サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 京阪石山坂本線訪問記 2014 (2) | トップページ | 京阪「2200系50周年」、「7000系&8000系25周年」記念イベントに参加しました(3) »

2014年11月17日 (月)

京阪石山坂本線訪問記 2014 (3)

こちらの記事の続きになります。

今回は、10月19日に訪問した時の模様をお伝えします。

この日は浜大津駅で、けいおん!5周年記念特製乗車券「鉄道むすめ(石山ともか)」のデザインの湖都古都おおつ1dayきっぷを購入するため、京阪線で三条駅まで乗車し、京都市交東西線御陵(みささぎ)駅経由で、京津(けいしん)線に乗車して、まずは浜大津駅まで向かいました。

車庫のある四宮(しのみや)駅や、東海道線旧線跡を利用した名神高速道路との並走区間を抜け、大谷駅の急勾配(40パーミル)や、上栄町(かみさかえまち)-浜大津間の併用軌道区間を眺めながら、列車は浜大津駅の手前で大きくカーブし、石山坂本線との接続駅である、浜大津駅に到着しました。

今回は京阪の大津線のHPの「駅情報」のイメージ写真から、石山寺駅のひとつ手前の、唐橋前(からはしまえ)駅付近で撮影することにしました。

前述の商品などを購入後、石山寺行きの列車に乗車し、唐橋前駅(以下同駅)には、10時46分に到着しました。

まずは、坂本寄りの踏切に行ってみました。

_dsc3124

「ハロウィン」のラッピング電車(700形707+708)が撮影できました。

この日はお天気が良かったので、この位置だとちょうど順光となります。

_dsc3130

このあと、この場所から石山寺方向に移動。
三田(さんた)川踏切を渡って、同駅の坂本方面のホームの裏側に来ました。

_dsc3128

この近くには、赤紫色や青色の小さな花が咲いているのを見つけました。

_dsc3129

ちょうど、パト電(11月13日で運行終了)がホームに到着しました。

このあと、「けいおん!5周年」のラッピング電車が来る時刻となったので、最初に行った踏切に移動しました。

_dsc3140

「けいおん!5周年」のラッピング電車(700形709+710)です。
数枚撮影したものから、選びました。

_dsc3141

_dsc3142

側面のラッピングは、こんな感じです。
この向きは逆光気味となってしまうため、シャッターを押すのが、あまりうまく行きませんでした・・・coldsweats02

また今度訪問した際に、別の場所でリベンジしたいです。

このあと踏切を渡り、先ほどの三田川踏切付近の石山寺側へ移動してみました。

_dsc3144

線路の水路脇に、小さなアサガオのような花が咲いていました。

_dsc3147

_dsc3148

このあと「中二病」のラッピング電車が通過していったので、それを利用(?)して、こんな写真にチャレンジしてみました。

_dsc3145

この位置から、折り返しの「けいおん!」を写すことにしました。

「パト電」でテスト撮影をしました。

次に来る列車が「けいおん!」となります。

_dsc3153

_dsc3154

_dsc3155

「けいおん!」が来ました。

こちら側の側面はうまく写せました。
印象としては「前回のものは「ド派手」だったけど、今回のものは「白を基調とした、あまり飾らないシンプルなデザイン」だと思いました。

このあと、この「けいおん!」の2本あとの「鉄道むすめ3rd」のラッピング電車に乗車して、往路と同じ経路で帰路に就いたのでした。(完)

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

« 京阪石山坂本線訪問記 2014 (2) | トップページ | 京阪「2200系50周年」、「7000系&8000系25周年」記念イベントに参加しました(3) »

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

花と鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。モモパパです~。
度々おじゃましてすいません。
こんなにいっぱいの種類のラッピング電車が走ってるんですか。
手入れも大変だと思うのですが。
僕的に気になるのが「けいおん!」のラッピング電車。
「けいおん!」観てましたから。

モモのパパさんへ

こんばんは。

いつも、コメントありがとうございます。

石山坂本線(大津線)を走るラッピング電車は、京阪の「大津鉄道事業部」という部署が、「地域に愛され信頼される鉄道でありたい」という思いから、地域社会と連携した活動の一環として、また、2006年7月からは、大津線を応援する方々と協力して、地域の活性化に取り組む目的で走らせている」と、手持ちの本に書いてありました。

ですので、過去に何十種類もの「ラッピング電車」が登場していますよ。

「けいおん!」のラッピング電車が気になられたとのこと。
また、「けいおん!」もご覧になられていたとのことで・・・。

どうも、最近の高校に「軽音部」なるものが多いのは、あの「けいおん!」の影響を受けた生徒が多いから・・・らしいですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 京阪石山坂本線訪問記 2014 (2) | トップページ | 京阪「2200系50周年」、「7000系&8000系25周年」記念イベントに参加しました(3) »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ