サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« GWの予定は・・・? | トップページ | 最終日は、のんびりと・・・。 »

2014年5月 5日 (月)

この日は、JRA主催の「天皇賞」でした。

皆様はGWをいかがお過ごしでしょうか?

私ですが、昨年はあちこちへ出向きましたが、ここ最近日頃の疲れがたまっている状態なので・・・(もちろん左手も)。

あまり遠方へは出向かない、むだなお金は使わない。

そう心に言い聞かせたのでした。

*****************************

さて、昨日(4日)ですが、京都競馬場(最寄り駅:京阪本線 淀駅)において、天皇賞(春・G1レース)が開催されました。
そこで、京阪電車はそんな人達のために、こんな列車を仕立ててくれたのでした。

それは、特別貸切列車「ターフィー号」なのです(^^)。

その「ターフィー号」(以下、同列車。ウィキペディアによると、3年ぶりの運転となる)は、淀屋橋駅9時7分発で、発車後、京都競馬場のある淀駅までノンストップ運転という、上記のHPからの内容を確認後、自宅を出たのでした。

まだまだ指が動かない左手ゆえに、以前使用していたコンデジを持って出向きました。
出発直前までは、この場所に出向こうと考えていたのですが、その場所にたどり着いたら、ギリギリ間に合うかどうか・・・という状態でした。

結局天候が良かったことと、昨年偶然にも旧3000系特急車を撮影することができた、この場所の近くにしました。

それでもぶっつけ本番状態coldsweats02で、8000系による比叡山きらら連絡特急
は、残念ながら失敗(>_<)。

次に来るのが同列車でした。

その前に来た列車がうまくいったので、その構図を意識しました。

Img_3409

同列車は、ヘッドライトを点灯させ、ゆっくり向かってきました。
編成のうしろが途切れてしまいましたが、前面はどうにか撮れました。

Img_3409_1

先頭車部分です。

使用車両が分からなかったのですが、7000系(7003F)ということが分かりました。
向かって左側にターフィーをデザインしたHMが確認できました。
あと、種別・行先表示が無表示になっていました。

Img_3414

せっかくなので、6日で運転を終了する宇治・伏見おうじちゃまEXPRESSも撮影することにしました。

この列車もヘッドライトを点灯させ、ゆっくり向かってきました。
13000系(13003F)でした。

Img_3414_1

こちらも先頭車あたりをクローズアップ。
「チャチャ王国のおうじちゃま」のHMを確認できました。

このあと私は帰宅したのでした。

午後3時過ぎになり、亡き父が自分が子供の頃夢中で見ていた競馬中継のテレビ番組(第149回 天皇賞(春))を見たのでした。

私が子供の頃は「競馬ってそんなに面白いものなのかなぁ~?」という疑問を持っていましたが、今回のレースを観戦して「すごく面白いじゃん!!」と思いました。

テレビ放送終了後、JRA(日本中央競馬会)のHPの中から、さっき放送されていた「天皇賞」の結果が表になっているのを見つけました。

払戻金(馬券(1枚100円から購入可能)のうち、いわゆる「当たり馬券」からの配当金)の表をあらためて見ると、少なくてもおよそ2倍、一番多くもらえるのがおよそ21倍というのが、今回のレースでした。

ちなみにこの日は、およそ8万人の観客が、あの京都競馬場に来ていたそうです(テレビ番組より)。

「だから、競馬って面白いんだなhappy01と改めて、そう思ったのでした・・・。

※おまけ画像

Img409

先日購入した、京阪の「ミニミニ方向幕(ブリッジ式)」を使って、こんな表示にしてみました。

こういった「白抜き文字表記」になったばかりの頃は、「こんな列車だったのかな?」と、勝手な妄想を持ってしまいました(^^ゞ。

web拍手 by FC2

« GWの予定は・・・? | トップページ | 最終日は、のんびりと・・・。 »

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

テレビ観戦」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
春の天皇賞。
僕も当然の如く馬券を買いました。
穴を狙っていったのですがやはり無残に散ってしまいましたよ。
まあ金額はいろいろな組み合わせで総額5,000円程度ですが。

モモのパパさんへ

こんばんは。

いつも、コメントありがとうございます。

そうですか。

競馬で「一攫千金」を狙う人って、やはりいるのですね。

5000円くらい当たったそうで・・・。

自分だったら「かなりのお小遣い」になりますねhappy01

随分京阪電車も変わりましたね♪

私も以前、寝屋川市と枚方市に住んでいたから…やはり、京阪電車は大好きです(*^^*)

寝屋川市のグリンシティがある近くの社宅に、10年住んでいました♪

機会あれば…また、探索しに行きたいです♪

くるみさんへ

こんばんは。

いつも、コメントありがとうございます。

そうですね。
おっしゃる通り、京阪電車は2008年の中之島線開通と車両の塗色変更などにより、かなり「イメチェン」しましたね。

くるみさんも、以前は私と同じ所に住んでいらっしゃったのですね。
それは、奇遇ですね。

かつての「グリーンシティ」(その場所の町名「緑町」から、そう名付けられたのです)も、現在はあの「イオン」となり、くるみさんが住んでいらっしゃった社宅辺りも大きく様変わりしていますよ。
機会がございましたら、ぜひお越しください。

ちなみに私は高3の夏休みに、この地域の新聞配達のアルバイトをしていました。

この記事へのコメントは終了しました。

« GWの予定は・・・? | トップページ | 最終日は、のんびりと・・・。 »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ