サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 祝「阪急甲陽線開通90周年」(2) | トップページ | 京阪土居駅にて(2014.10.11)(2) »

2014年10月13日 (月)

京阪土居駅にて(2014.10.11)(1)

11日、わたしは京阪が今秋企画した「秋の特別ダイヤ」において運転される臨時列車などを撮影するべく、京阪の土居駅へ赴きました。

今回はブログを通じてお知り合いとなった、なかっちょさんと土居駅(以下、同駅)で落ち合うこととなっていたのですが、自分は8時15分頃、同駅に着いたのでした。

なかっちょさんは、9時前には来られるとうかがっていたので、どんな感じで撮れるのか、自分なりに何枚か練習撮りをしていました。

_dsc2877

淀屋橋駅から同駅を通過する列車は、列車により多少の前後はありますが、淀屋橋駅の発車時刻に10分足した時刻となります(つまり、主要時間は約10分)。

今回は「秋の臨時列車(ノンストップ特急「洛楽」など)」がメインとなるため、手元には先日淀屋橋駅で入手した発車時刻表(秋の特別ダイヤバージョン)を持参しました。

上の画像ですが、淀屋橋駅8時40分発の特急です。

京阪のHPで知ったのですが、京都競馬場(最寄り駅:淀駅)において開催されるG1レースhorse「第19回 秋華賞」(19日)、「JRA60周年競争 第75回 菊花賞」(26日)の開催を記念して、特製HM(左側が秋華賞、右側が菊花賞)の掲出とこの角度からは見えませんが、記念ラッピングを施した3000系(3003F)を見ることができました。

さて、これからこの日見ることのできた「秋の特別ダイヤ」で設定された臨時列車などを紹介します。

_dsc2897

淀屋橋駅8時54分発の「比叡山連絡」のHMを掲出した、快速急行「トップバッター」となります。

_dsc2905

淀屋橋駅9時発の快速特急(ノンストップ特急)「洛楽」の第1便も、「比叡山連絡」のHM付きです。

この2列車は叡電の出町柳駅で、八瀬比叡山口行き「きらら」と接続します。

_dsc2909

淀屋橋駅9時10分発の特急です。

鴨東線開通25周年記念のHM(8001~8003Fに掲出)を掲出した、8002Fです。

_dsc2926

淀屋橋駅9時24分発の快速急行です。
午前(9時~12時)に運転される5本の快速急行のうち、4本がこの3000系で運転されます。

_dsc2929

HMがぼやけていますが(^^ゞ、淀屋橋駅9時30分発の「洛楽」です。

この2列車ですが、11月1日~30日は「大原連絡」のHMを掲出します。

_dsc2933

_dsc2937

上が、淀屋橋駅9時32分発の「宇治・伏見 おうじちゃまEXPRESS 連絡急行」、下が淀屋橋駅9時35分発の「宇治・伏見 おうじちゃまEXPRESS」(13000系13006Fは初めて見ました)です。

どちらも、HMがぼやけて、ダメですね(T_T)。
「リベンジしないと・・・」ですねcoldsweats01

_dsc2954

淀屋橋駅9時50分発の特急は「鞍馬・貴船連絡」のHMと「鴨東線25周年」の2枚看板となりました。

「古豪」の2600系(0番台)とうまく並びました。

_dsc2962

淀屋橋駅10時発の「洛楽」も、2枚看板でした。
パンタグラフが途切れてしまったのは、残念でした・・・。

この2列車は、叡電の出町柳駅で、鞍馬行き「きらら」と接続します。

_dsc2878

_dsc2968

今回の「特別ダイヤ」では、区間急行(萱島行き)を増発したり、普段の土休日ダイヤでは見ることのできない、上の画像のような準急(樟葉行き、枚方市行き)が設定されました。

それと引き換えに、急行が減便(淀行きの設定はなし)となりました。(つづく)。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

« 祝「阪急甲陽線開通90周年」(2) | トップページ | 京阪土居駅にて(2014.10.11)(2) »

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

コメント

複々線のカーブは、大迫力ですね。
旧3000系カラーは、やっぱりいいですね!

キハ58さんへ

おはようございます。

いつも、コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、大カーブは迫力がありました。

ただ、自分のレベルでは構図や焦点距離、立ち位置など、撮影には結構ハードルが高かったです。

リベンジは、ハードルの低い場所ですることにしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 祝「阪急甲陽線開通90周年」(2) | トップページ | 京阪土居駅にて(2014.10.11)(2) »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ