サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 京阪石山坂本線訪問記 2014 (1) | トップページ | 京阪石山坂本線訪問記 2014 (3) »

2014年11月10日 (月)

京阪石山坂本線訪問記 2014 (2)

こちらの記事の続きになります。

(1)の最後の写真を撮影した直後に、「鉄道むすめ」ラッピング電車(坂本行き)の発車直前だったので、急いでdash乗り込み、中ノ庄駅まで乗車しました。

中ノ庄(以下、同駅)には、10時43分に到着しました。

少し暑さを感じましたが、しばしの撮影cameraタイムです。

_dsc2470

石山寺方面のホームへ移動し(同駅は、ホームの位置が非対称)、撮影開始です。

先ほど見た、「京阪線特急色」の600形が到着しました。

_dsc2475

続いて、600形のトップナンバー編成(601+602)を撮影。

_dsc2477

今度は、パト電(600形615+616)。

_dsc2482

このあと、坂本方面ホームへ移動しました。

_dsc2484

同駅の駅名票です。

_dsc2483

この位置から、石山寺の方向を望みます。

_dsc2480

列車が来ました。

「坂本ケーブル」のラッピング電車(600形611+612)です。

_dsc2485

「ちま吉」ラッピング電車(600形607+608)です。

_dsc2487

「音楽祭」ラッピング電車(700形705+706)です。

_dsc2488

_dsc2489

個人的には、あまり好きにはなれないshockのですが、「けいおん!」と同じ「京都アニメーション」が制作を担当している、「中二病でも恋がしたい!」(自分は略して「中二病」と呼んでいる)のラッピング電車(600形609+610)です。

_dsc2492

先ほど、近江神宮前行きだった「京阪線特急色」の600形が折り返してきました。

_dsc2493

_dsc2494

続いて、「鉄道むすめ」のラッピング電車も折り返してきました。

ということは・・・。

坂本方面では、坂本行き→近江神宮前行きの順が、反対の石山寺方面になると、列車が来る順番が入れ替わるわけです。
(駅の位置は、近江神宮前駅の方が、坂本駅より手前)

_dsc2496

この「パト電」を撮影したあと、再び石山寺方面のホームへ移動しました。

_dsc2502

_dsc2503

_dsc2504

「鉄道むすめ」のラッピング電車は、今度は近江神宮前行きとなり、同駅をあとにしました。

わたしは、あとから来た「パト電」に乗車して、この日の撮影は終わりました。

Dsc_1056

Dsc_1057

こちらは、8月30日(発売日)に購入した、「鉄道むすめ」のラッピング電車です。

実車を忠実に再現していて、「完成度は高い」です(^^)。(つづく)

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

« 京阪石山坂本線訪問記 2014 (1) | トップページ | 京阪石山坂本線訪問記 2014 (3) »

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
こんな電車走ってるんですね!
パト電、面白いなぁ~
追っかけてこないんで、安心して見てられる(^o^;
しっかし、ほんと色んなラッピング電車がいますねぇ、
見てるだけでも楽しめますよね。
すぐそのまま電車に乗ってしまうのが勿体無い!

やんぼーさんへ

こんにちは。

いつも、コメントありがとうございます。

「パト電」、面白いでしょう?

そもそも「パト電」を走らせるきっかけは、「交通事故をなくす」のが目的なのです、

現在ではJRも含んだいろいろな鉄道会社が展開している「車両のラッピング」ですが、この京阪石山坂本線は、京阪線とは別の部署が管轄していて、その部署が「いろいろなラッピング電車」を走らせているのです。

今は秋ですが、毎年夏になると「ビール電車」、冬には「おでん電車」なるものも運転され、好評を呼んでいるとのことです。

こんにちは~。モモパパです~。
重複してたら誠に申し訳ありません。
ラッピング電車ですか。
僕、嫌いじゃないですよ。
こんなにたくさんのラッピング電車が走ってるんですか。
すごいですね。

こんにちわ♪
私も今年近江鉄道の帰りに行きました♪

た~くさんのラッピング車両あるんや♪

私…特急カラーがやはり好きです(*^^*)
また、時間見つけて行きたいです。

くるみさんへ

こんばんは。

いつも、コメントありがとうございます。

そうですか。くるみさんも行かれましたか。
ラッピング電車、楽しいですよね。

「特急カラー」がお好きとのことで・・・。

わたしも「登場したのが2年前なので、どうかな・・・?」と思っていたのですが・・・。

まだ走っていました。

また、行ってみてくださいね(^^)。

7月に乗りました~。
2両編成がちょうどいい感じですね!

キハ58さんへ

おはようございます。

いつも、コメントありがとうございます。

7月に乗車されたのですね。
まだ暑かった時期でしたが、クーラーが効いていて快適だったかと思います。

このくらい(2両編成)の方が、撮影はしやすいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 京阪石山坂本線訪問記 2014 (1) | トップページ | 京阪石山坂本線訪問記 2014 (3) »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ