サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 念願の「くずはモール SANZEN HIROBA」へ(4) | トップページ | 今年のお盆の過ごし方(2)大阪市交の「エンジョイ・エコカード」を使って・・・。 »

2014年8月16日 (土)

今年のお盆の過ごし方(1)京阪Bトレ購入&富士フィルムフォトサロンへ

皆様、今年のお盆は、いかがお過ごしでしょうか?

私ですが、17日(日)は、母の三回忌があるので、15,16日の2日間、天候に恵まれない中、少し出かけてきました。

日付は前後しますが、まずは今日(16日)の方からお伝えします。

まずは、今日(16日)発売(くずはモール「SANZEN-HIROBA」での先行発売(11日および12日)あり)の、バンダイのBトレ京阪8000系 エレガント・サルーンの購入です。

ここ最近、この手の京阪グッズは、従来の駅販売のほか、京阪百貨店ネット通販など、発売場所が非常に増えてきています

最初は「最寄り駅は発売開始時間(午前9時)まで、結構並んでいたことが多かったし、今回は(京阪)百貨店で購入しよう」と、自宅を出て、最寄り駅へ向かうまで、そう決めていました。

最寄り駅に着いたのは、8時40分頃でした。

改札まで上がってみると・・・。

「あれ、行列がない・・・(゜.゜)。」

ということだったので、最寄り駅で購入することに。
無事(?)、購入できました。

Img012

こちらが、購入した商品です。

京阪のHPやツイートでは、「「TVカー」も再現できるパーツも付いてきます」とのことだったので、「TVカー」付き編成と、現在の編成と2種類作りたかったので、2セット購入したのでした。

Img013

ご参考までに、去る9日に、阪急の駅などで発売された、同じBトレの「阪急3000系」も購入(2セット)できました。

このあと、百貨店に行く時間の分、最寄り駅の近所で所用を済ませ、今度は富士フィルムフォトサロン(大阪)へ、観に行きたかった写真展があったので、そこへ向かったのでした。

富士フィルムのサロンは、大阪市交堺筋線の堺筋本町駅から、行くとスムーズに行けることが、前回訪問(中井先生の写真展の時)の時に分かったので、今回も同じ経路で出向きました。

駅の階段を出ると・・・。

な、なんとcoldsweats02sign03
いわゆるゲリラ豪雨rain状態sign03

仕方なく、手前にある紀伊国屋書店で、時間を潰すことにしたのでした。

鉄道関係の本のコーナーで、しばらくの間、いろいろな本を立ち読みして、以下の2冊を購入しました。

鉄道ピクトリアル 2014年8月臨時増刊号「京王電鉄」(No.893。電気車研究会刊)

Img010

もう1冊は・・・。

東海道新幹線 開業50周年公式写真集 1964-2014(ウェッジ刊)

この本(写真集)ですが、一言で言うと「とても、見応えがあり、内容も濃いもの」でした。

約1時間後、書店を出ました。
あの豪雨は収まっていました。

このあと、富士フィルムのサロンに向かいました。

Img002

今回は、この写真展を観に行きました。

昨年、世界遺産に登録された、富士山をテーマとした、写真展でした。

展示作品はけっこう多かったです。

「同じ富士山でも、時間帯や角度(アングル)や構図の取り方で、ひとつひとつの作品がまったく違う印象を与え、個性があり、素晴らしい内容だった」というのが、個人的な感想です。

この写真展を観たあと、私は帰宅したのでした。

web拍手 by FC2

« 念願の「くずはモール SANZEN HIROBA」へ(4) | トップページ | 今年のお盆の過ごし方(2)大阪市交の「エンジョイ・エコカード」を使って・・・。 »

お出かけ、散策」カテゴリの記事

お店訪問」カテゴリの記事

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

博物館・美術館・展覧会めぐり」カテゴリの記事

鉄道模型」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、ご無沙汰してます。

京阪8000系 エレガント・サルーンは私も購入しました。

「ちはやふる」は来年の3月末まで期間延長されたみたいです。

nao1179さんへ

おはようございます。

こちらこそ、ご無沙汰しております。

そうですか。
nao1179さんも京阪8000系のBトレを購入されましたか。

「ちはやふる」の情報、ありがとうございます。

また、見に行きますね。

こんにちは~。モモパパです~。
突然のゲリラ豪雨に見舞われるとは災難でしたね。
富士山の写真展ですか。
富士フィルムのサロンで開催されてたとのこと。
今主流のデジイチで撮った写真でなくてフィルムカメラで撮影した写真だったのでしょうか。

モモのパパさんへ

こんにちは。

いつも、コメントありがとうございます。

はい。
あの時のゲリラ豪雨には、本当に驚きました。

その関係で写真展を観てから行くことにしていた書店の方を先に行ったわけです・・・。

ご質問の件ですが・・・。

会場にあった案内状の裏面の会長様の「ごあいさつ」に「最近流行のデジタル写真は一点もなく、すべて銀塩フィルム(従来のフィルム)での表現である」と記載されていましたよ。

ですので、かなりレベルの高い作品が多かったですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 念願の「くずはモール SANZEN HIROBA」へ(4) | トップページ | 今年のお盆の過ごし方(2)大阪市交の「エンジョイ・エコカード」を使って・・・。 »

京阪3000系「水の路」ラッピング電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ