サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« JR岸辺駅にて(3) | トップページ | 嵐電&京都の地下鉄でお出かけしてきました♪(1)「嵐電 嵐山駅 朝の情景」 »

2014年6月21日 (土)

この日は「お楽しみ」がいっぱいでした♪

今回は、15日のお話です。

この日は近鉄奈良線開業100周年記念のスタンプラリーの参加や、関連グッズを購入するべく、出かけたのでした。

まず向かったのは、近鉄の大阪阿部野橋駅

今回は、JR大阪環状線経由で移動しました。

なので、京阪は京橋で下車し、JR線に乗り換えます。

最寄り駅に着いたのが少し早かったので、ホームのベンチに座り、電車を眺めていました・・・。

Dsc_00861

乗車する列車より先発の列車で、キテ・ミテ・中之島2014のHM掲出編成(7000系7004F)を見ることができました(今回はすべて、スマホのカメラで撮影したものです)。

このあと乗車し、京橋駅でJR線(大阪環状線)に乗り換えです。

Dsc_0090

外回りの列車に乗車し、鶴橋駅に到着した時に話題のラッピング列車「OSAKA POWER LOOP」(103系を使用)を目撃。
乗車した列車から降りて撮影できました。

このあと、後続の列車に乗車し、天王寺駅で下車して、近鉄の大阪阿部野橋駅へ向かいました。

Sdsc_0370

Dsc_0368

購入したのは、近鉄奈良線開業100周年記念のグッズ2点です。

上は、記念のスルッとKANSAIカード。
下は、鉄道コレクション近鉄900系2両セットです。

このあと、近鉄のスタンプラリーの駅スタンプ設置駅である、鶴橋(前回は大阪難波だった。このスタンプラリーでは、別の回では、同じ駅のスタンプでは無効となる)へ向かいました。

そこで、再び大阪環状線に乗車し、鶴橋まで向かう事に。
その前に、JR天王寺駅の阪和線用ホームに立ち寄りました。

Dsc_0091

熊取行きの普通列車が、発車待ちをしていました。
車両は、たいてい103系なのですが、今回は205系(元JR京都線用)でした。

車両前面の帯は、スカイブルーの下部に黄色くて細いラインが入っていました。

以前は無かったものです。

Dsc_0093
車両側面もよく見るとeye、黄色いつり革や手すり、シートの袖仕切りの形状の変更が見受けられました。
また、行先表示もLED式に変更されています。

この205系の熊取行きを見送ったあと、大阪環状線で鶴橋駅へ向かいました。

さて、鶴橋駅(以下、同駅)は、JR線と近鉄線、さらに大阪市交千日前線の接続駅であり、特に、以前利用した時のことですが、JR線と近鉄線のホームでの乗り換えに非常に戸惑ったのを記憶していました。

今回は、事前に近鉄のHPから同駅の構内図をプリントアウトしたものを持参しました。

まずは、同駅のスタンプを探しました。
結構時間がかかりましたが、どうにか見つけました。

次は、店舗・施設スタンプを押印してもらうため、対象店舗2店を利用し、押印できました。

あとは、大阪難波駅の駅営業所に台紙を持参するだけです。

同駅から大阪難波駅へ向かうため、奈良線ホームで列車を待っていました。すると・・・eye

Dsc_0101

たまたま到着した電車を見ると、現在の奈良線では最古参となる、8000系(画像右側の車両)が連結されていたので、思わず撮影しました。

このあと、阪神の1000系のラッピング編成、そしてその次に来たのが、何とcoldsweats02sign03

デボ1形塗装色車両(ヒストリートレイン)(5800系(L/Cカー)5802編成)だったのです(列車は、普通 尼崎行き)!!
もちろん、これに乗車したのは、言うまでもありませんcoldsweats01

Dsc_0109

一駅となりの大阪上本町駅まで乗車し、同駅のホームで、このヒストリートレインを撮影したのでしたhappy01

Sdsc_0114

このあと、2つ後の列車(快速急行 神戸三宮(今年(2014年)4月に、三宮から駅名を改称)行き。10両編成)に乗車して、大阪難波駅で下車しました。

Sdsc_0113

上の画像が、乗車した列車です。
私は画像に写っている車両に乗車しました。

その車両がなんと、9020系のトップナンバーの9021編成の奈良寄り車両の9121号車でした。

車内(乗務員室後方)には、鉄道友の会のローレル賞の受賞プレートが見受けられました。

Simg036

こちらが、大阪難波駅で受け取った、今回のスタンプラリーのピンバッジです。
どういうつながり(?)なのか、9020系(シリーズ21)でした。

このあと、私は帰路に就いたのでした。

近鉄の大阪難波駅から乗り換えの近い、大阪市交御堂筋線に乗ることにしました。

Dsc_0119

本町駅で、なかもず方面の列車が9000系ポールスターIIだったので、ホームへ降りて、わざわざ撮影しましたcoldsweats01

Dsc_0121

京阪と乗り換えるため、下車した淀屋橋駅では、10系でも、現役では2番目に古い、1106編成(一番古い編成は、1105編成。なお、1107編成はすでに廃車)を見ることができました。

このあと、京阪に乗り換え、帰宅しました。

それにしても、この日は「一粒で何倍美味しい」思い(^^ゞをしたのでしょうか・・・。

web拍手 by FC2

« JR岸辺駅にて(3) | トップページ | 嵐電&京都の地下鉄でお出かけしてきました♪(1)「嵐電 嵐山駅 朝の情景」 »

JR」カテゴリの記事

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

大阪市交通局」カテゴリの記事

近畿日本鉄道」カテゴリの記事

鉄道グッズ・部品」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(*^^*)

環状線のラッピング車両みられたんや…良いなあ♪

しょっちゅう乗るのにまだ一度も見てないんですよね…(((^^;)

楽しく読ませていただきました!!

くるみさんへ

こんにちは。

いつも、コメントありがとうございます。

環状線のラッピング電車ですが、その手前の駅で数名の撮り鉄さんを見たので「もしや・・・」と思っていたら、「案の定」でした。

環状線や、奈良線のラッピング車や北急の新型車両(9000系)は、運行時刻が決まっていない(一般運用のどこかに入っている、もしくは車庫入り)ため、1日で自分の見たかったものが、まとめて見ることができたのは、本当にラッキーというか、嬉しかったですね。

あとは、南海の「赤いラピート」。
あれは、ぜひとも見たいですね(^^)。

おはようございます。
中央付近の水色のJRの車輌は、関東の車両と似てますね。
アルミ車両だからかな?
こういう地域色がなくなる列車ばかり、つまらんですね。

こんにちは~。モモパパです。
ずいぶん派手なラッピング電車が走ってるんですね。
スタンプラリーも楽しまれた様子。
そういえばスタンプラリーって僕。
名古屋市営地下鉄のスタンプラリー以来参加したことないな~。

やんぼーさんへ

こんにちは。

いつも、コメントありがとうございます。

おっしゃっているJRの車輛は、かつてJR東日本の数多くの路線で見ることができた、205系という旧国鉄時代に造られた軽量ステンレス製の車輛ですよ。

やんぼーさんが「つまらない」とおっしゃっているのは、恐らく最近の関東圏の通勤用電車のことだと思います。

関東圏はどうも「輸送力最優先」らしく、デザインは「二の次」の言った感じと、個人的にそう感じております。

その証拠に、新車を次々に導入し、その結果、お役御免の「お古の電車」は、地方私鉄や海外(シンガポールなど)に大量に譲り渡してる状態です。

この傾向をどう受け取るかは、個人差はありますけど・・・。

モモのパパさんへ

こんにちは。

いつも、コメントありがとうございます。

そうなんです。

JRや近鉄などの民鉄各社も、いわゆる「鉄道ブーム」が始まった頃から、いろいろと趣向の凝らしたラッピング列車を走らせていますよ。

スタンプラリーですが、自分の場合は「参加できそうなものは、積極的に参加するタイプ」ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« JR岸辺駅にて(3) | トップページ | 嵐電&京都の地下鉄でお出かけしてきました♪(1)「嵐電 嵐山駅 朝の情景」 »

京阪3000系「水の路」ラッピング電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ