サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« シリーズ「2014年版 スルッとKANSAI 夏の3dayチケットを使って」2日目「1年半ぶりの”えいでん”&叡山ケーブル」(2) | トップページ | シリーズ「2014年版 スルッとKANSAI 夏の3dayチケットを使って」3日目「神戸電鉄(神鉄)に初乗車」(1) »

2014年9月 9日 (火)

南海「ラピート ハッピーライナー」クリアファイルの購入&大阪市西区で開催の写真展を観に行きました。

今回は7日のお話です。

この日は、関西空港airplaneへの南海が誇る、超豪華なアクセス列車「ラピート」(50000系)の1編成が、大人気の格安航空会社である「Peach(ピーチ)」とのコラボで、満を持して登場したハッピーライナー heart02の運行開始日でした(来年(2016年)8月31日まで運行)。

前回の赤いラピート(ガンダムの映画とのコラボ企画列車)と比べ、今回の「ハッピーライナー」は運航日数も長く、運行日時も南海のHPで事前に分かるので、今回は列車は見に行かずにcoldsweats01、記念グッズとして発売されたクリアファイルのみを購入するべく、南海のなんば駅へ出向きました。

わたしがこのグッズを購入した時刻は10時頃でした。

ふと、発売場所であるサービスカウンターの向かい側には、報道関係者movie向け受付けというものに目が留まったのでした。

わたしはこの日はテレビの報道番組は見ませんでしたが、もしかしたらこの日、テレビの報道番組で採り上げられていたのかも・・・と思っています。

このあとわたしは、この日(7日)まで大阪市西区にある、大阪府立江之子島(えのこしま)文化芸術創造センターという施設で開催されていた写真展「日本風景写真協会 第4回 大阪第1.2.3.4支部合同展」を見にいくため、会場の最寄り駅である大阪市交阿波座駅まで、千日前線を利用しました。

千日前線は過去においては、なんば-日本橋間した乗車したことがなかったので、それ以外の区間(なんば-阿波座間/野田阪神方面)の列車に乗車したのでした。

写真展は11時からだったので、時間に余裕がありました。

そこで、なんば駅でしばらく千日前線を走る25系を観察していました。

千日前線の同車は現在、4連17編成すべてのリニューアル工事を施工を済ませています。

Dsc_0951

しばらくの間、両方向の車両を観察eyeしていました。

すると、面白いことに(?)、乗車する野田阪神方面の列車は、回送列車1本を含め、下1ケタが1→2→5→3(初期製造の編成)、反対向きの南巽方面の列車は、下2桁が10(第10編成以降の後期製造)の編成が、連続して発着していったのでした。

ちなみにわたしは、前述の4本のあとに来た、10時39分発の列車(第11編成)に乗車しました。

阿波座駅で下車し、会場の施設に向かった歩いていくと、中央線の電車が走っているのが目に留まりました。

この阿波座駅は、中央線と千日前線の2路線の接続駅なのです。

Dsc_0955

会場へ到着です。

Simg003

画像は、写真展の記念ポストカードです。

会場には、第1支部~第4支部の4支部の有志の方々の作品(大部分がフィルム写真)が展示されていました。

どの作品も、まるで絵に描いたような素晴らしいものばかりでした。

このあと帰路に就きました。

帰路ですが、阿波座駅から中央線で堺筋本町まで乗車、堺筋線に乗り換え北浜駅で下車、京阪に乗り換え、最寄り駅まで乗車しました。

※おまけ画像

Sdsc_0960

Sdsc_0961

8日の「十五夜」fullmoonに初めて自作した、月見団子です。

きな粉などがなかったので、ついでにたれも作りました。

とても美味しかったです(^^)。

**********************

8日、わたしは状態の悪い左手を診てもらうため、かかりつけの病院のへ行きました。

診断ですが「以前と違い、かなり回復してきています。装具は(基本的に)外して、手を動かす運動をしてください」と、整形外科の先生はおっしゃっていました。

わたしは内心、ホッとしましたconfident

これで、再びデジイチを手にすることができそうです。

web拍手 by FC2

« シリーズ「2014年版 スルッとKANSAI 夏の3dayチケットを使って」2日目「1年半ぶりの”えいでん”&叡山ケーブル」(2) | トップページ | シリーズ「2014年版 スルッとKANSAI 夏の3dayチケットを使って」3日目「神戸電鉄(神鉄)に初乗車」(1) »

南海電鉄」カテゴリの記事

大阪市交通局」カテゴリの記事

博物館・美術館・展覧会めぐり」カテゴリの記事

お出かけ、散策」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。モモパパです~。
南海ラピート号。
僕、一度だけ撮影したことがあります。
僕的にはラピート号は」好きなんですがね。
お月見団子。
おいしそうです。

左手の状態。
回復傾向にあるようでよかったです。
心配しておりました。

快方に向かわれているとのこと、なによりです。
自作の月見おだんご、おいしそうですよ!

モモのパパさんへ

おはようございます。

いつも、コメントありがとうございます。

南海の「ラピート」、以前撮影したことがあるのですか。
あの「ラピート」もデビューから20年経ちましたが、未だに人気は絶えないところがすごいです。

月見団子の初めての自作、案外簡単に作れました。

左手ですが、やはり装具の装着とリハビリを続けたことが回復が早まったのだと、個人的には思います。

キハ58さんへ

おはようございます。

いつも、コメントありがとうございます。

自作の月見団子、お褒めのお言葉、ありがとうございます。

左手の方ですが、おっしゃる通り、快方に向かっているようです。
完治に向けて、今後も頑張ります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« シリーズ「2014年版 スルッとKANSAI 夏の3dayチケットを使って」2日目「1年半ぶりの”えいでん”&叡山ケーブル」(2) | トップページ | シリーズ「2014年版 スルッとKANSAI 夏の3dayチケットを使って」3日目「神戸電鉄(神鉄)に初乗車」(1) »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ