サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 今日の日記【121】あいにくの三連休の初日は・・・? | トップページ | 今日の日記【122】JR京都駅での出来事 »

2014年11月 3日 (月)

11月最初の秋の3連休の最終日に総ざらい:「京阪 秋の特別ダイヤ向け」臨時列車etc・・・

京阪では、初の企画(?)となる秋の特別ダイヤ

以前、11日に撮影したものを紹介しましたが、11月1日からは、淀屋橋駅(以下、同駅)9時30分発のノンストップ特急 洛楽と、同駅9時24分発の快速急行大原連絡(出町柳発10時35分発の京都バスの便に連絡)のHMが掲出され(「特別ダイヤ」最終日の30日まで)、比叡山および鞍馬・貴船の各連絡列車のHMは3日までで掲出を終了します。

さらに、今月1日から1か月間(30日まで)、ちびっこアーティスト号が運転されることが、京阪のHPで分かりました。

そこで今回は、わたしが先月26日と、今月3日の2回に分けて撮影できた(出来の悪いのもありますが・・・coldsweats01)、上記の列車を紹介して行きます。

_dsc3177

_dsc3243

まずは、「比叡山連絡」の列車から。

上は同駅8時54分発の快速急行。
下が同駅9時発の快速特急「洛楽」です。

(上は先月26日、下は3日に、自宅から20分ほど歩いた場所にある、ショッピングモールの付近からの撮影です)

_dsc3256

_dsc3259

続いて、今月よりHMが掲出された「大原連絡」の列車です。

上は同駅9時24分発の3000系による快速急行。
下が同駅9時30分発の快速特急「洛楽」です。

どちらも3日の撮影ですが、「洛楽」はシャッターを切るタイミングが悪かったです・・・(反省)。

Dsc3197

Dsc3205

今度は、「鞍馬・貴船連絡」の列車です。

上は同駅9時50分発の特急。
下が同駅10時発の快速特急「洛楽」です。

どちらも、26日に最寄り駅付近から撮影しました。

Dsc3193

Dsc3266

そして、宇治方面へのアクセス列車となる「宇治・伏見 おうじちゃまEXPRESS」。

上は同駅9時32分発の3000系による「連絡急行」。
下が同駅9時35分発の13000系による「おうじちゃまEXPRESS」です。

上は26日に撮影。
この日は、3003FのJRA主催で、京都競馬場において開催された、「菊花賞」のラッピング編成が抜てきされました。

このあとに、「おうじちゃま・・・」が来ることになっていたのですが、この場所では残念ながら、下り列車とカブってしまいweep、3日にリベンジできました。

_dsc3248

最後に紹介するのは、13000系13021Fを用いた、「ちびっこアーティスト号」です。

カメラのモニターに記録された時刻と持参した発車時刻表から、最寄り駅9時29分発の普通 出町柳行きであるということが確認できました。

余談ですが、先月26日は途中で汗をかくほど気温が上がりましたが、3日はうって変わって、風がやや強く肌寒かったです。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村                     

web拍手 by FC2

« 今日の日記【121】あいにくの三連休の初日は・・・? | トップページ | 今日の日記【122】JR京都駅での出来事 »

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。モモパパです。
菊花賞のラッピング編成なんてのがあるんですか。
スポンサーはもちろんJRAでしょうね。
僕、菊花賞の馬券を買って見事にハズしましたよ~。

モモのパパさんへ

おはようございます。

いつも、コメントありがとうございます。

3000系の菊花賞のラッピング編成ですが、京阪の淀駅が最寄り駅である「京都競馬場」において、10月26日に開催されたのを記念してこのラッピングが施されました(その前の週(19日))には、秋華賞のHMも掲出)。

今年は、おっしゃる通り、スポンサーであるJRAが60周年という記念すべき年なので、沿線に競馬場を持つ京阪もこういったサービスをされたのかと思います。

自分も機会が出来れば、京都競馬場に行きたいと思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の日記【121】あいにくの三連休の初日は・・・? | トップページ | 今日の日記【122】JR京都駅での出来事 »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ