サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« JR京都駅にて(2014.10.18) (2) | トップページ | 11月最初の秋の3連休の最終日に総ざらい:「京阪 秋の特別ダイヤ向け」臨時列車etc・・・ »

2014年11月 1日 (土)

今日の日記【121】あいにくの三連休の初日は・・・?

皆様、こんばんは。

今回は、久々の「今日の日記」です。

今月(11月)の最初の3連休(1日~3日)のお天気は、どんよりとした、あいにくの天候で、あまり遠くには出かけられるような感じではないのです・・・。

今日(1日)ですが、今週の新聞の折り込みチラシに入っていた中から、ピックアップしてみました。

工程は・・・。

(1)大日(守口市)の大型家電量販店のオープン記念セール

(2)守口の京阪百貨店で開催中の催事「九州うまかもん大会」(10月30日~11月4日)

この2か所に出向いてきたのでした。

まず、大日へは・・・。

京阪の最寄り駅→京阪門真市駅で下車→大阪モノレールに乗り換え、一つ目の駅である大日駅で下車。

ちなみに大日という場所へは、その店舗が9時からのオープン記念セールだったので、行列が出来ることも念頭に置いて、オープン時刻の40分ほど前に到着し、所用を済ませることができたのでした。

このあとですが・・・。

京阪の門真市駅まで徒歩(およそ10分)→京阪守口市駅で下車。
京阪百貨店(以下、百貨店)には、開店の20分ほど前に到着しました。

百貨店の「食の催事」に出向くのは、約2年ぶりのことでした。

会場内は、今回「初登場」の商品の販売や実演、試食もあり、結構楽しめました。

催事のタイトルの通り、九州や沖縄ならではの郷土料理やスイーツなど、多彩でした。

手元のチラシから、主なものを挙げてみると・・・。

●博多長浜ラーメン(福岡県)

●たいやき・白たいやき(熊本県)

●大村寿し(長崎県)

●博多もつ鍋セット(福岡県・初登場)

●骨なしからあげ(大分県)

●一生のゆばどうふ(熊本県・初登場)

●オランダ揚げ(熊本県・初登場)

●もずく(沖縄県)

●さーあんだぎー(沖縄県)

こんなところでしょうか・・・。

わたしは、上に挙げたものの中などから、予算の範囲内で自分が「食べてみたい」と思った商品を購入しました。

さて、今回は「九州」が舞台ということで、去る先月の30日(初日)には、「ゆるきゃら人気ナンバーワン(?)」のくまモン「熊本県の営業部長」を務めているとか)が登場していました。

その「くまモン」のミニ巾着がプレゼントされると記載されてあったので、その条件に見合った分の購入をし、ミニ巾着をゲットできることができましたhappy01

Img001

こちらが、その「ミニ巾着」です。

柄は5種類くらいあり、好きな柄が選べました。

このあと、帰路へ就き、11時30分頃帰宅しました。

※おまけ画像

Dsc_1045

今回は、「鉄道」にまつわる写真がこれだけですが・・・coldsweats01

ここ最近では、「駅のナンバリング」(駅の番号振りによる識別)をしている鉄道会社が、かなり増えてきていますね。

沿線の京阪はというと・・・?

今年の4月に導入されたとのこと。
今の今まで、全然気が付きませんでした・・・coldsweats02

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

« JR京都駅にて(2014.10.18) (2) | トップページ | 11月最初の秋の3連休の最終日に総ざらい:「京阪 秋の特別ダイヤ向け」臨時列車etc・・・ »

お出かけ、散策」カテゴリの記事

グルメ」カテゴリの記事

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« JR京都駅にて(2014.10.18) (2) | トップページ | 11月最初の秋の3連休の最終日に総ざらい:「京阪 秋の特別ダイヤ向け」臨時列車etc・・・ »

宇治川派流の桜と京阪電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ