サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 母の田舎へ行ってきました。 | トップページ | 近鉄エリア記念列車&ヒストリートレインラインアップ撮影会に参加しました(1) »

2014年11月26日 (水)

京都府八幡市に紅葉狩りに行ってきました。

11月後半の3連休の最終日の24日は「紅葉のシーズン」と聞いていたので、京都府八幡市にある、善法律寺(ぜんぽうりつじ)の紅葉を見に行ってきました。

最寄り駅である、京阪の八幡市駅に着いたのは8時40分頃でした。

駅を出て、とりあえず目的地まで散策も兼ねて、歩いて移動しました。

車の通行が結構多かったので、充分注意をして、歩くことおよそ20分で到着しました。

Dsc_1151

善法律寺(以下、このお寺)の入り口です。(スマホで撮影)

まずは、1枚camera

Dsc_1154

この門をくぐって行きます。

Dsc_1156

門を抜けると、椿の花が見えました。

Dsc_1163

Dsc_1170

Dsc_1180

Dsc_1184

Dsc_1192

Dsc_1194

Dsc_1196

Dsc_1214

こんな具合で、綺麗な紅葉mapleでしたnote

この間、ほかの方が数名もいらっしゃったので、その合間に京阪電車の駅に置いてあったパンフレットで知った、「じばん宗」(「じ」は「志」の文字に濁点が付く)という名前の老舗の銘菓店に、その日の分だけ手作りするという「ういろ」(白砂糖・黒砂糖と2種類あり)というお菓子を電話で予約しておきました。

すると、お店の方は「11時には出来ています」とのお返事でした。

Dsc_1198

Dsc_1206

Dsc_1227

Dsc_1230

この写真を撮った時点で、時刻は9時40分頃でした。
11時までまだ時間があったので、このお寺を後にしたあと、先ほど電話したお店の場所の確認も兼ねて、京阪の八幡市駅の方まで徒歩で移動しました。

しばらく歩くと、とある川に・・・。

Img_3710

Img_3713

Img_3725

雌の鴨が群がっているのを見つけました。
地元では、あまり見ることのない光景だったので、しばらく観察していました。

Img_3718

この鴨たちは、あとからやって来ました。

Img_3719

Img_3722

個人的にお気に入りの鴨たちです。
(これらは、コンデジで撮影)

このあと、京阪八幡市駅の踏切あたりで、10時発のノンストップ特急「洛楽」(立っている乗客も見受けられた)や、関西ラーメンダービー 2014のHMを掲出した7000系などを見てから、時計を見ると11時前だったので、お店の方へ向かいました。

お店はいかにも「老舗」といった佇まいで、かなり人気のあるお店でした。

商品を購入後、近くのバス停からバスに乗車し、八幡市駅まで戻り、帰宅しました。

Photo

特別深い意味はないのですが(^^ゞ、「ekiSh(エキッシュ)」のスタンプをアップしておきます。

さて、購入した「ういろ」というお菓子の味の方ですが・・・。

食感はモチモチとしていて、味は白砂糖の方は、すっきりとした甘さ、一方黒砂糖の方は白砂糖より甘さは濃かったですが、何とも言えない後味がありました。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

« 母の田舎へ行ってきました。 | トップページ | 近鉄エリア記念列車&ヒストリートレインラインアップ撮影会に参加しました(1) »

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

お出かけ、散策」カテゴリの記事

お店訪問」カテゴリの記事

スイーツ」カテゴリの記事

ネイチャー(自然)」カテゴリの記事

神社・仏閣」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

PHOTO」カテゴリの記事

ekiSh」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

志゛ばん宗のういろを食べられましたか。
わたしも2年ほど前の秋、このコースを歩いて立ち寄りましたが
すでに売り切れた後でしたcoldsweats01

なかっちょさんへ

おはようございます。

いつも、コメントありがとうございます。

「じばん宗」のういろですが、以前京阪の駅から持ち帰った「八幡の秋の観光ガイド」というパンフレットを見て始めて知りました。
(善法律寺は、「おけいはん」のサイトで知りました)

そのパンフレットの中に「八幡の銘菓」というコーナーがあって、PR文に「その日の分だけ手作りする」と記載されてあり、自分が来た頃が営業時間後(9時から)だったので、だめもとで予約の電話を入れてみました。

それで、「11時には出来ています」という返事が来たのです。

店内で、店員さんと他のお客さんのと会話を聞いていると「(購入されるのでしたら)前日までに予約されると良いですよ」と店員さんはおっしゃっていましたよ。

見事な紅葉ですね!赤のグラデーションが素晴らしいです。

キハ58さんへ

おはようございます。

いつも、コメントありがとうございます。

本当に素晴らしい紅葉ですよね。
行ってよかったです(^^)。

こんにちは~。モモパパです~。
実に見事な紅葉ですね。
美しいです。
「ういろ」って名古屋の名物「ういろう」とは別物なんでしょうか。

モモのパパさんへ

おはようございます。

いつも、コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、美しくて見事な紅葉でしたよ。

さて、購入した「ういろ」ですが、名古屋名物の「ういろう」と呼び名が異なるだけで、別物ではないですよ。

調べてみたら京都市や山口市など、有名で知名度が高い地域もあることが分かりましたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 母の田舎へ行ってきました。 | トップページ | 近鉄エリア記念列車&ヒストリートレインラインアップ撮影会に参加しました(1) »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ