サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 今日の日記【122】JR京都駅での出来事 | トップページ | 京阪石山坂本線訪問記 2014 (2) »

2014年11月 7日 (金)

京阪石山坂本線訪問記 2014 (1)

今回は昨年の4月以来となる、京阪の石山坂本線へ訪問した時の模様をお伝えします。

今年、京阪のHPで「鉄道むすめ」「けいおん!5周年」などのユニークなラッピング電車が走るという情報を入手し、9月14日と10月19日(「京阪ファミリーレールフェア」が開催された日ですが、今年はあえて行きませんでした)の2回訪問しました。

なお、初回(9月14日)の経路は、京阪京津線の浜大津駅経由ではなく・・・。

JR京都駅からJR東海道線(琵琶湖線)で石山駅まで乗車し、そこから石山坂本線(以下、同線)に乗り換え(京阪石山駅)、石山寺駅へ。そのあと、列車撮影のため、中ノ庄(なかのしょう)駅まで移動し、撮影終了後、京阪膳所(ぜぜ)駅まで乗車し、JRの膳所駅から東海道線で京都駅まで戻り、JR奈良線経由で京阪線に乗車

・・・という、JR線を活用した経路を始めて利用したのでした。

実は、現在の関西地区ではJR線を利用した方が(地域によりますが)、「運賃が安くて、早い」からなのです

では、本題に入ります。

_dsc2433

京阪石山駅10時12分発の列車に乗車し、石山寺駅に到着したのは10時15分でした。

その時に乗車したのが、画像奥に見える琵琶湖 大津 秋の音楽祭のラッピング電車(700形705+706)でした。

_dsc2434

そのとなりには、この時期限定の大津祭のイメージキャラクター「ちま吉」のラッピング電車(600形607+608)が発車待ちをしていました。

ではここで、この編成の車体を見てみましょう。

_dsc2437

_dsc2440

連結面はこのように(丸屋根)なっています。

これは、300形という古い車両を活用したもので(600形1次車)、分類上は代替(だいたい)新造と呼ばれています。

このあと、いったん改札を出て、再びホームへ戻り、今回の目的の場所へ向かいました。

_dsc2444

それがこちらupwardright

全国鉄道むすめ巡り 3rd」というイベントをこの時やっていました。

ここで、記念(?)のスタンプを押したのでした(笑)。

_dsc2443

このキャラクターが京阪電鉄大津線運転士という肩書(?)を持つ、鉄道むすめのひとり、「石山ともか」です。

この等身大のパネルも設置してあるという情報も、京阪のHPから入手しました。

_dsc2446

しばらくすると、その「鉄道むすめ」のラッピング電車(600形619+620)が到着しました。

_dsc2460

ナイスgoodなコラボですwink。(少し影がかかっていますが・・・)

ではここで、このラッピング電車にデザインされている「鉄道むすめ」を見て行きましょう。

_dsc2448

_dsc2449

_dsc2454

_dsc2462

_dsc2463

_dsc2464

_dsc2465
・・・と、こんな感じです。

ちなみに、この619+620の編成は、前面のガラスが曲面で、連結面が下から2枚目の画像(切妻(きりづま))のようになっています。
元々は、260形という車両の後期製造車(619が268、620が273)からの代替新造となっています(600形4次車)。

_dsc2468

このあと、現在の京阪では、男山ケーブルと同線でしか見ることのできない、京阪線特急色(600形603+604)が到着。

夢のような顔合わせ(?)が実現したのでしたhappy01。(つづく)

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

« 今日の日記【122】JR京都駅での出来事 | トップページ | 京阪石山坂本線訪問記 2014 (2) »

JR」カテゴリの記事

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。モモパパです。
僕。
この手のラッピング電車。
嫌いじゃないですよ。
賑やかでいいじゃないですか。

モモのパパさんへ

こんにちは。

いつも、コメントありがとうございます。

そうですか。
そういうお言葉をいただくと、嬉しいです。

このあと移動した駅で、暑かったでしたが、いろいろ撮影できましたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の日記【122】JR京都駅での出来事 | トップページ | 京阪石山坂本線訪問記 2014 (2) »

宇治川派流の桜と京阪電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ