サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 2年ぶりの京阪野江駅での駅撮り | トップページ | シリーズ「祝・東海道新幹線開業50周年」(2) »

2014年10月 1日 (水)

シリーズ「祝・東海道新幹線開業50周年」(1)

今日(10月1日)は、東海道新幹線(東京-新大阪間515.4km)が開業して、50周年という、鉄道の歴史において、記念すべき日です。

東海道新幹線のいろいろなことは、すでに鉄道雑誌やマスコミなどで、広く採り上げられているので、今回より、「わたしが撮影した東海道新幹線」を断片的に紹介したいと思います。

今回は、今から6年前の2008年3月7日に、JR新大阪駅の新幹線ホームに赴いた時の様子をご覧いただきます。

Img_0121

新大阪駅の20番ホームには、濃淡グリーンとフレッシュグリーンに車体が塗色変更された、0系「WR編成」(R64編成)が停車していました。

この「R64編成」ですが、全部で8編成(2編成(R65、R66編成)は2006年に廃車)誕生した、「WR編成」の中で最後に塗色変更(2004年)を受けたものです。
(以上、ウィキペディアのデータより)

では、当時の諸事情から部分的にですが、車両の一部を紹介します。

Img_0123

新大阪寄り(上り)の22形の車番は7000番台(くわしくはこちら)に変更されています。

Img_0125

列車表示器です。
この列車は、「こだま(号数記録漏れ)の広島行き」だということが分かります。

Img_0124

号車番号札(画像右)と、座席指定表示器(画像左)です。

座席指定表示器ですが、写り方がはっきりしていないので、「幕式」もしくは元来の「スリムライン」(蛍光管の光らせたようなもの)のどちらかは、分かりかねますが、「自由席」であることは、確認できました。

6年も前なので、ほとんど覚えていませんが、このあと発車し、写真はこれらのものしか撮れなかったようです・・・。

(つづく)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

« 2年ぶりの京阪野江駅での駅撮り | トップページ | シリーズ「祝・東海道新幹線開業50周年」(2) »

JR」カテゴリの記事

新幹線」カテゴリの記事

国鉄型車両」カテゴリの記事

コメント

今日10月1日は本当に記念の火ですね。今から見ても0系新幹線はクールですねぇ(* ̄ー ̄*) わたしも今日は特別に新幹線を東京駅から新横浜駅だけ乗ってみました。とっても良い思い出が出来ました。

朝比奈ひなたさんへ

こんばんは。

いつも、コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、今日(10月1日)は、本当に記念すべき日となりましたね。

東京-新横浜間を特別に乗車されたのですね。

良い想い出になりましたね(^^)。

こんばんは。

ご無沙汰してます。

もう少し真剣に新幹線を撮っとけば良かったと反省してます。
4年ほど東京に住んでいたので、個人的に一番お世話になったのは0系だと思います。

nao1179さんへ

こんばんは。

ご無沙汰しております。

コメント、ありがとうございます。

0系新幹線ですが、JR東海所属車は1999年に、JR西日本車は2008年にそれぞれ「さよなら運転」を行い、現在は保存車でしかその姿を見ることはできないですね。

「一番お世話になったのは、0系」でしたか。

自分もそうでしたね。

こんにちは~。モモパパです~。
東海道新幹線開業50周年。
いろんなメディアで』取り上げられてますね。
僕的には新幹線と言うと0系が好きな車両なんですが。
でも鋼鉄製で重くて当初は騒音対策として速度を抑えて走ってたみたいですね。

モモのパパさんへ

こんばんは。

いつも、コメントありがとうございます。

「東海道新幹線といえば、0系」という定義が定着しているかのように、各メディアが採り上げていますね。

当時はおっしゃるているようなエピソード。
聞いたことがあります。

それが今や世界にもその名が通用するくらい、「新幹線のおける技術や安全性の高さ」には、目を見張るものが感じとれますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2年ぶりの京阪野江駅での駅撮り | トップページ | シリーズ「祝・東海道新幹線開業50周年」(2) »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ