サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« この日は、JRA主催の「天皇賞」でした。 | トップページ | シリーズ MY PHOTO 【15】リニア・鉄道館の展示車両(7) 300系 323形(323-20) »

2014年5月 6日 (火)

最終日は、のんびりと・・・。

今年のGW最終日(6日)、私は4日にうまく撮れなかった京阪の比叡山きらら連絡特急のリベンジと、この日まで運転される宇治・伏見おうじちゃまEXPRESSを撮影するため、3月に「きかんしゃトーマス&パーシー号 ラストラン」を撮影した場所まで、コンデジとスマホを持って出向きました。

昨日(5日)と比べ、お天気は良かったのですが、デジイチを使いなれたせいでしょうか・・・。コンデジでデジイチの時と同じ構図とするのには、結構頭を抱えました・・・。

Img_3429

その結果、トリミングして自分がイメージした構図となったのでした。

Img_3424

「おうじちゃま・・・」の方ですが、通過する時間になり、京阪のポケット時刻表を見ていた矢先に通過してしまい、テンションdownしてしまいました・・・。

その代わりと言っては何ですが、こちらもこの日までとなるアニメ「いなこん」HM付きの車両を結構見ることができました。

今回は、5000系の「いなこん普通」をアップします。

さて、アニメHM関連では、今度はたまこラブストーリー(個人的には興味なし)という作品が、ひらかたパークのイベント開催と絡んで、今月18日まで7000系2編成(7001Fおよび7002F)に掲出されています。

このHMは、京都寄りと大阪寄りの両先頭車でデザインが異なったもので、大阪寄り(男性キャラ)のものは、先月の26日に守口の京阪百貨店に出向いた際に、京都寄り(女性キャラ)は、今回それぞれ初めて見ました。

余談ですが、石山坂本線では、「中●病・・・」(正直、わけがわからないsign02)につづき、今度は何と全国鉄道むすめ3rdラッピング電車 なるものが今月1日から9月30日まで運転されるとのことです。

「まぁ、「中●病」よりかは、はるかにマシか・・・」と思っています(^^ゞ。

info:京阪では、今年度13000系(4連1編成、7連2編成)を増備するとのことで、4連(13006F)はすでに営業運転に就いているとの情報が入っています。

※おまけ画像

Simg410

帰路に就く際、最寄り駅に向かう寝屋川をはさんだ道路の両端のつつじの花が満開だったので、奥の方で見えにくいかもしれませんが、8000系の特急が通過する際に、スマホのカメラで撮影しました。

また、往路では「キャラぱら!」 というテレビ番組で、先日何と、地元が紹介されていてねやバーガーなるグルメがあるという情報を知り、最寄り駅の方に向かう道中で、そのお店を見つけたのでしたhappy01

・・・と、今年のGWはこんな具合でした・・・。

web拍手 by FC2

« この日は、JRA主催の「天皇賞」でした。 | トップページ | シリーズ MY PHOTO 【15】リニア・鉄道館の展示車両(7) 300系 323形(323-20) »

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
京阪っていろいろな趣向をかけた列車がたくさん走ってるんですね。
知らなかったです。

モモのパパさんへ

こんばんは。

いつも、コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、京阪は本当にいろいろと趣向をこらした列車が走っていますよ。

例えば、今年の3月まで約1年間運転された「きかんしゃトーマス号」や、少し時代をさかのぼると、宇治線や交野線に直通運転する列車もありました。

それから滋賀県のびわ湖の辺り(浜大津近辺)を走る、路面電車風の2両編成の電車が走る「石山坂本線」では、全国では唯一である「おでん電車」(冬季限定)など、ラッピング電車も多数あり、興味をそそらせますよ。

おはようございます。
GWは最終日まで満喫されたようですねぇ。
眼レフ使い慣れるとコンデジで動きもの、
難しいというのを、再認識しますよねぇ。
撮れないよりは、トリミングで対処、正解だと思います!
しかし、もうなんでもありって感じになってますね(^o^;
まぁ、鉄道ファンの裾野を広げたいってのも、わかりますけど。

やんぼーさんへ

こんにちは。

いつも、コメントありがとうございます。

はい。今年のGWは、自分なりにいろいろ考えました。

デジイチとコンデジ(キャノンの2007年モデル。Powershotシリーズ)で、こんなに感覚が違うとは、正直思いませんでした。

ブログタイトルを変更したのも、対象を「鉄道」に特化せず、おっしゃる通り「(写真ならば)なんでもあり」にしたかったからです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« この日は、JRA主催の「天皇賞」でした。 | トップページ | シリーズ MY PHOTO 【15】リニア・鉄道館の展示車両(7) 300系 323形(323-20) »

宇治川派流の桜と京阪電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ