• ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

« 念願の「くずはモール SANZEN HIROBA」へ(2) | トップページ | 私が持っている京阪電車の本など »

2014年7月15日 (火)

京阪「アンダーグラフ ライブ 臨時列車」は失敗?でも、京都で充実したひと時♪

今回は12日の出来事のお話です。

この日、くずはモールにおいて、京阪電車のCMソングなどで認知度が高まった京阪沿線在住のアーティストアンダーグラフの最新ミニアルバム発売記念のライブイベントを催すべく、中之島駅12時30分発の臨時列車が運転されました。私はそれを撮影するべく、自宅から歩いて15分ほどの場所まで出向いたのでした。

装具を装着しておよそ1か月が経ち、試しに手持ちのデジイチを持ってみたら持てることができたので、今回は久々にデジイチによる撮影となったのです。

さて、結果ですが・・・。

_dsc2225

やはり、しばらく使っていなかったことと、撮影場所の関係もあり、残念な結果となってしまいました・・・。

HMはキチンと写っているのですが、手前のフェンスにかかってしまっています。

このあと、さらにアクシデントがcoldsweats02sign03

なんと、スマホの電源がまったく入らなくなったのです(>_<)。

仕方がないので、スマホを購入したお店で見てもらいました。
店員さんいわく「故障ではなく、一時的に固まっただけです」とのこと。

もし今度、そうなった場合の対処法も教えてもらい、ホッとしました。

さて、本来の予定ならば、前述の臨時列車を撮影後、最寄り駅に向かう予定でした。

お店を出た段階で、時刻は14時前でした。

近くにバス停はあったのですが、10分ほど待たないと来ないようだったのと、さほど暑くはなかったので、最寄り駅まで歩くことにしたのでした。

最寄り駅が近くなると、先日「月2回は参拝する」と言いながら、参拝していなかった神社の前を通りかかりました。

境内を見るとeye、先月訪れた野宮(ののみや)神社で、まだ職人さんが組み立てていた茅(ち)の輪が掲げられていました。

「野宮神社でできなかった茅の輪くぐりが実現できるかも・・・」

そう思った私は、その神社に参拝しました。

参拝を済ませ、最寄り駅に着いたのは、14時20分頃でした。
(あとでネットで調べて分かったのですが、「茅の輪くぐり」のくぐり方が違っていたようです・・・。まったく、ダメな私でした・・・weep

最寄り駅から京阪電車で京都の祇園四条まで乗車しました。

よく購読しているなかっちょさんのブログこの記事を見たのがきっかけで、上のDMの通り、13日まで、ぎおんぎゃらりー八坂という場所で、いながきゆかさんという方が初の個展を開かれるというので、そちらへ出向いてみたのです。

京阪の祇園四条駅から、八坂神社の方へ数分の場所にある、この「ぎおんぎゃらりー八坂」(以下、同ギャラリー)ですが、私が訪れたのは今回が初めてでした。

中へ入ると、小さなスペースの中に上のDMの絵を含む20点近くの絵画が展示されていました。

その作品はすべて、水平(すいひ)絵具、岩絵具、膠(にかわ)と呼ばれる日本画に使われる画材で描かれたものでした。

かくいう私は、こういった絵画の知識はゼロに等しかったです・・・coldsweats01

作品の手法や作品を仕上げるのにかかった日数など、同ギャラリーにいらっしゃった、いながきさんに色々お伺いしたのでした。

サイズは大きなものが3点ほど、そのほかのものはサイズのちいさなものでした。

ではここで、展示されていた絵画の中から、私が気に入った作品を紹介します(スマホで撮影)。
(いながきさんからは、了解を得ています)

ますは、こちら。
アメリカン・ショートヘアーという種類の猫を描いた作品です。
どことなく素朴で、シンプルな印象を受けました。

うさぎとガーベラというお花を描いた作品です。
とても温もりを感じました。

小さなカメがたわむれている、とても愛らしい作品です。

こちらの作品は、ストックというお花を描いています。

こちらの作品は青色のジュリアンというお花を描いています。
上記の2作品のお花の名前(種類)は、初めて聞きました。

最後はこの作品です。
パンジーを描いていますが、タイトルは「笑っていたい」。
タイトルの通りの雰囲気を感じ取れました。

結局、同ギャラリーには2時間ほど滞在し、すべての作品をじっくりと鑑賞することができ、とても満足したのでした。

同ギャラリーを出る前(17時前)に、49年ぶりに本来の姿での開催となる、今年の祇園祭のお話を聞いてから、私は御礼をして同ギャラリーをあとにしました。

帰路は、祇園四条駅から普通(17時10分発)に乗車することにしていたので、自分の住んでいる大阪とはおもむきのまったくことなる道(車道と歩行者用の道が分断されていたのが印象に残った)をウインドーショッピングを楽しみながら帰宅したのでした。

*****************************

昨日(14日)、私は7か月目となるリハビリと、整形外科で診察を受けました。

先生は「治りが悪い原因を確認したいので、MRI検査を受けてください」とおっしゃっていました。

そのMRI検査ですが、今日(15日)の10時から受けることとなりました。

初めて受けるMRI検査、かなり不安な気持ちになっています・・・。