サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« この日は、久々の・・・。 | トップページ | JR岸辺駅にて(2) »

2014年6月12日 (木)

JR岸辺駅にて(1)

今年の3月29日に開催された、鉄道友の会主催の行事「阪急1300系撮影会」が終了したのは、14時30分過ぎでした。

私は帰路へ就くため、JR岸辺駅(以下、同駅)へ向かったのでした。

普通ですと「このまま大阪方面の列車に乗車する」のですが、往路で見た、同駅の北側にあった、電気機関車やコンテナをもう一度見たかったので、およそ1時間ほど、見物することにしたのでした。

見物したものは、実はJR貨物の吹田貨物ターミナル駅 の一部分だったのです。

吹田操車場跡地への吹田貨物ターミナル駅(以下、同ターミナル)の建設により、同駅は橋上(きょうじょう)駅舎となり、私は今回、初めて訪れたのですが、橋上駅舎になる以前とは、駅の雰囲気は一変したと、ある方から聞きました。

では、これから同ターミナルで活躍する電気機関車などを見ていきましょう。

_dsc1898

見えてきたのは、JR貨物発足後に製造された、EF66形100番台の2次車(EF66 122号機)です。

_dsc1902

_dsc1904

ご覧のように、橋上駅舎の跨線(こせん)橋の下を、単機で去って行きました。

_dsc1906

_dsc1909

今度は、EF510形(EF510 503号機)が、これまた単機で移動して行きました。

おやeye?その後ろに見えるのは・・・。

_dsc1915

JR貨物所属のEF65形に、国土交通省の省令(通達)により、2012年5月から運転状況記録装置の搭載が義務付けられたため、改番された、2065号機(旧1065号機)です。

_dsc1912

_dsc1918

_dsc1919

何やら貨車を牽引しながら、跨線橋の向こう側へ去って行きました・・・。

_dsc1929

その貨車が、こちらです。
チキ6000形という、貨車です。

_dsc1927

大阪方向に向かって、同ターミナルを望みます。
たくさんのコンテナや、それを運ぶトラックなどが見受けられました。(つづく)

web拍手 by FC2

« この日は、久々の・・・。 | トップページ | JR岸辺駅にて(2) »

JR」カテゴリの記事

JR貨物」カテゴリの記事

国鉄型車両」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
僕。
機関車大好きです。
ディーゼル機関車、電気機関車、蒸気機関車問わず。
電気機関車で好きなのはEF65 500番台、EF58などが好きであります。
もう走ってませんが。

おはようございます。
先日、京急の向上で、感謝祭?
ファミリーイベントがあったようです。
すっごい人が集まって、でかい荷物持ち帰る人もいて、
周辺道路を車で通行する際に、かなり気を使いました。
あの電車のシートとか、どうやって使うんだろう?
リビングに置いてソファー代わり?
それともダイニングに置いて食堂車気分?
京急のシートは、結構いいものらしく、ちょいと気になるのですが(^o^;

吹田付近で電気機関車、貨物引っ張るやつですか?
それとも、山超えるために客車引っ張るのかなぁ?
でもJR貨物所属ってことは、やっぱコンテナですかね。
すっごいたくさんのコンテナ引っ張って、
こちら鶴見付近かな?走ってるのを見かけます。
すごい力持ちですよね!

モモのパパさんへ

こんばんは。

いつも、コメントありがとうございます。

そうですか。
機関車が大好きなのですね。

おっしゃっている、EF65形500番台やEF58ですが、かつて(旧国鉄時代)はいたるところで見ることができましたね。

両形式とも、ブルートレイン色というのが存在していましたよ。

やんぼーさんへ

こんばんは。

いつも、コメントありがとうございます。

京急もそうですが、鉄道会社のイベントでは、販売されていた大きな鉄道部品を持ち帰る方を見受けることがありますね。

やんぼーさんが見られたのは、その類だと思いますよ。

さて、吹田の電気機関車はJR貨物所属なので、主にコンテナを牽引(引っ張る)するものが多いですね。

あのコンテナ列車って、やたらと長いんですよね(笑)。
ひっくり返せば、おっしゃる通り「すごい力持ち」なわけです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« この日は、久々の・・・。 | トップページ | JR岸辺駅にて(2) »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ