サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 念願の「くずはモール SANZEN HIROBA」へ(3) | トップページ | 今年のお盆の過ごし方(1)京阪Bトレ購入&富士フィルムフォトサロンへ »

2014年8月13日 (水)

念願の「くずはモール SANZEN HIROBA」へ(4)

皆様、今日からお盆ですね。
私は17日に、母の三回忌がある以外は、15日と16日に、出かける予定にしております。

**********************

こちらの記事の続きになります。

今回は、こちらを紹介します。

Dsc_0081

京阪沿線をかたどった、ジオラマです。

Img_3443

Img_3444

中央にはモニターがあり、「ひらパー」の乗り物らしきもの(?)が写っています。

画像に写っている、この2人の子供は兄弟でしょうか?
それはさておき、2人の子供は何かを操作していますね。

それを見てみましょう。

Img_3448

Img_3447

Img_3446

からくり操作(「ひらかたパーク」)のハンドルなど(上)。

左から2番線、1番線のハンドル(説明は後述)(中)。

からくり操作(「京都の祭行列」)のハンドル(下)。

・・・となっています。

両端の「からくり操作」は無料ですが、ジオラマ内のHO(1/80スケール)ゲージの鉄道模型の運転(中央の2つのハンドルを使用)は、1回(約3分)につき、200円必要です。

Dsc_0082

Dsc_0083

では、ほんの少しですが、ジオラマの様子をご覧いただきます。

Img_3449

Img_3451

このジオラマの両サイドの下側には、こんなお楽しみを発見happy01

左側には、中之島駅の様子(3000系の模型付きで)を。右側には、出町柳駅の様子(旧塗装の8000系の模型付きで)を、それぞれ再現しています。(つづく)

web拍手 by FC2

« 念願の「くずはモール SANZEN HIROBA」へ(3) | トップページ | 今年のお盆の過ごし方(1)京阪Bトレ購入&富士フィルムフォトサロンへ »

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

鉄道博物館、施設」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
おお~。
かなりリアルなジオラマですね。
ジオラマにマスコンがついてるとは。
昔はやったプレイステーションのゲーム「電車でGO!」のコントローラーを思い出します。
あのゲーム。
どこへしまったかな。

モモのパパさんへ

おはようございます。

いつも、コメントありがとうございます。

このジオラマには、正直驚きましたよ。

PSの「電車でGO!」というゲーム。
そういえば、ありましたね。

自分は全然ダメでした・・・sad
でも「列車の運転というもの」がどれくらい難しいものなのかを実感できましたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 念願の「くずはモール SANZEN HIROBA」へ(3) | トップページ | 今年のお盆の過ごし方(1)京阪Bトレ購入&富士フィルムフォトサロンへ »

京阪3000系「水の路」ラッピング電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ