サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« シリーズ「祝・東海道新幹線開業50周年」(2) | トップページ | 祝「阪急甲陽線開通90周年」(1) »

2014年10月 5日 (日)

京阪鴨東線開通25周年記念乗車券購入&探究「京阪線・秋の特別ダイヤ」

今日(5日)は、京阪電車(以下、京阪)と叡山電車(以下、えいでん)を結ぶ路線、鴨東線(三条-出町柳間、2.3㎞)が開通25周年を迎えました

それを記念してこの度、「鴨東線開通25周年記念1日乗車券」が発売されました。

Img089

こちらが、購入した「記念乗車券」です。

京阪のHPによりますと、発売期間である2014年10月5日~2015年3月31日の希望の乗車日に、大津線と男山ケーブルを除く、京阪線全線とえいでん線全線に乗り降り自由(カード式)な仕様となっています。

Img090

こちらは裏面です。

鴨東線の開通前に掲出されたポスターが印刷されていました。
右下downwardrightには、「鴨川電鉄」という表記が見受けられます。

Img087

また、今秋の京阪は、今までになかった初企画「秋の特別ダイヤ」(10月4日~11月30日までの土休日)が実施されます。

秋の京都の観光地各地(比叡山、鞍馬・貴船、東山向けは10月4日から、大原向けは11月1日から)に応じて、上り(9時~12時台)、下り(15時~18時台)に、快速特急「洛楽」を筆頭に、快速急行(今回初登場。下りは設定なし)、特急の3列車を大増発、また平等院鳳凰堂の改修工事完了を記念する意味(?)で、宇治向けには宇治・伏見 おうじちゃまEXPRESS(上り、下り各1本)、上りの「おうじちゃまEXPRESS」を補完する「連絡急行」も、運転されます。

前述の各列車には、「洛楽」はもちろんのこと、目的地にちなんだ「○○連絡」という表記付きのHMや、「おうじちゃまEXPRESS」に使用される13000系(本線用7連を含む)には専用HMのほか、平等院鳳凰堂落成記念のHMも合わせて掲出されるという、賑やかさhappy01ですsign03

ではここで、淀屋橋駅で配布されている、「特別ダイヤ」の発車時刻表を見てみましょう。

Img088

ご覧のとおり、通常の土休日のものとは大きく異なっています(平日は変更なし)。

主な変更点は・・・。

(1)快速特急「洛楽」は、ピンク地に白文字で表記。

(2)「快速急行」の追加(増発)(紫文字)

(3)「急行」を便減(「淀行き」はない)し、「準急」を増発(一部の列車は、樟葉行きおよび枚方市行きに設定)。また発車時刻も変更。

(4)朝夕時間帯の「区間急行」(萱島行き)の増発。

こんなところでしょうか・・・。

※おまけ画像

Dsc_0996

Dsc_0998

3日、南海と近鉄の難波駅へ出向いた際の往路にようやく乗車できた、6000系のリニューアル編成第1弾(6011F)です。
(スマホで撮影)

ただ、この時は定時より約3分遅れていて、ホームに到着後、すぐに樟葉行きとして出発したのでした。

web拍手 by FC2

« シリーズ「祝・東海道新幹線開業50周年」(2) | トップページ | 祝「阪急甲陽線開通90周年」(1) »

えいでん(叡山電鉄)」カテゴリの記事

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

コメント

素敵な情報ありがとうございます(*^^*)

機会あれば…是非、乗り鉄ととり鉄したいです♪

くるみさんへ

おはようございます。

いつも、コメントありがとうございます。

この情報がお役に立てて、嬉しく思います。
ぜひ、乗り鉄と撮り鉄をエンジョイしてくださいね(^^)。

こんにちは~。モモパパです。
記念乗車券。
昔、集めに集めまくってた僕。
アルバムを見ると懐かしいな~って想い出が甦ってきます。
当時はいろんな鉄道会社から記念切符が発売されてましたから。
あっ!
ソレは今でも変わらないかも。

モモのパパさんへ

こんばんは。

いつも、コメントありがとうございます。

昔はいろいろな鉄道会社の記念乗車券を購入されて、現在も持っていらっしゃるとのことで。

そうですね。

鉄道会社から発売される記念乗車券は、現在でもいろいろなタイプのものが発売を継続していますね。

ただ、最近は「Suica」などの「ICカード」の普及で、カードを通す改札機が多くなり、いわゆる「カード式」のものが増えてきている感じですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« シリーズ「祝・東海道新幹線開業50周年」(2) | トップページ | 祝「阪急甲陽線開通90周年」(1) »

宇治川派流の桜と京阪電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ