サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« JR京都駅にて(2014.10.18) (1) | トップページ | 今日の日記【121】あいにくの三連休の初日は・・・? »

2014年10月29日 (水)

JR京都駅にて(2014.10.18) (2)

こちらの記事の続きになります。

0番ホームへ移動したところ、構内アナウンスで「寝台特急トワイライトエクスプレスは、寝台車のみです・・・」というような内容を聞いて「食堂車やサロンカーは、連結されていないのかな?」と、一瞬考えてしまいましたが、「来たら、分かる」という結論が出て、再び2・3番ホーム(大阪寄り)に移動しました。

_dsc3089

すると、智頭急行HOT7000形に、今まで見たことがない、ラッピングが・・・。

ラッピングをよ~く見るとeye「まんが王国とっとり」「JIRO TANIGUCHI VRESION」という文字とイラストが。

_dsc3090

帰宅してから調べてみると、どうやら鳥取県のイベントのPRの位置づけのようなのです。

詳しくは、こちらをご覧ください。

そして、イラストは谷口ジロー氏という、鳥取県出身の漫画家が描かれたものだと分かりました。

さて、「トワイライトEXP」がまもなく0番ホームに到着するので、少し移動しました。

_dsc3092

その前に、再びEF210形けん引の貨物列車が通過。

_dsc3099

そのあと、「トワイライトEXP」が見えてきました。

_dsc3103

近代的な様相になったJR京都駅と、「トワイライトEXP」。

良い感じgoodですwink

_dsc3112

サロンカーと食堂車も(営業しているかどうかは不明でしたが)、記録することができましたhappy01

_dsc3118

もうこの時期になると、乗車も(家計上)難しいので、「せめて列車の撮影だけでも・・・」と願っていました。

実現できて、ホッとしましたconfident

Photo

せっかくなので、このあと「ekiSh(エキッシュ)」で「トワイライトEXP」のグッズを購入しました。

_dsc3119

この日、何度も見ては逃げられてしまったweep、国鉄色の117系。
12時26分発の湖西線の列車が発車するところをどうにかcoldsweats01撮ることができました。

新たな課題flairが出来ました・・・。

Dsc_1032

帰路へ就きます。

京阪の東福寺駅までは、JR奈良線に乗車します。
発車待ちをしていたのが、今では数えるほどにまで減ってしまった、103系の初期型(クハ103‐175ほか4連/吹田車両所 奈良支所所属)に遭遇できました。
(スマホで撮影)

またとないチャンス(?)なので、乗車しました。

Dsc_1034

連結面側の座席に座る前に、「吹田工場」の銘板を見つけました。

103系は、旧国鉄時代に大阪環状線などで何度も乗りましたが、あちらは今では、リニューアル車(体質改善車)メインとなっていますが、この103系は多少なりとも「国鉄らしさ」が垣間見られました。

そういえば、「JR」になってから、もう4半世紀以上経ったのですね。

最後は阪和線を走って、引退した「クハ103-1号車」も、来年(2016年)京都の梅小路にオープンする鉄道博物館の展示向けに、吹田工場に保管されているという話を以前、聞きました。

わたしは、同車の実車を見たことがないので、願わくば、鉄道博物館でその姿を見てみたいと思っております。(完)

※おまけ画像

Dsc_1040

25日に発売された、阪急の「鉄コレ1000系」を購入するため、当日、阪急の梅田駅へ出向きました。

往路の大阪市交御堂筋線の淀屋橋駅は、もっぱら改装工事中です。

そんな中、ホームへ降りる階段で、ハロウィンの飾りを見つけましたhappy01

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

« JR京都駅にて(2014.10.18) (1) | トップページ | 今日の日記【121】あいにくの三連休の初日は・・・? »

ekiSh」カテゴリの記事

JR」カテゴリの記事

JR貨物」カテゴリの記事

国鉄型車両」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。モモパパです。
トワイライトエキスプレス。
やはり廃止は残念です。
一度は乗ってみたかったな~。
103系初期型。
まだ走ってたんですね。

モモのパパさんへ

こんばんは。

いつも、コメントありがとうございます。

そうですね。
「トワイライト・エクスプレス」の廃止は、やはり残念ですね。

この列車を使った「北海道へのツアー旅行」も、過去に結構ありましたからね。

103系の初期型は、奇遇にも(?)JR西日本には、まだ何両か残っていますね。

この理由としては・・・。

(1)「旧国鉄型」の車両保有数がJR旅客会社で最多。

(2)「体質改善工事」などの「車両の寿命を延ばす工事」をしているため、必然的に古い車両もわずかながら残る。

(3)(JR以外の鉄道会社も含め)関西の鉄道会社各社は「車両を大切に扱う」風習が昔からある。

以上のことが(あくまでも憶測ですが)、考えられますね。

こんばんは。
訪問、コメントありがとうございます。
トワイライトも廃止が決まり撮影する車両が段々消えていき寂しい限りです。

nao1179さんへ

おはようございます。

いつも、コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、今度は「トワイライト」まで廃止が決まり、撮影する車両が段々と減ってきてしまいましたね。

最近の鉄道を使った移動手段は「目的地に早く移動する」か「景色などを楽しみながら、のんびりと移動する」に二分されるような気がいたします。

「トワイライト」の場合は、車両の老朽化と北海道新幹線の建設への影響がその理由だと聞いております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« JR京都駅にて(2014.10.18) (1) | トップページ | 今日の日記【121】あいにくの三連休の初日は・・・? »

宇治川派流の桜と京阪電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ