サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 今年の紅葉狩りおさめ~叡電で八瀬へ~&京阪8000系「洛楽」初乗車♪(2) | トップページ | 近鉄エリア記念列車&ヒストリートレインラインアップ撮影会に参加しました(3) »

2014年12月 8日 (月)

近鉄エリア記念列車&ヒストリートレインラインアップ撮影会に参加しました(2)

こちらの記事の続きになります。

イベント当日(15日)、集合場所の近鉄大阪上本町駅には、9時30分頃到着しました。

受付けを済ませ、ツアーの添乗員さんが「「貸切(エリア記念)列車」は7番線ホームに到着します」とおっしゃっていました。

10時前になり、いよいよその列車と「ご対面」です。

Dsc_1073

こちらが「エリア記念列車」(5200系5105F。VX05編成)です。
(すべて、スマホで撮影)

Dsc_10751
特製HMも掲出しています(トリミングしてます)。

Dsc_1076

元々は、近鉄沿線のうちの室生(むろう)、赤目(あかめ)、伊賀上野地域のPRキャンペーン向けに、9月10日に登場しました。

カラーリングは、かつて大阪線で活躍した特急車である2250系に施されていたカラーを「再現」したものだそうです。

手持ちの近鉄関連の本に載っている2250系の写真は、かなり明るめのカラーリングなのですが、実際はこういう塗色だったのですね・・・think

Dsc_1077

この列車は10時28分に、この大阪上本町駅を発車します。

そのあと、11時6分にもうひとつの臨時貸切列車「ヒストリートレイン」(5800系5802F)が、この7番線ホームから発車します。

Dsc_1079

Img091

画像は、受付時に受け取ったものです。

上は、往路の車内でいただくためのお弁当(お茶付き。とても美味しかったです)。
下が、記念の「乗車証」です。(続く)

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

« 今年の紅葉狩りおさめ~叡電で八瀬へ~&京阪8000系「洛楽」初乗車♪(2) | トップページ | 近鉄エリア記念列車&ヒストリートレインラインアップ撮影会に参加しました(3) »

イベント」カテゴリの記事

近畿日本鉄道」カテゴリの記事

コメント

いつも具体的な列車名が記載され、私は全然それが分からないけれども、鉄道大好き人間です。
しかしながら、仕事柄電車に乗る機会もほとんど無く、今日に至ってしまっています。なので、記事を羨ましく読ませて頂いています。ブログの下側に0系新幹線が走りすぎて行きます。私が初めて乗った新幹線。当時、東京ー新大阪までしかできてませんでした。今後も楽しみに読ませて頂きます!それにしても、最近のスマホなるもの綺麗に写りますね!

播州太郎さんへ

はじめまして。

コメント、ありがとうございます。

自分のブログが「具体的な内容」となっているのは、「「○○系」って、何ぞや?」といったことでも分かるように、(時間はかかりますが)リンクを挿入したりなど、「鉄道が好きな方なら、どなたでも分かるような内容にしたい」という自分の想いから、そういう姿勢にしております。

「0系新幹線」が走っているのは、ブログパーツですよ。
当時の記憶がよみがえっていただいて、嬉しく思います。

スマホはシャープ製のものを使用しております。

今後とも、よろしくお願い致しますm(__)m。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年の紅葉狩りおさめ~叡電で八瀬へ~&京阪8000系「洛楽」初乗車♪(2) | トップページ | 近鉄エリア記念列車&ヒストリートレインラインアップ撮影会に参加しました(3) »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ