サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 4年ぶりに、阪神尼崎駅へ(2) | トップページ | JR京都駅にて(2014.10.18) (2) »

2014年10月26日 (日)

JR京都駅にて(2014.10.18) (1)

来年(2016年)3月のダイヤ改正において廃止が決定した、寝台特急トワイライト・エクスプレス (以下、「トワイライトEXP」)。

以前、JR大阪駅に出向いた際にデジイチで撮り損ねてしまった、食堂車とサロンカーの2両を撮るべく、今回はJR京都駅へ出向いてきました。

最寄り駅からJR京都駅に到着したのが、11時15分頃でした。

「トワイライトEXP」ですが、現在のダイヤでは上り列車(列車番号:8001)は、12時24分に京都駅(以下、同駅)の0番線ホームに到着、12時25分に札幌へ向けて出発します。

つまり、まだ1時間ほど時間があったので、同駅が始発の路線で、まだあまりお目にかかっていない路線(湖西線、琵琶湖線(JR西における、東海道線の愛称名)の列車を少し見てから、「トワイライトEXP」を写すという工程としたのでした。

というわけで、まずは湖西線や琵琶湖線用のホームのある、2番・3番ホームへ行ってみました。
(多少の時刻の前後があることをあらかじめ、ご理解くださいませ)

_dsc3063

2番ホーム11時36分発の快速米原(琵琶湖線経由)行きです。
221系のリニューアル(体質改善工事)編成(A14編成/網干総合車両所所属)です。

※先日、「JR西の車両に対する取り組み」(車両のリニューアルなど)の詳細な内容を、同社のHPから見つけました。

こちらをご覧ください。

_dsc3064

そのあと、EF210形けん引の貨物列車が通過して行きました。

_dsc3065

3番ホーム11時26分発の(湖西線)近江舞子(まいこ)行きです。

221系(K14編成/吹田車両所・京都支所所属)でした。

_dsc3067

4番ホームには、同駅停まりの321系の普通電車が見えました。

_dsc3069

_dsc3070

今度は0番ホームです。

智頭急行の特急「スーパーはくと」に使用されている、HOT7000系ディーゼルカーです。

乗降扉には、開業20周年を記念したステッカーが貼られていました。

ディーゼルエンジンの音というのも迫力があり、個人的には好きです。

_dsc3080

3番ホーム11時56分発の(湖西線)堅田(かただ)行きです。

今度の221系は、リニューアル編成(K13編成)でした。

発車まで時間があったので、車内を観察eyeすることにしました(もちろんですが、観察後はホームへ降ります(^^ゞ)。

_dsc3071

_dsc3073

_dsc3075

(少し、暗いように見えるかも知れませんが)リニューアル編成の車内は、とても良い印象を受けました。

_dsc3077

側面のLED式の行先表示も、ひと工夫wrenchして、キレイに撮ることができました。

_dsc3083

_dsc3086

_dsc3088

3番ホーム12時11分発の(湖西線)近江今津行きです。

今度は、223系(V60編成/網干車両所所属)でした。

このあと、「トワイライトEXP」が到着する時刻が近づいてきたので、0番ホームへ移動しました。(つづく)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

« 4年ぶりに、阪神尼崎駅へ(2) | トップページ | JR京都駅にて(2014.10.18) (2) »

JR」カテゴリの記事

JR貨物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
トワイライトエキスプレス。
来年のダイヤ改正で廃止とは残念極まりないですね。
まあ考えれば車両の老朽化もあるんでしょうし。
一度は乗車してmたかったな。
0番戦ホームから発車なのですか。
それは知りませんでした。

モモのパパさんへ

こんばんは。

いつも、コメントありがとうございます。

「トワイライト・エクスプレス」の廃止の理由には・・・。

(1)車両(機関車・客車)の老朽化

(2)来年(2017年)度末に開業予定の北海道新幹線の開業のため

以上の2つの理由があります。

自分も「一度乗ってみて、北海道へ行きたかった」と感じた時がありました。

「トワイライト」は京都駅では、0番線ホーム(奈良線のホームから見て、一番奥)から発車しますよ。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 4年ぶりに、阪神尼崎駅へ(2) | トップページ | JR京都駅にて(2014.10.18) (2) »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ