8003F)だったのが、ラッキーでした(^^)。
(写真はすべて、スマホで撮影)

Dsc_1236

叡電出町柳駅14時25分発の列車で、この八瀬比叡山口駅に到着です。
叡電も京阪と同様、「特別ダイヤ」となっていたため、このように列車が並ぶ光景を見ることができました。

Dsc_1237

角度を変えて、もう1枚camera

このあと、改札を出ました。
時刻は14時40分。

帰路は京阪の「ノンストップ快速特急「洛楽」」に京橋駅まで乗車したかったので、15時20分頃まで、この周辺を散策しました。

まずは、駅を出てまっすぐ歩いてみました。

Dsc_1244

まだ期待できそうです・・・。

Dsc_1246

国道367号線の近くまで来ました。
京都バスのバス停とバスが見えました。

Dsc_1247

Dsc_1251

Dsc_1254

再び駅の方向に向かいます。
ご覧のとおり、綺麗でした。

Dsc_1259

Dsc_1262

落ち葉は落ち葉で、また綺麗でした。

Dsc_1263

この橋を渡り、今度は八瀬ケーブルの乗り場へ向かいます。

Dsc_1271

Dsc_1276

Dsc_1278

この辺りの紅葉は、鮮やかでした(^^)。

Dsc_1282

ケーブル八瀬駅の看板は、太陽の光がさしていました。

このあと、駅へ戻ります。

Dsc_1304

とある池でクロサギを発見sign03

Dsc_1305

Dsc_1309

Dsc_1313

Dsc_1315

川の流れも心地よかったですconfident

Dsc_1317

駅まで戻ってきました。

これから帰路につきます。

15時19分発の列車に乗車しました。(続く)

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

« 近鉄エリア記念列車&ヒストリートレインラインアップ撮影会に参加しました(1) | トップページ | 今年の紅葉狩りおさめ~叡電で八瀬へ~&京阪8000系「洛楽」初乗車♪(2) »

えいでん(叡山電鉄)」カテゴリの記事

お出かけ、散策」カテゴリの記事

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。モモパパです。
八瀬比叡山口駅。
鉄骨ドームが覆ってて古めかしい味のある駅ですね。
紅葉もきれいだな~。

モモのパパさんへ

おはようございます。

いつも、コメントありがとうございます。

紅葉は、おっしゃる通りきれいでした。
「行って良かった」と思いました。

さて、この八瀬比叡山口駅のホームのドームは、独特なものですね。

この駅は1925(大正14)年に開業しました。

その後、駅名は何度か変わり、現在の駅名となりました。

「八瀬比叡山口駅」で検索すると、いろいろ分かりますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 近鉄エリア記念列車&ヒストリートレインラインアップ撮影会に参加しました(1) | トップページ | 今年の紅葉狩りおさめ~叡電で八瀬へ~&京阪8000系「洛楽」初乗車♪(2) »

宇治川派流の桜と京阪電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ